一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年10月09日

江別市K様邸の墨出し

昨日は朝から台風情報を聞きながら(天気が心配ふらふらな私)

社長である夫と江別市現場へと向かいました。

秋島建設photo墨出し

江別市現場にて、墨出し(すみだし)を行いました。

コンクリート基礎に土台に使う材料を据えるための基準となる線を

墨の付いた糸で、描き印していく作業です。


秋島建設photo墨出し2

基礎の上に土台を敷きこむためには、正確な測量と計算が必要です。


秋島建設photo墨出し3



墨出しのための道具
 ←このような道具を使用して
 
   墨出し=必要な線をひきます








社長の指示のもと、助手の私は、ポイントがずれないように

しっかりと押さえます。(緊張〜〜が走る)

そして、墨のついた線を引きます。


台風が近づいているせいか、この日の気温は低くって

体の芯から指の先まで、冷えました^_^;


お昼にあたたか〜いお蕎麦をリクエストして、立ち寄った先で

どんぶりに手をあてて指先を温めていると定員さんに

「お蕎麦、冷めていましたか?」と心配されてしまいました。

「手を温めているんですぅ〜〜」と言うと

温かいお茶を持って来て下さいました、感謝♪


秋島建設photoお客様

午後から施主の奥様の事務所にお邪魔しました目

材料搬入等の打ち合せ。


社長の墨出し翌日は、職人が現場へ行き足場を建てました。

いよいよこの連休が明けましたら、建て方に入ります手(チョキ)


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:16| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
墨だしの手元、お疲れ様でした!
夫婦で墨だしするなんて、うらやましい!!

外仕事、これから寒くなりますね。
寒さに注意してください。
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2009年10月09日 20:20
石橋さん、こんばんは♪
台風を境にぐ〜〜んと寒さが増していくような気がします。インフルエンザが流行っていますし、より一層の注意が必要ですよね(^'^)
お互いに元気で、年末まで顔晴りましょう♪♪
Posted by 笑顔になれる家づくりプランナー at 2009年10月09日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。