一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年11月30日

新築住宅工事は、仕上げに向かってます

江別市K様邸現場報告〜〜


11月28日(土)で、大工職人の仕事が一段落です。


K様より、現場写真を送っていただきました。

なかなか現場へ伺えない私にも、現状がよく わかります目

ありがとうございます(^o^)/


下駄箱取付

玄関、下駄箱を取り付けているところですねるんるん


巾木取付

こちらは、巾木を取り付けるための加工をしている様子るんるん


週があけて今日は、塗装業・内装業者の方が

現場に入っています。

木部の塗装と壁紙下地のパテの作業が、進んでいます。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:32| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

家族が揃う時

先日、ニュースレターに掲載する協力業者さんに

「家族揃ってする事は、何?」と尋ねたところ

「一緒にご飯を食べに行くぐらいかなぁ〜」との応え。

お子さんが中学生になった今は、親より忙しくって

家族全員が揃うのが、難しくなってきたそうですふらふら

どこも同じですね。


中華その1中華その2

11月20日が、次女の誕生日だったのですが

長男・長女の定期試験の目前ということで

一週間遅れで、お誕生会♪


家族全員揃う時は、“外食”ってことになります!


そして必ず、「何を食べに行くか!?」で議論になります。

焼肉、寿司、ファミリーレストランと祝う本人の意向を無視して

もめたあげく⇒中華に決定手(パー)


お誕生日!


行った先でも、あれこれともめる・・・めんどくさい家族ですふらふら

少々険悪になる中、料理が運ばれてくると

不思議と「食べれば、仲良し」目


子ども達は、中学・高校となるにつれて

会話をすることが、少なくなりますね。


会話するより、携帯と向き合っている方が多かったりして・・・ふらふら


時々、環境を変えて時間を共有することで

会話が増えたりするのが、いいところかなっと思いまするんるん




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:09| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

頑張るのではなく楽しむ♪

サロン案内状 仕事・家事・子育てに忙しいあなたへ

 ホームサロン(勉強会)開催

 11月26日(木曜日)に終了しました

 
















私は、結婚と同時に建築の仕事を始め、以来、

仕事・家事・子育てをこなすのが精一杯で、ここまできました。


頑張り続けてきて、数年前から、頑張るのではなく

仕事・家事・子育てを楽しめる自分になりたいと思うようになりました。


昨年より毎月、まま・あっと・ほーむというニュースレター

を出し始めてから、少しづつ心が外に向けられるようになりました。


そして、人から自分自身のことを気付かせてもらえるし

元気をもらえるのだと思いました。


春ぐらいから、ニュースレターを送らせていただいているOB施主様と

何か楽しい会をもちたいと考えていたところ

OB施主のMさんと話す中で、楽しい構想が広がり

今回の勉強会を開くことになりました。


勉強会の様子tea time















勉強会を終えた後、「第1回目から大盛況で、次が大変かも〜」

と参加した方から言っていただく程、みなさんに楽しんでいただける

時間を過ごせました♪


ありがとうございました(^o^)/


また、楽しいサロン開きます!!


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:21| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

人との出会いから学ぶ

食事会



「今から、北海道へ帰ります」

6月に東京へ行った友人からの突然のメールがく〜(落胆した顔)


家庭のことは何とかやりくりして「会いに行く!」と決意(ちょっとオーバー)する私。


そんな時にもう一人欠かせないのが、札幌在住の友。

早速、車で十勝までやってくると連絡が入りました。


久し振りに3人での再開♪

共通するのは、「建築」

年齢・居住地・置かれている環境などは、バラバラですが

3人揃うと楽しくて、学びの多い時間を過ごすことができます。


東京に行ってから、ほっけの焼き魚とお刺身が食べたかったの!!

本日、夢が叶いご満悦の友人。


どちらかというと、人とは、一対一でお話しする事が多く

広く浅く人と関わることを得意としないのですが

こうして、何度も回を重ねて会うことにつながるのは

自分にとって必要な出会いであり、

そこに学びがあるからなのだろうと思います。


次回は、来春らしい?

必ず出向くので、連絡くださいねー手(グー)




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 13:41| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

体調不調続出!?

食事 「お蕎麦が食べたい」と夫。

 新得まで足を運びました。

 「一年の感謝の気持ちです」と

 ”のむヨーグルト”のサービス

 付きでした(^O^)




江別市K様邸現場中継〜〜


昨日、打ち合わせが必要と急な展開で

慌ただしく昼食をすませて、江別の現場へと社長が向かいました。

そのフットワークの軽さには、頭が下がります。


左官工事

こちらは、午前中の現場の状況です。

朝から左官工事に職人さんが入るため

手違い等があってはならないと、昨日、社長が現地にて打ち合わせをすませました。


本日は、大工職人が十勝から現場入りしましたので

入れ替えに社長が、戻ってきています。


あらら・・・・38°近い熱があるとのことで

すぐに病院行きを勧めた私。


大工職人の中森さんも本日は、体調が不調でお休みふらふら


しっかり休んで、頑張って下さいねぇ〜〜〜



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:42| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

家づくりの主役

施主様より

江別市K様邸現場中継〜


施主のご主人様が、出張先から真っ直ぐ現場へ足を運んで下さり

奥様と揃っての打ち合わせ。

帰りの飛行場で、買ってきて下さったお土産を頂きましたプレゼント


お忙しい中なのに、お気持ちが嬉しいです♪

ありがとうございます(^o^)/



施主様ご夫妻
施主様ご夫妻
コンパネ下地の上に、仕上げ材のフロアが、貼られ始めています。


施主様ご夫妻:打ち合せ
脱衣室にて施主様と打ち合わせ


1階の天井仕上げの様子

2階の天井は、下地ボードが貼られました。

これから、1階の天井下地に仕上げのボードを貼っていくところです。


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫


家づくりは、家族にとって何度とない大きなイベントの一つだと思います。

わくわく、うきうき楽しみながら、

時には、ドキドキする事を体験しながらも

最初から最後まで、主役として輝いてほしいと思います。




イベントリーダーの社長を中心に

影の力となってくれる大工職人・協力業者さん

微力ながらサポート役の私が、

イベント終了=完成まで、力を尽くしたいと思います♪


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:14| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

