一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年10月18日

棟上げとは

棟上げとは、住宅(建物)の新築の際に

柱、梁を建てた後に棟木と言って屋根小屋組みの最も高いところに

架けられる水平材を収めることを言います。

柱、梁、棟などの基本構造が完成した時に

竣工後も建物の工事が無事に進むように行われるのが、上棟式です。


秋島建設photo

江別市の住宅新築工事も先週末にかけて

棟上げまで、工事が進みました。

施主様ご夫妻は、共働きで小さなお子様もいらっしゃいます。

そんな中、棟上げ=建前と言われる

これからの工事を祈願する儀式を大切に思われて

土曜日には、ご家族で現場にいらして下さいました。


一緒に昼食を共にしながら一日、工事の様子を見ていて下さり

社長を始め、現場の大工職人には

ご主人の出身地である福井県のたらのこのうま煮や

お煎餅、クッキーなどを沢山のお心遣いをいただきました。

(我が家はみんなで、美味しくいただきました♪)


工事竣工と今後の安全祈願は勿論大切なことですが

施主様と家づくりに携わる者が、コミュニケーションをとれるということが

これからの家づくりをしていく中では、とても大切なことですよね。

現場の職人さんとも、どんどんコミュニケーションがとれる!

そんな家づくりは、成功まちがいなし!!だと思います。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:30| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおぉぉ!
たらこのうま煮だあ!!

そうか、福井出身なんですね!?
納得♪

上棟、おめでとうございます。
Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社 at 2009年10月19日 18:42
石橋さん、こんにちは♪

頂いたたらこのうま煮やお煎餅にクッキーが、福井県産だと知って、石橋さんが真っ先に浮かんだ秋島です♪

美味しかったですよぉ〜〜(^^♪
Posted by 笑顔になれる家づくりプランナー at 2009年10月19日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。