一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年11月28日

家族が揃う時

先日、ニュースレターに掲載する協力業者さんに

「家族揃ってする事は、何?」と尋ねたところ

「一緒にご飯を食べに行くぐらいかなぁ〜」との応え。

お子さんが中学生になった今は、親より忙しくって

家族全員が揃うのが、難しくなってきたそうですふらふら

どこも同じですね。


中華その1中華その2

11月20日が、次女の誕生日だったのですが

長男・長女の定期試験の目前ということで

一週間遅れで、お誕生会♪


家族全員揃う時は、“外食”ってことになります!


そして必ず、「何を食べに行くか!?」で議論になります。

焼肉、寿司、ファミリーレストランと祝う本人の意向を無視して

もめたあげく⇒中華に決定手(パー)


お誕生日!


行った先でも、あれこれともめる・・・めんどくさい家族ですふらふら

少々険悪になる中、料理が運ばれてくると

不思議と「食べれば、仲良し」目


子ども達は、中学・高校となるにつれて

会話をすることが、少なくなりますね。


会話するより、携帯と向き合っている方が多かったりして・・・ふらふら


時々、環境を変えて時間を共有することで

会話が増えたりするのが、いいところかなっと思いまするんるん




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:09| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

頑張るのではなく楽しむ♪

サロン案内状 仕事・家事・子育てに忙しいあなたへ

 ホームサロン(勉強会)開催

 11月26日(木曜日)に終了しました

 
















私は、結婚と同時に建築の仕事を始め、以来、

仕事・家事・子育てをこなすのが精一杯で、ここまできました。


頑張り続けてきて、数年前から、頑張るのではなく

仕事・家事・子育てを楽しめる自分になりたいと思うようになりました。


昨年より毎月、まま・あっと・ほーむというニュースレター

を出し始めてから、少しづつ心が外に向けられるようになりました。


そして、人から自分自身のことを気付かせてもらえるし

元気をもらえるのだと思いました。


春ぐらいから、ニュースレターを送らせていただいているOB施主様と

何か楽しい会をもちたいと考えていたところ

OB施主のMさんと話す中で、楽しい構想が広がり

今回の勉強会を開くことになりました。


勉強会の様子tea time















勉強会を終えた後、「第1回目から大盛況で、次が大変かも〜」

と参加した方から言っていただく程、みなさんに楽しんでいただける

時間を過ごせました♪


ありがとうございました(^o^)/


また、楽しいサロン開きます!!


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:21| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

人との出会いから学ぶ

食事会



「今から、北海道へ帰ります」

6月に東京へ行った友人からの突然のメールがく〜(落胆した顔)


家庭のことは何とかやりくりして「会いに行く!」と決意(ちょっとオーバー)する私。


そんな時にもう一人欠かせないのが、札幌在住の友。

早速、車で十勝までやってくると連絡が入りました。


久し振りに3人での再開♪

共通するのは、「建築」

年齢・居住地・置かれている環境などは、バラバラですが

3人揃うと楽しくて、学びの多い時間を過ごすことができます。


東京に行ってから、ほっけの焼き魚とお刺身が食べたかったの!!

本日、夢が叶いご満悦の友人。


どちらかというと、人とは、一対一でお話しする事が多く

広く浅く人と関わることを得意としないのですが

こうして、何度も回を重ねて会うことにつながるのは

自分にとって必要な出会いであり、

そこに学びがあるからなのだろうと思います。


次回は、来春らしい?