赤ちゃんに安全をプレゼント

ブログを見ていたOB施主様が、「秋島さん江別の現場に行っているなら・・・」と

札幌にお住まいの姪っ子さん宅にベビーサークルを造ってほしいとの

ご依頼をいただきました♪

赤ちゃん

二世帯住宅にお住まいのSさん宅。

1階にご両親が、2階に小さなお子様のいるご夫婦がお住まいです。

かわいいbabyは、最近、ころころと寝返りをするようになり

「階段から落ちるのでは?」と家族をハラハラさせるようになったそう。


危険防止

十勝で造作した物を社長が運び、現場にて取付です。

最近、現場でコンパネ(畳1枚程の大きさの材料)を1階から2階までと

数枚運んだら、ぎっくり腰になってしまい病院通いをしていますが

手先は、鍛えられた職人技を忘れてはいません手(グー)


完成!!

はい!完成手(チョキ) 「赤ちゃんに安全をプレゼントプレゼント



1歳未満の赤ちゃんは、寝てばかりかと思いきや

日を重ねるごとに寝返りをするようになり

自分の周りのものに興味を示すようになりますよね。

ですが、危険を予知したり回避したりすることは、出来ないので

成長を見ながら、環境を整えてあげる必要があるのだと思います。


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:30| ■笑顔が増えるリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非売品♪手作りチーズ

非売品♪手作りチーズ

昨夜、長男と長女を駅に迎えに行き帰宅すると

長女「ポストにチーズがある目

私「????」

ポストにチーズが入っているという発想がもてず、何度か聞き返したら

長女に口をきいてもらえなくなった秋島由貴ですふらふら


OB施主のHさんが、留守宅の我が家のポストに、持って来て

下さった自家製チーズを入れてくれたと今朝知りました。

チーズ大大好き♪多分、長女と私であっという間に消費してしまうと思います。

ご馳走様です!ありがとうございました(^o^)/



江別市K様邸現場中継


ここ数日間、十勝での小さな工事依頼に対応させていただき

今朝、社長と職人が江別市へと向かいました。

内観

LDKの現在の進行状況です。

階段は、仕上げ材が納められていますから

その上に養生シートを敷いています。

シートを敷いていることに安心せず、「傷をつけない」

という細心の注意を払うのが大切です手(グー)


外観

こちらは、外観の現況。

外部足場

外部の足場を解体中です。



今日の江別市は、晴天ですね。

青空が広がっています晴れ

十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:22| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

10年後の住まいを考えましょう


どんなに高価で高性能な住宅を建てられても、住んでから

全く不具合の出ない家というのは、実際のところ、ありえません。


店頭で物を購入されるのとは違い、住宅のお引き渡しを受けた後は

ご縁のあった建築業者さんとの長いお付き合いの始まりになります。


ですから、成功する家づくりは業者選びから始まるのだと思っています。




窓の取っ手破損

「強風が吹くと窓が、開いてしまうので、取っ手の部分を紐で結んでいるのよ」

とOB施主さんよりお電話をいただきました。

取っ手だけ変えればいいのかと思ったのですが・・・



窓の取っ手2


どうやら違うらしいのです。

そんな時に現場職人あがりの営業マンさんは、頼もしい存在!

「他のサッシを見せて下さい」と見比べることで、

取っ手以外の問題点を発見目





窓の取っ手3 

2階の窓であったため、はしごを借りて

外部の不具合部分を調整して、取っ手も変えることで

修繕完了です♪


築年数17年目のお住まいは、お手入れが行き届いています。

それでも、暮らしていると何かしら不具合がおきたり

消耗してくる物もでてきます。

こちらの施主様とは、数年前にリフォーム依頼を

いただいてからのお付き合いになります。


漬物

私は、付き添い人として伺ったのですが

帰りにお手製のお漬物をいただいてしまいました。

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 13:23| ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

続々、今日も整理に浸る一日

鹿追町のお豆腐

毎年、この時期になると鹿追町にお住まいの施主様より

「野菜とりにおいで〜〜〜」とお電話をもらいます♪

そちらに伺った時に必ず買ってくるのが、夫曰く「美味しい!!」

と絶賛するお豆腐です。

今夜は、湯豆腐に決まりー手(チョキ)



続々:事務所内の整理

燃えないゴミですが、清掃センターまで自分で運ぶと

指定ゴミ袋に入れて出すのに比べると割安(かなり目)です。

燃えないゴミ

細々した物から掃除機などの中型の燃えないゴミを

清掃センターまで、自家用車に積んで持って行きました。

滅多に行かない場所なので、途中、道に迷い

目印が見つけられず不安な中、もくもく煙が出ている煙突を見つけて

「たどり着ける〜〜〜」と一安心。


燃えないゴミを運んだ事で、少しすっきりしましたが

まだ「要らない」の決断が出来ない物が多々あり

この作業は更に明日へと持ちこされますふらふら



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:19| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

収納とダイエットって…

ちりめん山椒

OB施主様から頂いた『ちりめん山椒』です。

白いご飯にかけて食べたら美味しくて、「また、食べすぎた〜〜」と

自分の食べれる適量を越えてしまった秋島由貴ですふらふら



続:事務所内の整理


その場しのぎの「片付けに走らない」と決め、要る、要らないの選択を開始手(グー)

見直すべきは、日頃見直しをすることのない事務所奥の収納スペース目


「いつか使う物・・・」という位置づけで、収納場所に根付いた物達ですが

考えてみれば、1年に1回の登場回数すらない物が多いことがく〜(落胆した顔)


日常の仕事に追われていると、目の前にある物を片づけるために

収納方法や収納のレイアウト変更を考えてしまいがちですが

自分にとって必要・不必要を見直すことが、解決につながるのかもしれません。


それにしても、使わないでいる物を大切にしまい続けたものですもうやだ〜(悲しい顔)


不要な物


このように増えたモノを一気に減らそう!と意気込んでも

そう簡単には、減らしたり、気持の良い状態に整えることが出来ませんね。


増えたものを減らし維持していく方法を自分なりに構築するのは

ダイエットとよく似ていて、私にとって永遠のテーマなり・・・



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:54| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

使用頻度を考えた収納場所を

雪景色

我が家の前から見える景色です目

先日のちらっと降った雪の時は、まだ緑が見えていた山も

今朝は、真っ白雪・・・「季節は冬」を実感しました。


11月に入ると、そろそろ大掃除が気になり始めませんか!?

