一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年04月08日

本日、長女の入学式で懐かしい顔に出会う親(^O^)

入学式.jpg


今日は、長女の入学式でした。

この立て看板の前で、同じ中学校から同じ高校へと進学した

子ども達に集合してもらい記念撮影をしました。

娘の反対にあいブログには、人物なしの写真でアップですふらふら


この学校の校舎は新しくて、いったい築何年なのかしら?

中3の時にオープンスクールで、市内の学校を2か所行ったのですが

学校施設の新しさが娘の心をぐ〜〜んと引き寄せて

釘づけにしたほどですから・・・


息子の時と同様に入学式では、子どもが幼少時代に知り合った方や

結婚前に知り合った方などと

新入生の親として顔を合わせて

「久し振りですねぇー」なんて言葉を

あちこちで交わしました。

時の流れを感じます。みなさん、しっかりと親をやっているのだと

スーツ姿や着物姿の若かりし頃の知人と出会い

ぷち同窓会気分の母でした(=^・^=)



コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:58| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

入学式目前!追い込みだよ春休み〜

息子の友人.jpg

息子が通う高校の友人が、汽車にゆられて50分の

自然豊かな(^_^;)清水町にお泊りに来ました。

翌朝、帰る前に記念撮影をしよーという母に

長男、長女は「また、あきしまゆき通信かい・・・」って感じで

少々あきれておりましたが・・・・

そんな視線にめげずに“一人満面の笑み”の母でございます(^^♪

(注:写真掲載にあたり、息子の友人より許可をいただきましたよん)




来週に入学式を控えた長女は、長男同様に汽車に50分ゆられて

そして帯広着後は、自転車で学校まで20分程かけて通います。

自宅から清水駅までも自転車が交通手段なので

1人に2台の自転車が必要になります。

現在、1台しか自転車を持っていない娘のために

町内で日替わり特価の自転車が2台限定と出ていた広告を見て

さっそくや、開店時間めがけて買いに行きました。

そんな私たち親子よりいち早く限定2台のうちの1台を購入された方と

出入口で遭遇しました(^^ゞそれは・・・

長男の同級生のお父様でした。

雪解けで自転車を乗り始めた早々に、盗難にあったそうです。

思い起こせば、我が家の長男もこの2年間で

何台の自転車を購入したことだろうか!???

自転車泥棒さんは、なかなか絶えないようです(涙)

てなわけで、(どんなわけだ?)

まずは、限定2台のうちの最後の1台を秋島家が購入させていただきました。

長女よ、どーかこの自転車を3年間乗りきって下さいねふらふら


 

コピー 〜 nigaoedeta.jpg

笑顔をつくるプランナー秋島由貴


 

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:35| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

2009年「わたしの夢手帳」で夢を叶える\(^o^)/

トイレ手洗い.jpg




夢手帳.jpg



昨日は、長女の希望であった札幌日帰りお買い物ツアー

に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

娘が札幌で友人と会っている時間は、母、単独行動でした。

札幌ファクトリーのトイレの手洗いがおっしゃれなので

思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

通常の手洗いは、壁面に鏡がある壁付けなのですが

こちらは、対面でどちらからでも使える配置になっていました

配置だけでなくデザインもお洒落ですねぇ

ナンテ感じているのは田舎者の私だけかもしれませんがふらふら



せっかく札幌に行くということで、

お世話になっている方の事務所を訪ねる予定を入れていました。

2009年版「わたしの夢手帳」の執筆をされた堀内さんより

激励サイン入りで手帳を購入してきました

4月からのカレンダー付きなので、

これからじっくり、しっかり書き込んで

価値のある物にしていこうと思っています。

ですが「夢」と問われても

現実目線で、ちっちゃいことしか考えられなくて

どうせ書くなら楽しくなる、うきうきするようなことを

「ど〜〜〜ん」と書きたいなぁーと手帳を前にして思うところです(*^^)v


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴






人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 10:31| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

清水小学校を卒業します:この6年間に感謝

CIMG0659.jpg



今日は、次女の通う小学校の卒業式でした

6年間の月日を振り返ると“まちがいなく”涙・涙・涙

になるであろうことは予想していたことで

ぐ〜〜っとこらえていたけれど

感極まった担任の先生が、涙で言葉をつまらすものだからもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり涙なくして卒業式を通りぬけることはできないものなんですよ
CIMG0681.jpg

何の花が咲くかはお楽しみ
6年生の担任の先生方から子ども達へのプレゼントその1


CIMG0680.jpg

子ども達の写真を納めた手作りDVD
6年生の担任の先生方から子ども達へのプレゼントその2


この小学校を卒業するのは、我が家で3番目になる娘

その年の先生方の想いによって

いろいろと異なる趣向がこらされるようです

今年の卒業生を送った先生お二人は

初の卒業生担任だったそうです


熱い熱い想いが伝わってくる最後のプレセントと先生の涙でした



人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:24| Comment(3) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