必ず出向くので、連絡くださいねー手(グー)




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 13:41| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

続々、今日も整理に浸る一日

鹿追町のお豆腐

毎年、この時期になると鹿追町にお住まいの施主様より

「野菜とりにおいで〜〜〜」とお電話をもらいます♪

そちらに伺った時に必ず買ってくるのが、夫曰く「美味しい!!」

と絶賛するお豆腐です。

今夜は、湯豆腐に決まりー手(チョキ)



続々:事務所内の整理

燃えないゴミですが、清掃センターまで自分で運ぶと

指定ゴミ袋に入れて出すのに比べると割安(かなり目)です。

燃えないゴミ

細々した物から掃除機などの中型の燃えないゴミを

清掃センターまで、自家用車に積んで持って行きました。

滅多に行かない場所なので、途中、道に迷い

目印が見つけられず不安な中、もくもく煙が出ている煙突を見つけて

「たどり着ける〜〜〜」と一安心。


燃えないゴミを運んだ事で、少しすっきりしましたが

まだ「要らない」の決断が出来ない物が多々あり

この作業は更に明日へと持ちこされますふらふら



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:19| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

収納とダイエットって…

ちりめん山椒

OB施主様から頂いた『ちりめん山椒』です。

白いご飯にかけて食べたら美味しくて、「また、食べすぎた〜〜」と

自分の食べれる適量を越えてしまった秋島由貴ですふらふら



続:事務所内の整理


その場しのぎの「片付けに走らない」と決め、要る、要らないの選択を開始手(グー)

見直すべきは、日頃見直しをすることのない事務所奥の収納スペース目


「いつか使う物・・・」という位置づけで、収納場所に根付いた物達ですが

考えてみれば、1年に1回の登場回数すらない物が多いことがく〜(落胆した顔)


日常の仕事に追われていると、目の前にある物を片づけるために

収納方法や収納のレイアウト変更を考えてしまいがちですが

自分にとって必要・不必要を見直すことが、解決につながるのかもしれません。


それにしても、使わないでいる物を大切にしまい続けたものですもうやだ〜(悲しい顔)


不要な物


このように増えたモノを一気に減らそう!と意気込んでも

そう簡単には、減らしたり、気持の良い状態に整えることが出来ませんね。


増えたものを減らし維持していく方法を自分なりに構築するのは

ダイエットとよく似ていて、私にとって永遠のテーマなり・・・



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:54| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

使用頻度を考えた収納場所を

雪景色

我が家の前から見える景色です目

先日のちらっと降った雪の時は、まだ緑が見えていた山も

今朝は、真っ白雪・・・「季節は冬」を実感しました。


11月に入ると、そろそろ大掃除が気になり始めませんか!?

当事務所の中を見渡せば

カタログが山積みふらふら

材料のサンプルが散乱ふらふら

見積もりなどの書類が束になってどっさりふらふら



そして・・・

「どこから手をつけていいかわからな〜〜い」と悲鳴をあげてしまう私ですもうやだ〜(悲しい顔)


そんな中で、単に『片付け』に走ると、その時はきれいになっていいのですが

結局、リバウンドしてしまうんですね。

ですから、まずは、要る物・要らない物と分ける作業からが鉄則です♪


物は、しまうために持っているのではなくて

使うために持っている!と言います。

使用頻度を考えて、よく使う物を取り出しやすい所に収納するのがbest!


そう考えるとカタログや住宅雑誌が置かれている今の場所は、不適切かも!?

そんな気付きがありました。


カタログ、雑誌、サンプルの出番は、頻繁ではありません。

ですが、お客様のご要望に“即”対応するためには

欠かすこともできません。


そんな物たちで、事務所の中が随分とごちゃごちゃした感がありましたが

使用頻度を考えた場所に収納してあげれば、かなりすっきりするかもしれませんねるんるん


では、早速、明日からヒタイに汗して分別、整理に取り組んでみま〜す手(グー)


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:59| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

今が旬な食材で、社長がおもてなし♪

天気予報どおり、本日の天気は雪雪

昨日、慌てて車のタイヤ交換をしておいて良かったぁ〜〜と

朝の一番汽車に乗る長男、長女を駅まで送る母は

「準備よしだわ!」と朝から快調です♪



根室在住の知人から鮭を送っていただきました。

解体作業をするのは、勿論、社長である夫です!

夫が魚扱いが得意(!?)なため、嫁の私は、食べるの専門で

ここまできていますふらふら

鮭のあら汁

まるごと届いた鮭の“あら”の部分で作った汁物です


鮭のホイル蒸し

鮭と野菜をホイルに包んで蒸しました。

塩コショーにバターを加えた、あっさり味付け!