当事務所の中を見渡せば

カタログが山積みふらふら

材料のサンプルが散乱ふらふら

見積もりなどの書類が束になってどっさりふらふら



そして・・・

「どこから手をつけていいかわからな〜〜い」と悲鳴をあげてしまう私ですもうやだ〜(悲しい顔)


そんな中で、単に『片付け』に走ると、その時はきれいになっていいのですが

結局、リバウンドしてしまうんですね。

ですから、まずは、要る物・要らない物と分ける作業からが鉄則です♪


物は、しまうために持っているのではなくて

使うために持っている!と言います。

使用頻度を考えて、よく使う物を取り出しやすい所に収納するのがbest!


そう考えるとカタログや住宅雑誌が置かれている今の場所は、不適切かも!?

そんな気付きがありました。


カタログ、雑誌、サンプルの出番は、頻繁ではありません。

ですが、お客様のご要望に“即”対応するためには

欠かすこともできません。


そんな物たちで、事務所の中が随分とごちゃごちゃした感がありましたが

使用頻度を考えた場所に収納してあげれば、かなりすっきりするかもしれませんねるんるん


では、早速、明日からヒタイに汗して分別、整理に取り組んでみま〜す手(グー)


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:59| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

今が旬な食材で、社長がおもてなし♪

天気予報どおり、本日の天気は雪雪

昨日、慌てて車のタイヤ交換をしておいて良かったぁ〜〜と

朝の一番汽車に乗る長男、長女を駅まで送る母は

「準備よしだわ!」と朝から快調です♪



根室在住の知人から鮭を送っていただきました。

解体作業をするのは、勿論、社長である夫です!

夫が魚扱いが得意(!?)なため、嫁の私は、食べるの専門で

ここまできていますふらふら

鮭のあら汁

まるごと届いた鮭の“あら”の部分で作った汁物です


鮭のホイル蒸し

鮭と野菜をホイルに包んで蒸しました。

塩コショーにバターを加えた、あっさり味付け!


いくらの醤油つけ

いくらの醤油つけです〜〜

これをあったかご飯にたっぷりのせて、もりもりいただきま〜す。


どれもこれも、男の手料理るんるん

私は、その傍らで子ども達の夕食の支度に別バージョンで

励んでおりました・・・・


今日は、親しい方達に『鮭ざんまい』手料理をご馳走するのだと

頑張って夫が用意した品々です。


ちなみに鮭といくらは、まだ、我が家の冷蔵庫にありますから

お近くの方は、お気軽に声をかけて下さいませ!!!

夫が腕をふるって頑張る意気込みでいますからわーい(嬉しい顔)



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:44| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

現場にて施主様と確認しながら工事進行中

江別市K様邸現場中継♪

今日は、施主様ご夫妻のお仕事がお休みで

お子様と一緒に現場へ来られました。

住宅内部は、断熱材が入り壁、天井下地、木製建具枠付けと

どんどん進んでいます。

内部工事1

ここは、1階の6帖の洋間です。


内部工事2

リビングから続く2室の洋間を見たところです。

リビングダイニングから続く洋間は、広々とした空間を感じさせてくれますね。


今日は、照明器具のプランボードを手元に最終確認と最終決定を

現場にていたしました。

棟梁と造作家具等の打ち合わせもありで、今日も一日

K様、お疲れ様でした♪無事に職人と社長は、十勝に戻りました!

また、週明けより現場入りしま〜す手(グー)



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:30| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

酸素美泡湯つきのユニットバス♪

本日の江別市K様邸現場中継♪

ユニットバス設置

ユニットバスが設置されました(^o^)/

パナソニックの酸素美泡湯機能つきの浴槽です。

身体の奥まで暖まり、湯冷めがしにくく

女性にとって嬉しいお肌しっとり効果もあるというすぐれモノ!

施主様がこれだけは!とこだわった浴室です。


浴室内に衣類を干して乾かせる浴室乾燥機つきもご希望のモノ目


昨日は、夜遅くまで現場にて取付工事をして下さった業者様、

ありがとうございます。

夜10時頃、社長に電話をしたら「まだ、現場!」と聞き

陰ながらみなさん、頑張ってくれているのねもうやだ〜(悲しい顔)と知った私です。感謝♪


内部建具枠取り付け工事中

こちらは、内部の木製建具枠を取付中の様子です。


明日は、土曜日です。

施主様ご夫妻が現場にいらっしゃるのを

社長もお待ちしてま〜するんるん



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:41| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

新築現場にユニットバス搬入

長男、長女が21時帰りなので、たっぷりある時間に

嬉しくなってる秋島由貴です♪

床のワックスを剥がして新たにワックス塗りをしようと始めたら

終わりなき作業になってしまいましたふらふら



江別市K様邸現場中継!

