一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年08月26日

土足厳禁

お天気は晴れ

気温も体に負担のかからない、快適な仕事びよりです。


CIMG1696.jpg



CIMG1697.jpg


内部の造作工事が進んでいます。

この頃になると現場には、大工さん以外にいろいろな協力業者さんが現場入りします。

電気、塗装、設備・・・etc



会社、特に大手のハウスメーカーなどは

大工仕事を請け負い業者さんに依頼するケースがほとんどだと思います。

当社の大工は、自社の職人です。

自分の請けた仕事をもくもくするだけでは、ありません。

直接、建て主さんの顔を見て、現場での打ち合わせもします。

そしてお引き渡しをした後も大工さんとお客様とのご縁も続きます。



「土足厳禁」


協力業者さんというのは、いろいろな住宅工事に出入りをする方たちです。

打ち合わせを密にして意思疎通をはかっていますが

入る現場によって多分、勝手も違うでしょう。



そんな簡単なルールを言わなくてもわかるでしょうが

それでも大工さんが、この文字を出入口に書いて意志表示するのには

自分達の現場への想い入れがあるからです。

土のついた外靴であがらないでね、だけではなくて

床や壁をうっかり傷つけてしまうことのないような意識も高くなりますよね。

この文字を見ることで、出入りする方達も身がひきしまる思いをされることと思います。



一棟の家が建つまでの舞台裏でしたかわいい





こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:03| Comment(4) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土足厳禁!鉄則ですね!
信頼できる大工さんがいれば安心も倍増ですね。
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2009年08月26日 21:06
おはようございます♪
なるほど〜いいお話ですね。
その言葉だけで、身が引き締まりますね。
よく、「人の家に土足で上がってくるような」気持ちにさせられることがありますけど、どちらもデリカシーが大切なんですね。
Posted by ダギジン at 2009年08月27日 10:30
石橋さん、こんにちは。
住宅にとって重要な木工事の部分は、大工さんの腕と気持にかかっていますよね♪
Posted by 笑顔をつくるプランナー at 2009年08月27日 17:57
ダギジンさん、こんにちは。
完成しきれいな住宅の陰には、ストーリーと想いがあります。近くに来られた時は、是非、お立ち寄り下さいませ♪
Posted by 笑顔をつくるプランナー at 2009年08月27日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。