いくらの醤油つけ

いくらの醤油つけです〜〜

これをあったかご飯にたっぷりのせて、もりもりいただきま〜す。


どれもこれも、男の手料理るんるん

私は、その傍らで子ども達の夕食の支度に別バージョンで

励んでおりました・・・・


今日は、親しい方達に『鮭ざんまい』手料理をご馳走するのだと

頑張って夫が用意した品々です。


ちなみに鮭といくらは、まだ、我が家の冷蔵庫にありますから

お近くの方は、お気軽に声をかけて下さいませ!!!

夫が腕をふるって頑張る意気込みでいますからわーい(嬉しい顔)



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:44| ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

大切なのは、人選びと信頼関係

不死身の私ですが、先週は鼻水が悪化したため薬を飲み無事回復。

と思いきや今度は咳が異常に出て、今は

マスクなしで、人前に出られない(出てはいけないふらふら)秋島由貴です。


長年、治そうと思いながら行けずにいた歯医者に通い始めました。

今日は、その歯医者での待ち時間で本を読んでいると

(著者は、そこの歯医者の先生)

歯医者選びで一番大切なのは、人選び(歯医者の先生)

だと書かれていました。

歯医者の先生の人間性が、大事だそう。



私自身、家づくりで成功するために一番大切なのは

その工務店の社長の人柄、人間性だと思っています。


業種は違えど、大切な体の一部や大金をはたく家づくりで

どこにお願いしたらいいかのポイントは、

同業者から失敗しないために声を大にして言いたいことは

同じなのだなぁ〜と思いました。


それからもう一つ。

担当医と患者の信頼関係が、大切だとも協調されて書かれていました。

ホントにそうですよねぇ〜〜、人と人とが関わるんですものねるんるん


その場でお金を払って終わりの仕事ではないので

信頼関係が築ける者同士でなければ

いいモノが出来るはずがありませんよね。


どんな場合でも親身になって相談に乗ってくれるか

あなたの要望をくみ取ってくれるか

この人なら信頼できるかどうか


まずは、じっくりと話しをしてみることですよね。


その人がどういう人で、どんな思いで、仕事に取り組まれているかなど

「沢山質問をしてみるといいですよ」

と歯科医の先生の本には、書かれておりました。

共感です♪


思っていても文章にする能力のない私は、

業種は違えど、大変、勉強になりました手(グー)



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:08| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

兼業主婦の情けなく忙しい一日…

 秋島建設photo食の安全まつり
 この連休中に町内で食の安全まつり

 がありました。

 ちらしを見た長男が、出店品の中の

 「ちまき」が食べたい!と言ったので

 5人家族の我が家を考えて

 5個購入。1個、120円也。

 私が、1個食べました。

残り4個は、全て長男の胃袋の中へ・・・



インフルエンザが十勝で猛威をふるっています。

とうとう、遅ればせながら長男、長女の通う高校も学校閉鎖となりました。

なので、この連休が明けても、在宅しています2人ともふらふら

高校生になっても、家にいれば何かと手がかかるものです。

耳鼻科に連れて行ってほしいという長男を車で45分程かけて

朝から外出です。


なんと9時に受け付けして、終わったのが11時過ぎもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、午前、午後と引き渡し現場で取り扱い説明書の立会や

不具合が続いていたパソコンの修理の予定が午前中に入っているなど

私の予定は、盛り沢山だったのに・・・・。


ようやく長男の耳鼻科が終わり帰宅したのは、12時目前。

事務所での打ち合わせ等で1時近くになってしまい、それから昼食の用意です。

なんたって、学校がお休みの子ども達がいるもので・・・息つく間もないですね。


そして、長女が「お菓子作りをしたいから、スーパーまで買い物に連れて行って」

の声に応えて、仕事の合間をぬって車を走らせる母。

本人はいたって健康なのに“じ〜〜〜っと”家にいて

寝る、食べる、出された課題(勉強)をするだけなのですから

退屈で、病気になりそうな状態なのでしょうね。


子ども達は、涼しい顔していますが

当たり前と思っている親の苦労や想いが、伝わる時がくるのかしら?