外装工事進行中

昨日に引き続き、サイディングを貼る工事が進行中です。


ユニットバス搬入中

本日、現場でユニットバス設置工事が始まりました。

施主さまの「これだけは、譲れない手(グー)」というこだわりのユニットバスです。

設備やさんも交えて、設置には思ったよりも時間がかかっています。

なんとか今日中には、仕上げる!と気合いを入れての作業で〜す。


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:26| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

食欲の秋は続く…

ランチ 長男、長女はお弁当持参で外出。

 夫と次女と私の3人で、外食すると

 必ず“4人前”の注文になります。

 ど〜しても1人前では満足できない

 のが、夫・・・ふらふら

 食べるのに比例して、運動も必要かと

 思う今日この頃です。




江別市K様邸現場中継♪

外装工事

外壁材が、貼られ始めました(^.^)/~~~


内部工事1

内部工事2

先週末にかけて、電気設置場所などの打ち合わせをさせてただき

配線工事ができましたので、大工さんが、壁や天井を貼り始めています。


明日は、ユニットバスが搬入される予定です。

お楽しみにるんるん


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:28| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

地域の工務店の役割

以前、お風呂のリフォーム工事をさせていただいたお客様が

事務所まで来て下さいました。

先日、キッチンの水が流れなくて溢れ出し慌てたそうです。

「どうしていいのかわからなくて、秋島さんの事が浮かんだので電話しちゃって・・・」

「雨が降って夜の暗い中、社長に外の排水を見てもらってすみませんでした」

とお客様。

暮らしていて、突然こんな事態になったら困ってしまいますよねもうやだ〜(悲しい顔)

そのお話しを聞きながら、そのような時に迅速に力になってあげれる事が

地域の工務店の役割の一つなのだと思いました。

毎月、ニュースレターを送り続けていることも

「気軽に声をかけやすい」に一役かってくれていればいいなぁ〜と思います!




江別市K様邸現場中継目

秋島建設photo断熱材

赤い色は、断熱材であるグラスウールです。

ここは、玄関ですね手(パー)


秋島建設photo屋根工事1

秋島建設photo屋根工事2

屋根板金工事に入っています。

工事を担当しているのは、秋島建設協力業者さんです。

十勝から行っていま〜す。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:45| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

新築現場進行中\(^o^)/

江別市K様邸現場中継♪


今朝、町の工事の入札に出席した後、

社長が江別の現場へと向かいました。

ちょっと工程が進んでいますが、現場報告いたします(^o^)/


秋島建設photo1

施主のご主人様が、現場に立ち寄って下さり

電気工事担当の島谷さんと打ち合わせ中!


秋島建設photo2

棟梁の田之岡さんとご主人が、図面を見ながら打ち合わせ。

疑問、不安なことがあれば、こんなふうに現場の職人にも

どしどし声を掛けて聞いて下さいね!

施主様にとって、一生に何度とない家づくりですから

職人達も一棟、一棟を大切にし、納得していただける家づくりを目指しています手(グー)


秋島建設photo3

秋島建設photo4

2階の床下地を敷いています。


秋島建設photo5



巾45mmの材を45p間隔で、打っています。

仕上げの防火サイディングとの間に通気層を設けるためです。

これが、湿気や熱気の通り道になります。

秋島建設photo6


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:52| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

楽しかった共同作業(^.^)/~~~

フェンス1

「移動できるフェンスが、ほしいんです」というお客様からのご要望。

■風が吹いても倒れないこと

■雨風で腐食しずらい物であること

■自分で動かせること

■微妙に傾斜している敷地に置いてもバランスがとれること

etc・・・・

などの条件をクリアするには、どうしたらいいいだろうか?


簡単そうで、現実には、なかなか厳しい条件のため

実際の製作に至るまで、一年くらいかかったかしら・・・・。


ようやく完成に至ったフェンスですが、本体の土台になっている部分が

ちょっと無機質な感じがして・・・そこで、

「後で、色を塗ってあげるよ手(グー)」と太っ腹な社長の一言!


とは言え、かなり時間が過ぎてしまい今日に至りましたふらふら

フェンス2


フェンス3

フェンスを解体して、社長、私、お客様も参加しての色塗り開始手(パー)

ペンキが服についたり、新聞紙に落ちたペンキを踏んだりしながらも

笑いあり、ドジありで、なかなか楽しい作業でした。

フェンス4

そんなこんなで、終了した時には、日が暮れていました^_^;

暗くて仕上がりがよくわからないんですけど目

奥様に喜んでいただけたので、良かったでするんるん


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:58| ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

蛍光ランプの色を選択する♪

インフルエンザのため休校だった次女の学校が

今日より登校開始!・・・・やれやれ、ようやく

いつもの日常が送れます手(グー)

**************************

蛍光ランプには、電球色と昼白色があります。

電球色は、赤みを帯びた暖かみのある色です。

昼白色は、白っぽくていきいきとした自然の光です。


その部屋で、どのように過ごすのかによって

どちらの電球を選択するのかを決めることになります。


リビング=くつろぐ場所・・・でしたら、

落ち着いた雰囲気をだす電球色がいいかと思います。

ですが、リビングでは、新聞や本を読んだりすることが多い

のであれば、明るさのある昼白色をお薦めします。


個人的には、「家の中は明るい方がいい!」と思っています。

子どもが家から学校へ通うような日常ですから

一緒に過ごす時間は限られていて

みんなが揃う時は、ぱ〜〜っと明るい方がいいなって思います。


そんな時間とは別に、それぞれ自分の部屋に行き

私も一人でホッとしたい時には、電球色が落ち着きますねるんるん




照明設計は、『家族がどんな暮らしをしたいのか』

やはり、そこが原点だと思います。

十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:10| ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

照明設計:ダウンライト

リビング、寝室、子供部屋・・・etc

照明設計は、これらの部屋をどのように使うかで決めます。

デザイン豊富な器具選びにとまどった時に

この部屋には、どんな灯りが一番適しているんだろうか?と

一呼吸おいて考えてみるといいと思います♪


「部屋や廊下がすっきりするダウンライト」


ダウンライトは、天井内に埋め込まれる器具です。

空間がすっきりとするので、廊下や納戸などへの使用もいいかと思います。

気を付けることは、天井裏には断熱材が入っていますから

断熱タイプのモノを選ばなければなりません。

そうでないタイプを使用する場合は、断熱材と器具を遮断するための

箱ものを大きさに合わせて組み込んでおくということもできますよ。

(ちなみに断熱タイプのダウンライトは、価格も高いんですよね)

ダウンライトに使用する電球は、いろいろなタイプの物から選ぶことが出来ます。

電球の選択も大切だと思います。



江別市K様邸現場中継

秋島建設photo1

外部に貼られている白いシートは、外装材の下地施工。

防水透湿シートのタイベックです。


秋島建設photo2

サッシが入りました!

今日は土曜日で、ご主人、奥さまともにお仕事がお休みですかわいい

休日に現場の様子を見ることを楽しみにされています!

社長は、午後から現場に向かい打ち合わせをする予定でしたが

午前中から現場に足を運んで下さっていました。

ありがとうございます!

現場で何かお気付きの事がありましたら

職人さん達にも気軽に声をかけて聞いて下さいね。





十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:01| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

蛍光灯と白熱灯を使い分けしましょ♪

蛍光灯は、白熱灯に比べて長寿命で経済的です。

ですが、頻繁に点けたり消したりすることで、寿命が短くなってしまいます。

■点け消しが少なく、長時間使用する部屋には⇒蛍光灯

例えば【居間、子供部屋など】

■点け消しが頻繁で、点灯時間の少ない部屋には⇒白熱灯

例えば【トイレ、納戸、階段など】

にするのが一般的です(^^♪




江別市K様邸現場中継

3時を過ぎるとパラパラと雨が降り始めて

4時頃には、「もう、こんなに暗いのぉ〜!?」

と社長の驚きの一声がく〜(落胆した顔)

秋島建設photo玄関前

玄関前
秋島建設photo建物西側

建物西側

今日は、外部に外壁下地が貼られています。


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:31| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

『北海道』それだけで、身近な存在♪

昨夜の夕食時の話題は、テレビライブ真っただ中にある

日ハムと楽天の試合の行方。

どんどん点差が開き、最後の回にきた時には「日ハムの負け」を

一人確信して、テレビ画面から離れた私。

テレビの前に戻った時には、日ハム選手のヒーローインタビュー最中がく〜(落胆した顔)

“満塁逆転ホームラン”・・・その瞬間を見れなかったのが悔やまれた夜でしたもうやだ〜(悲しい顔)



今日の江別市K様邸現場中継♪


秋島建設photo玄関前

こちらは、南側の玄関出入口辺りの状況です。

田之岡さんが、玄関ドアの枠組をしています。


秋島建設photo建物西側

こちらは、建物西側の現在の様子です。

佐々木さんが、窓の枠組みを造っています。

取り付けている窓枠は、ご主人専用のお部屋ですよるんるん


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:52| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

窓を取り付ける前にすること

インフルエンザのため、今週いっぱい次女の通う学校が

休校になりました。

いたって元気な次女が、家でおとなしくいられるはずもなく・・・

おかげで、朝、夕と2人でウォーキング(散歩くつ)をするという

健康的な一日を過ごした秋島由貴です♪



江別市K様邸現場中継です〜。

秋島建設photo窓枠1

窓を取り付けるためには、大工さんが

取り付ける窓枠の寸法にあわせて枠組みします。

窓枠は、取り付ける場所によって寸法が違いますし

窓を取り付ける高さも違ってきます。

木枠の大きさが若干でも違えば、きっちり納まらないのですから

精度の高い仕事が要求されますよね。


秋島建設photo窓枠取り付け2

外部から見た、窓の枠組みがされている写真。


日が暮れるのが、早くなりましたね。

5時頃には、暗くなりますから

この時期くらいから、夕方になると現場では灯りをともしての

仕事になると思います。


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:18| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

住宅完成!暮らす前に必要な事

秋島建設photo1「食べきれないので

もらってくれますか?」

と言われて頂いたごぼう。

私の作るきんぴらごぼうより

お店の惣菜の方が美味しい!

と子ども達に言われて以来

きんぴらごぼうは、作っていません。

一度、挑戦してみたかった「ごぼうの甘辛煮」♪

本日のこの一品は、大好評でした\^o^)/



住宅が完成したら、入居される前にお客様にさせていただく

「取り扱い説明」。

新しい設備機器など、初めて使用するものが

多いので、入居しても戸惑われる事が多いかと思います。


「説明書を読んで下さいね」では、不親切ですよね。

(今どき、その様な住宅会社は勿論ないと思いますが・・・)


秋島建設photo取り扱い説明1

秋島建設photo取り扱い説明2

今までガスを使用していた方にとって、IHの使い勝手は未知の世界ですよね


秋島建設photo取り扱い説明3


秋島建設photo取り扱い説明4

レンジフードは、フィルター部分が隠れているので

お掃除の仕方、気を付けるべき事などを

事前に説明していただきました。


この他にも、暖房機器や換気設備など

事前の説明をさせていただいています。





十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:03| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

大切なのは、人選びと信頼関係

不死身の私ですが、先週は鼻水が悪化したため薬を飲み無事回復。

と思いきや今度は咳が異常に出て、今は

マスクなしで、人前に出られない(出てはいけないふらふら)秋島由貴です。


長年、治そうと思いながら行けずにいた歯医者に通い始めました。

今日は、その歯医者での待ち時間で本を読んでいると

(著者は、そこの歯医者の先生)

歯医者選びで一番大切なのは、人選び(歯医者の先生)

だと書かれていました。

歯医者の先生の人間性が、大事だそう。



私自身、家づくりで成功するために一番大切なのは

その工務店の社長の人柄、人間性だと思っています。


業種は違えど、大切な体の一部や大金をはたく家づくりで

どこにお願いしたらいいかのポイントは、

同業者から失敗しないために声を大にして言いたいことは

同じなのだなぁ〜と思いました。


それからもう一つ。

担当医と患者の信頼関係が、大切だとも協調されて書かれていました。

ホントにそうですよねぇ〜〜、人と人とが関わるんですものねるんるん


その場でお金を払って終わりの仕事ではないので

信頼関係が築ける者同士でなければ

いいモノが出来るはずがありませんよね。


どんな場合でも親身になって相談に乗ってくれるか

あなたの要望をくみ取ってくれるか

この人なら信頼できるかどうか


まずは、じっくりと話しをしてみることですよね。


その人がどういう人で、どんな思いで、仕事に取り組まれているかなど

「沢山質問をしてみるといいですよ」

と歯科医の先生の本には、書かれておりました。

共感です♪


思っていても文章にする能力のない私は、

業種は違えど、大変、勉強になりました手(グー)