などと肩が、がっくり落ちる母です。


こんな日に仕事での思わぬトラブルや手違いなどが起こったりします。

今の今まで、そんな事ですっきりしない状況で動いておりました。


我が身に起こる事は、誰のせいでもないという事と

全てが自分の学びであると受け止めて

これ以上、今日は落ち込みたくないので、明日の笑顔に向けて

しっかりと休むことにしよう思う私です。




家族が当たり前と思っている中で、頑張っている沢山のお母さんを応援したい想いを込めて

情けない兼業主婦の日常を綴ってみました^_^;

何はともあれ顔晴りましょう〜〜♪




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:27| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

地元に根ざして仕事を続けていくということ

間近に迫った札幌での店舗改修工事と確認申請がおりた江別市の新築住宅打ち合せのため

朝7時半には、家を出て札幌へ向かう予定の夫。

そこへ1本の電話が入りました。

「ベランダの網戸がはずれて、直そうと思ったらアルミサッシまではずれてしまったんです。

私の力では入れられなくって社長に入れてもらえたらと思って・・・・」

夫の携帯に連絡すると一つ返事で「行ってみるよ」と。


OBお客様の困った声にも、すぐに対応するのフットワークの軽い夫だからこそ

当社のような小さな建築会社が、

今もこうしてお仕事を続けられるていのかもしれませんね。


そんな社長のプロフィールは、こちら⇒⇒


その後、約束の時間に向けてバタバタと慌てて車を走らせて札幌へと向かいました。


ふと見ると玄関には、持っていくはずの皮靴があるではありませんか。

気付いた私が、携帯に電話した時は既に遅し・・・・高速に入ってしまったんですってふらふら

サンダル履きで、札幌で打ち合わせをするってこと?


ちょっと慌ただしい朝でしたが、今日も一日、怪我や事故が無く

笑顔を忘れずに過ごしていきたいと思いますかわいい



こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 08:24| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

道外から十勝清水町へと

早いもので、今年も残すところ後、3分の1になりました。

目先の忙しさに追われてつい、心が置いてきぼりになってしまう私。

1日1日を丁寧に、感謝の想いを積み重ねていきたいって思います。




埼玉県お住まいの恵原様は、昨年、十勝清水町にお家を建てられました。

完全移住ではなくて、ご自分の使命と深い想いを実現するための拠点としての住宅です。


こちらで、江原様(お客様)からいただいた声を紹介しています⇒⇒


8月に入り十勝に来ていたので、お会いしたいと思いながら

この仕事が片付いたら・・・と目の前のひとつひとつに奮闘していたら

昨日、埼玉市に戻られたという話しを聞いてもうやだ〜(悲しい顔)


慌てて携帯メールで、お伝えしたいと思っていたことを送りました。



恵原るみ子さんは、現在57歳です。

昨年、清水町にお家を建ててから

ここでの生活に必要だからと車の免許を取りにも行かれていました。


ご主人は他界され、成人されたお子さんは、母るみ子さんと一緒に活動しています。

亡くなられたご主人との出会いや結婚生活のお話しは、心に残るものでした。


夢や深い想いというのは、人を輝かせる大きなパワーがあるのでしょうね。

恵原さんのお話しと生きる姿勢から、元気をもらっている私です。


ehara1-1.jpg 恵原るみ子さんの活動:第1段です。

ehara2-2.jpg

結婚して家庭の中で、育児や家事で長い年数を重ねて

ようやく自分の時間がもてるようになった頃には、気力、体力が残っているかしら?