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:08| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

棟上げとは

棟上げとは、住宅(建物)の新築の際に

柱、梁を建てた後に棟木と言って屋根小屋組みの最も高いところに

架けられる水平材を収めることを言います。

柱、梁、棟などの基本構造が完成した時に

竣工後も建物の工事が無事に進むように行われるのが、上棟式です。


秋島建設photo

江別市の住宅新築工事も先週末にかけて

棟上げまで、工事が進みました。

施主様ご夫妻は、共働きで小さなお子様もいらっしゃいます。

そんな中、棟上げ=建前と言われる

これからの工事を祈願する儀式を大切に思われて

土曜日には、ご家族で現場にいらして下さいました。


一緒に昼食を共にしながら一日、工事の様子を見ていて下さり

社長を始め、現場の大工職人には

ご主人の出身地である福井県のたらのこのうま煮や

お煎餅、クッキーなどを沢山のお心遣いをいただきました。

(我が家はみんなで、美味しくいただきました♪)


工事竣工と今後の安全祈願は勿論大切なことですが

施主様と家づくりに携わる者が、コミュニケーションをとれるということが

これからの家づくりをしていく中では、とても大切なことですよね。

現場の職人さんとも、どんどんコミュニケーションがとれる!

そんな家づくりは、成功まちがいなし!!だと思います。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:30| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

注文住宅を建てるということ


注文住宅を建てるということは、家に暮らしをあわせるのではなくて

自分たちの生活に家をあわせる事ができるのです。

どんなにかっこが良くて、素敵な家を設計してもらっても

そこで生活する人にとって居心地がよくて使いやすいものでなければ

意味がありません。

ですから、自分達は、どんな暮らしをしたいのか、日頃どんな生活を送っているのか

どんどん言葉で伝えていく事が大切だと思います。


そして、家づくりに成功するためには、ご自身が参加することです。

すると信頼関係も生まれてきます。

おまかせでは、後で「こんなはずじゃなかった」・・・そんな後悔をすることにもなりかねません。

是非、設計から施工そして完成までの過程をウキウキ、ワクワクしながら

家づくりに参加して下さいね!




江別市K様邸現場中継です。

秋島建設photo現場1

共働きで、平日は忙しいK様ですが

今日はお仕事がお休みということで

朝から大工さんが帰るまで、現場にいて下さいました。


そして、現場にいる職人さん達はK様にお昼をご馳走になり

一緒に昼食をいただきました。

ありがとうございます♪感謝


秋島建設photo現場2


秋島建設photo現場3

協力業者である電気工事担当の方と施主のK様で、打ち合わせ中


秋島建設photo現場4

大工さんによって、金物が取り付けられているところです。


明日は日曜日ですが、協力業者の屋根工事担当の方が

現場へ向かい板金を貼る前の下地を敷き

必要な寸法を採る予定になっています。

週末は天気が悪い!?との予報ですが

雨が降らないことを祈ります♪


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:01| Comment(0) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

サービスは無限であるということ

秋島建設photo似顔絵〈 旅の記録その7 〉

東京タワーに行った時に

記念にと長男の希望で

描いてもらった似顔絵。

似てるんだろうか???

所要時間20分程。

確か1枚、1800円!?




昨日、風邪のため布団にもぐってテレビを観ていたら

ある旅行会社の社員さんの企画するツアーが、大人気というお話しがありました。

型にはまらない独創的な企画で「お客様にとことん喜んでもらう!」を目指した

ツアーの模様が流れていました。

その旅行会社社員の方曰く「サービスは無限ですよ」

私たち工務店も良い家づくり、一生懸命取り組む家づくり

そんなのは、当たり前で“それ以上の感動や喜び”を与えられるような

関わりが必要であり大切な事だと改めて思いました。

「サービスは無限」・・・肝に銘じました。



江別市K様邸の現場報告です♪


屋根下地1

柱が建ち、そして屋根がかかれば雨が降っても心配なし!です。

屋根下地2


屋根下地3


屋根下地4

屋根下地の骨組の上に構造用合板を敷いています。

2階屋根施工の様子は、現場に行っても

施主様が簡単に見れる光景ではありませんね。


社長が、足場に昇って撮影してくれた賜物です♪感謝



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:04| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

喜んでくれるお客様がいるのが励みです♪

秋島建設photo食事〈 旅の記録その7 〉

長男と東京で昼食をとることに。

お笑い芸人さんが、ファミレスにある

全品を食べるという番組を思い出し

2人で、4品頼んで挑戦したけれど

食べている途中で後悔した親子

でした。



これは、宮崎産のなんとか?というお肉を使っているの謳い文句にひかれて注文。

何のお肉か覚えてないのですから、味の善し悪しもわかるはずありませんねふらふら



江別市K様邸の現場報告です♪

施主さまは、ご夫婦共働きのため、なかなか現場へ足を運ぶことができません。

ブログの現場報告書で、お家が建っていく様子がわかるのが嬉しいと

メールをいただきました。

目の前のお客様に喜んでいただける事が、何より嬉しく励みになる秋島由貴です手(グー)

秋島建設photo1

10月14日(水)この日の現場最終状況です。


秋島建設photo2

10月15日(木)天気は、晴れ晴れ

2階の柱が、建っていますよ!

秋島建設photo3

屋根の下地になっていく部分も敷いています。


秋島建設photo4

道路側に面した部分には、防護ネットを張りました!




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:32| Comment(0) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

基礎工事が終わり土台敷き込みです

秋島建設photo展望台 〈 旅の記録その6 〉

 人生初の体験。

 東京タワーに昇りました目

 特別展望台のフロアの

 一部がガラス張り

 左から友人、私、長男の足足

 

さすがに怖くて真上には、乗れませんでしたふらふら



昨日、秋島建設社長と大工職人が、江別K様邸の新築現場入りしました。


土台の敷き込みをしています。

秋島建設phtoo土台敷き込み1


秋島建設photo土台敷き込み2


秋島建設photo土台敷き込み3




秋島建設photo

職人さん達は、江別市のアパートから現場へ通います。

徒歩で8分くらいのところです。

私が、実際に歩いて計測済み手(グー)



昨年、生まれたbabyをお供に

職人さん達の食事作りをしてくれるのは、私の従妹。

頼りにしています!


だんだん寒さが増してきましたが、風邪&インフルエンザには

十分、気を付けて今日も元気でいきましょう〜〜♪



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 08:39| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

兼業主婦の情けなく忙しい一日…

 秋島建設photo食の安全まつり
 この連休中に町内で食の安全まつり

 がありました。

 ちらしを見た長男が、出店品の中の

 「ちまき」が食べたい!と言ったので

 5人家族の我が家を考えて

 5個購入。1個、120円也。

 私が、1個食べました。

残り4個は、全て長男の胃袋の中へ・・・



インフルエンザが十勝で猛威をふるっています。

とうとう、遅ればせながら長男、長女の通う高校も学校閉鎖となりました。

なので、この連休が明けても、在宅しています2人ともふらふら

高校生になっても、家にいれば何かと手がかかるものです。

耳鼻科に連れて行ってほしいという長男を車で45分程かけて

朝から外出です。


なんと9時に受け付けして、終わったのが11時過ぎもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、午前、午後と引き渡し現場で取り扱い説明書の立会や

不具合が続いていたパソコンの修理の予定が午前中に入っているなど

私の予定は、盛り沢山だったのに・・・・。


ようやく長男の耳鼻科が終わり帰宅したのは、12時目前。

事務所での打ち合わせ等で1時近くになってしまい、それから昼食の用意です。

なんたって、学校がお休みの子ども達がいるもので・・・息つく間もないですね。


そして、長女が「お菓子作りをしたいから、スーパーまで買い物に連れて行って」

の声に応えて、仕事の合間をぬって車を走らせる母。

本人はいたって健康なのに“じ〜〜〜っと”家にいて

寝る、食べる、出された課題(勉強)をするだけなのですから

退屈で、病気になりそうな状態なのでしょうね。


子ども達は、涼しい顔していますが

当たり前と思っている親の苦労や想いが、伝わる時がくるのかしら?

などと肩が、がっくり落ちる母です。


こんな日に仕事での思わぬトラブルや手違いなどが起こったりします。

今の今まで、そんな事ですっきりしない状況で動いておりました。


我が身に起こる事は、誰のせいでもないという事と

全てが自分の学びであると受け止めて

これ以上、今日は落ち込みたくないので、明日の笑顔に向けて

しっかりと休むことにしよう思う私です。




家族が当たり前と思っている中で、頑張っている沢山のお母さんを応援したい想いを込めて

情けない兼業主婦の日常を綴ってみました^_^;

何はともあれ顔晴りましょう〜〜♪




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:27| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

リフォーム現場お引き渡し(^o^)/

秋島建設photo1 もう旬な時期が過ぎたはずの

 とうもろこし。

 遅い収穫時期のものもあるのだそう。










秋島建設photo2 
 とうもろこしは、長女と私の大好物!

 茹でたアツアツのものをこの時期に

 いただけるナンテ(^'^)

 リフォーム現場のK様宅から

 頂いたものです。

 ごちそうさまです!(^^)!





【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】

昨日、美装が入りましたK様宅。

洗面化粧台の電球が切れかかっているということで

(新品のはずなのに、すみません・・・)

社長と2人で、電球片手に(私は、カメラを片手に^_^;)お邪魔しました。


早速、家具や電気製品が室内に入っていて、片付け等の真っ最中。


秋島建設photoお客様1

新しい部屋に置かれたベッドの上で、くつろいでま〜す!


秋島建設photo2

壁掛けの大きなテレビ画面の前に置かれたソファで、

テレビ鑑賞!?中で〜す。


そして、奥の部屋で整理整頓に追われている様子の奥様。

なかなかくつろげないのが、主婦のつらいところふらふら


そんなさ中に広報担当の私の音頭で、家族揃っての記念撮影目


秋島建設photo家族!

家づくりは、建ててからが始まりです。

これから、新しい住まいの中で、笑顔の絶えない幸せいっぱいの

暮らしを築いていって下さいねるんるん


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 22:12| Comment(2) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

江別市K様邸の墨出し

昨日は朝から台風情報を聞きながら(天気が心配ふらふらな私)

社長である夫と江別市現場へと向かいました。

秋島建設photo墨出し

江別市現場にて、墨出し(すみだし)を行いました。

コンクリート基礎に土台に使う材料を据えるための基準となる線を

墨の付いた糸で、描き印していく作業です。


秋島建設photo墨出し2

基礎の上に土台を敷きこむためには、正確な測量と計算が必要です。


秋島建設photo墨出し3



墨出しのための道具
 ←このような道具を使用して
 
   墨出し=必要な線をひきます








社長の指示のもと、助手の私は、ポイントがずれないように

しっかりと押さえます。(緊張〜〜が走る)

そして、墨のついた線を引きます。


台風が近づいているせいか、この日の気温は低くって

体の芯から指の先まで、冷えました^_^;


お昼にあたたか〜いお蕎麦をリクエストして、立ち寄った先で

どんぶりに手をあてて指先を温めていると定員さんに

「お蕎麦、冷めていましたか?」と心配されてしまいました。

「手を温めているんですぅ〜〜」と言うと

温かいお茶を持って来て下さいました、感謝♪


秋島建設photoお客様

午後から施主の奥様の事務所にお邪魔しました目

材料搬入等の打ち合せ。


社長の墨出し翌日は、職人が現場へ行き足場を建てました。

いよいよこの連休が明けましたら、建て方に入ります手(チョキ)