なんて思いがちですが、こんなふうに生きていらっしゃる女性の方を身近にみると

自分に重ね合わせて未来が明るく感じまするんるん





こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:21| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

お盆休みに入りました

今日から会社は、お盆休みに入りましたぴかぴか(新しい)

なんとか揃った子ども達を連れて、お墓参りをして来ました。


息子に「将来、ここに入ることになるんだよ」

娘には「結婚しなかったら、ここに入れてあげるね」

などと話しながら線香をあげて、手を合わせてきました。


毎年、お盆には家族で温泉一泊を決行していました。

子ども達の部活などの予定がわからな〜〜いと言われる時期に

取りあえず予約を入れておいて、その時がきたらドタバタながらも揃ってお出かけ。


ですが高校生が2人となると、そんな無茶も出来なくなるものですふらふら

お盆に入っても毎日汽車に乗って、家の外に勉強しに行く受験生の長男

お盆のイベントで演奏するため部活がある長女


中学生の次女と2人で、なが〜〜い一日をいかに退屈しないで過ごすか手(パー)

そんな事を課題に一日を過ごしています。


かなり、とりとめのない主婦の日常ですね(ふ〜〜)


みなさんは、いかがお過ごしでしょうかかわいい



こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:07| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

十勝清水町の採れたて野菜

CIMG1501.jpg

清水町で野菜作りをされている方の畑から

採ってきたばかりだという野菜たち目


それをもらったご夫婦お二人では、食べ切れないので「手伝ってね」

そう言われたお客様の言葉に甘えて、遠慮せずにいただいきましたプレゼント






CIMG1505.jpg
いただいた、かぶ・ブロッコリー・レタスレストラン


かぶは、お肉といっしょに生姜焼き

ブロッコリーは、塩とにんにくを入れて湯どうし

レタスは、オリーブオイルで炒めたベーコンに加えて炒めて塩コショー


料理は、得意ではないのですが

食べることが楽しみの一つである家族がいるので

やれている私ですふらふら

一人なら、「なんでもいいのよ」になってしまうので

家族のおかげで、私も栄養が摂れているんだと思います。









CIMG1511.jpg
ラッデッシュ


ラデッシュは、コップにさすとインテリアの一つに。

丸ではなくて、細長いのでさまになるんでしょうね♪


野菜づくりをして下さった方

我が家に運んで下さった方に感謝。





こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 13:29| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

子どもを通して、自分の世界が広がる

CIMG1468.jpg

7月20日:海の日。

帯広市民文化ホールで、長女の通う学校のサマーコンサートがありました。


こういう場に長く居ることが苦手な次女を連れて行くことに

「最後まで、観れるだろうか?」と大きな不安がいっぱいふらふら

体は大きいのですが、心は幼なすぎるので

赤ちゃんを連れては、行きたいところにもなかなか行けない

ママの気持ちが、母子共に幾つになってもわかりすぎる私です。


CIMG1469.jpg

小、中学校は、スポーツ部所属でしたが

受験前のオープンスクールで、コチラの学校の吹奏楽部に

心が惹かれたようです。

ほとんどの生徒さんが、中学で経験されているらしくって

そんな中で、大変だったでしょうね。

毎日くたくた〜〜〜な様子で、ほとんど会話をしていません^_^;


CIMG1472.jpg

この辺りから次女が、座っていることに耐えられなくなり・・・もうやだ〜(悲しい顔)


次女を連れて行くと最後までお母さんが観れないんじゃない?

と長女がこぼしていた通りの展開になりました。



CIMG1489.jpg

最後の場面は、ホールの出入口で立ち見をしながら

次女にも頑張ってもらいました。


入学してから3ケ月程の期間で、ここに参加しているのですから

「えらい!すごい!立派!」


沢山の人と何かをつくりあげるのは、学ぶことが多いですし

学生時代のこの経験は、社会に出てからも役に立つことと思います。



音楽に縁のない私ですが、娘がやっているから

このような場所にも足を運ぶことが出来ました。

子どもを通して、自分の世界を広げる機会をもらっています。

ありがとう♪



こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 14:00| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

お客様からの頂き物:フレシュな夏のデザート

CIMG1462.jpg
morimotoの太陽いっぱいの真っ赤なゼリー


札幌より家づくりのお話しをするためにご家族で来て下さった

お客様からいただいたお土産ですプレゼント


トマトのゼリーなんですけど

フルーツのような甘みがあり

トマトの酸味も口の中に広がるという

新感覚の味わいにでした。


私がよく観ているテレビ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」で

芸能人御用達お土産ランキングの上位に入っていたのも

自分で食べてみて納得でした。

北海道には、美味しいお菓子がいっぱいありますね。


昨日、今日と雨が降り続く天気の中を

遠方より泊りがけでお打ち合わせに来て下さる

お客様がいることは、とても嬉しいことです。


顔晴ろう〜というモチベーションが、もりもりアップ中です♪






こちらのランキングに参加しています 

クリックして下さると嬉しいです♪♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:33| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ハンドメイドで楽しむガーデニングにはポイント満載

工具箱.jpg

玄関ポーチに置かれた工具箱の中で咲いているのは

多肉植物のチランジア。

ほとんどお水をあげなくっても、育ってくれるそうです。



「この工具箱がナイスでしょ」
とガーデニング大好きご主人。

センスがキラリぴかぴか(新しい)と光っていました。



鉢.jpg

住宅周りに敷かれた砂利の上に無造作に散りばめられているのは

割れてしまった鉢


割れてしまった素焼の鉢をどうしよう?と困っていた時に

捨てるのではなく、アクセントにして散りばめてみたら

なんか、味がでてイイ感じだったそう・・・


これなら私も真似できちゃいますかわいい


とかげ.jpg

庭の木に一匹のとかげ!?

勿論、ダミーなのですが

時々、木から離れた処まで移動しているそうです。


どうやら犯人は、からすの様で

加えてみても食べられない?ことに気付くと適当にポイ捨てするらしい(笑)



小鳥.jpg

ご主人が、今年挑戦したお手製の小さなお家。

すずめが、時々、遊びに来てくれるようになったと言っていました。


まくら木.jpg

お庭の枕木に置かれた白い物体・・・これは、何かしら?

私のデジカメを面白がってたご主人が、パチパチ写真を撮っていた中の1枚なので

多分これは、ご主人のお気に入りなのだと思います。




丹精込めてお手入れされているお庭で、

ご主人様が入れてくれたアイスコーヒーをご馳走になりながら

お庭づくりのお話しに聞き入っていました、私。


奥様いわく、ご主人は

「毎日、寝るまで庭を眺めてるんですよ〜」・・・とのことでした。


毎日の暮らしの場所が、居心地がいいなんて最高ですね!

お家の中にご主人の居場所があって、そこで楽しん暮らされているのは

奥様にとっても嬉しいことまちがいなしですものね♪




コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴



人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:11| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

上半期終了ですね

7月.jpg

今日から7月ですね。

一年の半分が過ぎました・・・カレンダーを一枚めくりながら

「早いねぇ〜」と朝から、そんな会話で始まりました。



わたしの夢手帳も新しい月のページになりました。

7月のページを開いたところに書かれていた詩。


つらいことが多いのは、感謝を知らないからだ。

苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ。

悲しいことが多いのは、自分のことしかわからないからだ。

心配することが多いのは、いまを懸命に生きてないからだ。

行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないからだ。

〜石川洋氏〜

私を含めて家族が皆、健康で

いつもと同じように過ごせていることの幸せ♪

感謝しかありませんね。


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:38| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

必要な物は、すぐ手の届く処に!時間の節約と継続のコツ

CIMG1244.jpg

続:体重計

体重測定の他にBMI・メモリー・ターゲットという3種類の設定が出来る体重計です。

説明書を読んでみると設定は、とても簡単でした(^^ゞ




自分の体重管理をするのに記録をつける大切さをよく耳にします。

私の場合、長ければ数か月は続くのですが

いつの間にか自然消滅。この繰り返しですふらふら


この体重計は、浴室に隣接する洗面脱衣室にあります。

ですが、記入するノートは私の机の上・・・

机と言っても対面キッチンの背後に設けた

家事をしながらの「ながら机」ですし、動線を見ても

洗面脱衣室からは直線なので、そう遠くはありません。

なのに、体重を計ってからスグに記入することが出来なくって

(目の前にある物を片づけたりetc・・・と)