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:16| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

住宅火災警報器

特に野球フアンというのではないのですが、

昨夜は、日本ハムファイターズの試合に釘付けで

梨田監督の胴上げを見届けるまで、眠れなかった秋島由貴です目




【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】


午前中、2度、K様邸に伺ったのですが

施主の奥様に会えなくて残念・・・空振りでした。

社長や職人の佐々木さんが、お話しできたと聞いていますが

私自身は、お話しすることが出来なくてすみませんふらふら



秋島建設photo1

改正消防法が交付されて、設置が義務付けになった「住宅火災警報器」。

天井設置と壁付け設置タイプがあります。

コチラの写真は、天井設置タイプを取り付けているところ。


秋島建設photo2

設置は、いたって簡単です。

天井に取り付ける場合は、警報器の中心から壁までを60p以上離すことと

されています。


CIMG2014.jpg

こんな感じで、簡単に取り付けることが出来ますよ。


普段、就寝される部屋に取り付けることとあるため

個室2室に取り付けましたるんるん



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:40| Comment(0) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

リフォーム現場報告

昨日、帰宅した長男に「お母さん、制服はどこ?」と聞かれて

「先週、クリーニングに出したよ」と言うと「明日、制服がいるんだよちっ(怒った顔)」と怒られて

帯広のエンパイヤー事務所まで取りに行った秋島由貴ですもうやだ〜(悲しい顔)


秋島建設photo 〈 旅の記録その5 〉

 写真は、横須賀美術館。

 コンセプトは

 「環境全体が美術館」だそう。

 建物の後ろには森が、そして

 目の前には、海と緑の散歩道が・・・

 確かにひっくるめて芸術品だわぁかわいい




【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】


秋島建設photo外部足場

午前中、外部足場を解体する渡辺さんと中森さん。


秋島建設photoキッチン

キッチンが設置されて、クロスも貼りあがりました。

3世代が暮らすお住まいで、若夫婦が過ごされる部分を増築

させていただきました。


キッチン、お風呂、洗面台などもご自分達の暮らしのスペースに設けましたので

それらがリビング部分とまとまった配置の間取りとなったため

水周りとリビングダイニングの床材を同一のフロア貼りで仕上げました。


最近のフローリングは、突き板と言って合板のものが一般的に使用されています。

この床材は、浴室から濡れたままの足で出入りをすると

常に湿っぽくなってしまいます。

すると板と板の合わせ部分の接着が剥がれるなどし

表面がカサカサになってしまう危険性大ですふらふら


防水性のある素材を敷くなどして対応することをお勧めします。

個人的には、おねしょシーツなどをカットして

マットの下に敷くなどの二重構造が良いかと思います。


秋島建設photoお客様
 
そんな暮らしてからのお話しを奥様としていたら

腕の中で退屈だよ〜〜のお顔がチラリ・・・目


今週の金曜日には、美装と言ってお掃除をしてくれる業者の方々が入ります!

今日聞かれました水の件ですが、社長からOKが出るまで

もうしばらくお待ち下さいませ。


では、明日の午前中に現場に伺います。

既存サッシ取り替え日程などをお伝えしたいと思います。


やっぱり、現場に行ってお客様にお合いして話さないと

いろいろとご心配されている事に気付けない事に気付かせてもらった私ですふらふら



 
十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:59| Comment(0) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

完成見学会へのご来場ありがとうございました

10月4日の完成見学会、多くの方にご来場を頂きました。

ありがとうございます。


見学会開催にあたり、施主様ご夫妻も一緒に会場で

来場の方々とお話しをして下さるという十勝初(だろう!?)の企画。

施主の奥様が「一人も来なかったら、どうしましょう・・・」

という不安を見事に裏切ってくれました。


秋島建設photo1


秋島建設photo2



女性の一番の関心は、キッチン!

秋島建設photo3

秋島建設photo4

施主の奥様とご来場の方々で、

IH、食線機、収納etc・・・と話題は尽きません。

最新のレンジフードが、一番人気でした。

やはり手入れが大変な部分に手がかからないことや

すっきりスマートなスタイルが、いいわねぇ〜〜との声が沢山。

レンジフードだけをこんな風にしたいと言われる方もいらっしゃいました。


秋島建設photoお客様1

秋島建設photoお客様2

秋島建設photoお客様3

秋島建設photoお客様4

秋島建設photoお客様5

当日、ご来場いただいた皆様の家づくりが成功されますようにぴかぴか(新しい)


「これからも何か出来る事があったら言って下さいね」と施主の奥様。

お引き渡し後も良い関係が続くような会社でありたいと思うし

自分であり続けたいと思っています。



秋島建設photo施主様 見学会開催を快く受けて下さり

 当日も一緒に対応して下さった

 お施主様には、感謝の気持ち

 でいっぱいです!

 ありがとうございました。








十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:40| Comment(4) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

明日は住宅完成現場見学会

秋島建設photo

午後から雨が降り出し、慌てて洗濯物を取り込みました。

そのうち降りがひどくなり、外で作業をする職人さんは長靴姿です。


いよいよ明日、G様邸の住宅見学会となりました。

目印ののぼり旗を組み立てているところです。


お近くの方は、お気軽にお立ち寄り下さいね。

会場でお合いできるのを楽しみにしておりまするんるん



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:04| Comment(4) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

新築現場完成が目前です

秋島建設photo旅行 〈 旅の記録その4 〉

 横須賀の観音埼海岸を

 息子とぶら〜り歩きました。

 我が家の周りは山だらけですが

 一面、海が見えるなんて

 異国って感じです



G様邸新築現場は、外部デッキ造作の最中です。


秋島建設photoデッキ工事

お天気の良い日が続きましたが、今日は、どうやら雨が降るらしいですね。

外部工事をやっている時は、天気が気になります目


さて、G様邸現場を10月4日(日)に1日限りの完成現場公開を致します。

お近くの方は、是非、足を運んで下さいませ。

会場にてお待ちしております家

詳しい案内はコチラから






十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 09:18| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