そして、後回しに・・・すると何キロ?だったか忘れてしまうという

記憶力の悪さもうやだ〜(悲しい顔)




なんのことはない、測ってスグに記入すれば良いんですよね。

そう思って小さなメモ帳とペンを洗面脱衣室に常備して

測ったら書くをしてみたら、なんだか簡単^_^;


そう言えば、レコーディングダイエットという本を書かれた方が

小さな紙きれに食べた物を走り書きのようにして書き続けたという

話しを思い出しました。

何かを始める時に“このノートに書こう”とか

きちんときれいに記入するということを考えがちな私ですが

そんな必要は、ないのかもしれません。

そして、その場面で必要な物が、すぐに手の届く処にある

っていうのは、無駄がなくて時間の節約ができるんですよね

ちょっと動けば手の届くところにあるんだけれど

それを後回しにしてしまうっていう時は

まずは、そこを解消してあげれば

いいっていう簡単なことに気付いた私です。

小さな気付きで、笑顔が増えました♪感謝
コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:50| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

カラダが、資本です

CIMG1245.jpg
体重計にしては、ちょっと高いなぁ〜と思うけれど、いろいろな機能がついているのが気に入って
買いました。つかいこなせてなかった事を反省^_^;


家事、子育て、仕事と一人で何役もこなしていると

自分のカラダの管理にまで、なかなか及びません。

年齢を重ねてきて思うのは、心とカラダが健康でなければ

やりたい事があっても出来ないなぁ〜ということふらふら


ある日のこと、外を歩いていると急に前に進めないような

気持になったことがあります。

瞬間的に思ったその気持ちにカラダが反応をして

動悸が激しくなったり、息苦しくなったりしました。

以来、外を歩くのが怖くなってしまった私です。

そんな風に心の声に連動して

カラダが思うように動かせない・・・そんな事が重なりました。

お買い物や子どもの送迎なども、つらくなりました。

日常生活に支障をきたすのが、つらくって

年齢的にも更年期かしら?と疑い

思い切って病院にも行きました。


結局は、知らず知らずのうちに心がやられていて

カラダが悲鳴をあげたようでした。


勿論、ダイエットは永遠のテーマでありますが

それ以前にカラダが、健康であるように

日々、忘れず意識し続けなければと思うんです♪


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:47| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

アンチエイジング

トレーニンブ.jpg いっきに夏日になりましたね。

 今日の十勝は、30°を超えたようです。

 座ってパソコンに向かっているだけでも

 汗がじわ〜りと額に・・・ふらふら

 ハンドタオル片手にお仕事をしていました。







次女の小学校入学と同時に朝は、学校まで歩いて送る生活を始めました。

そして今年、次女の卒業と同時に「朝の歩く生活」が終わりました。

往復で、45分くらい歩いていました。

だからと言って、この6年間で「痩せた」ということはなくて

体重は、微妙に増えたり減ったりを繰り返していました。

ですが、継続していたことを止めるということは

こういうことなのね・・・としみじみ思う今日この頃です。

いつものように増えたり減ったりと微妙に繰り返していた体重が

じわりじわりと増え続け始めたのですがく〜(落胆した顔)


息子に

「お母さん、アンチエイジングだね!」と言われました^_^;


調べてみるとアンチエイジングの基本は


@食事療法

A運動療法

B精神療法

と書かれていました。


自分の年齢からすると食事、運動以外に精神が加わるのが

わかるなぁ〜と納得しています。

心のあり方&状態は、身体に出てしまうんですよね。


写真は、清水町にある「トレーニングが出来る施設」です。

なんとか1時間のウォーキングをしてきました・・・

でも今日は、毎週欠かさず観ている番組BOSSを観ながら

冷たいビールを飲むのを楽しみにしている私。

この意志の弱さが、アンチエイジングへの足を引っ張っているのは

まちがいありません。



コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴





 

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:33| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