3月は駆け足で過ぎていきます^^;

家族で外食.jpg


長女の卒業式から待つこと数日・・・

公立高校の合格発表がありました。

自宅から高校までは、車で45分くらいかかるので

インターネットの高校のHPで、合否の確認をするとのこと。

アクセスが集中しすぎて見られないという噂も耳にしていましたが

そんな事は、ありませんでした。

午前10時にちゃんと高校のHPは、合否発表のページに変わりましたから・・・

今は、そんな時代なんですねぇ〜〜。


無事に「合格」させていただきました。


お祝いとまではいきませんが、せっかくだから家族で外食しましょっ

と言っても発表当日の娘には、普通に塾があり×ふらふら

翌日、お通夜の予定が入ってしまった夫と

帯広の総体で遅くまでトレーニングをしたい息子と

放課後は17時まで、事業所で過ごして送ってもらう次女と

み〜んなの都合を考えて車2台で帯広へ向かい

なんとか家族揃ってのお食事会をしました

(なんか涙ぐましい母の努力もうやだ〜(悲しい顔)

みんなで食べ始めてから「あっ!写真撮るのを忘れてた」

と慌ててシャッターをきったものだから

食い散らかした場面の写真をアップすることになってしまいました、トホホ。




人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:02| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

本日まったり日曜日:4月のイベントちらしを見て・・・

ちらし.jpg


週末になると天気が悪い十勝清水町です

先週も本日もお休みの日曜日は、強風がふいています

なので、次女の体力づくりのための散歩ができません(^^ゞ

根性で歩けば良いのでしょうが

風に向かって歩く勇気がでません

なので家の中で、ごろごろしだすと

いったん入ったお気楽スイッチは切り替えがきかず

まったりとした休日になってしまいました

新たな週に向けて力を蓄えた訳です



昨日、事務所のテーブルの上に

ここ数年にわたり恒例化しているイベント案内のチラシ

が置かれていました

なかなか既存のお客様にお会いできる機会がもてないので

このような場所を借りて、足を運んでいただくことで

お話しができる時間をもてたらいいなぁ〜〜という主旨で

数社で企画するイベントに秋島建設は参加しています




そろそろお客様にお知らせする案内もつくらなくっちゃ

とコノちらしを見て思った嫁です^^;



人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:16| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

卒業・お別れ:春だなぁ〜

中学校卒業式.jpg
中学校の卒業式:涙をながし式場を退場


担任の先生.jpg
階段に似顔絵:担任の先生
 


お別れ会のお食事.jpg
                    小学校のお別れ会:お食事メニュー
 
 
お別れ会の様子.jpg
小学校のお別れ会:食後にみんなでゲーム


3月13日(金曜日)天気は晴れ晴れ

今日は、午前9時より長女が通う中学校で卒業式がありました。

3年という短い期間ではありましたが

着実、確実に大きく成長してくれたと思っています。

見守る母の心が苦戦することが、ずいぶんありましたが

娘の成長にそいながら母もいろいろな学びがあり

成長させていただきました。

ありがとう\(^o^)/


中学校の卒業式を終えてダッシュで帰宅しました。

着替えをすますと今度は、次女が通う小学校のお別れ会に向かいました。

小6になる娘は、特別支援学級に6年間通いました。

1年生から6年生までの数名の子が在籍しています。

今日は朝から、この春に小学校を卒業する3名の6年生のために

6年生の子ども達と親、担当の先生以外のみ〜んなで

料理のしこみをして、昼食のご招待をしてくれました。

みんなで食事をした後は、子ども達の親も含めて

ゲーム等をして楽しみました。

この学級は、少人数ということもあり参観日なども

父兄も含めてわきあいあいと楽しめるように企画してくれて

親子で楽しい時間を過ごさせていただきました。

学校から案内のある夜に行われる懇親会などは

次女がいるため、ほとんど出席したことがないのですが

この学級で行う懇親会は、みなさん子ども達と一緒の参加なので

(うちの子のように留守番が難しい子がいたりするので)

食べたり、飲んだり、ゲームをしたりと

学校とは雰囲気の違う中で楽しんだり、語ったりできたのも

良いところでした。


さてさて、小学校の卒業式はこれからです。

なんだか、この春は忙しいなぁ〜〜〜と思う嫁です^_^;


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:54| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

卒業シーズン:親子の成長を振り返る時期

CIMG0436ざる.jpg





CIMG0438枝豆.jpg




おいしい〜〜と思った食べ物には、すぐにはまります

ざるに入った豆腐が気に入り

写真に写っている以上のちびざるがたまり


なんだかもったいなくて捨てられません(^^ゞ



豆腐大好きブームの次は枝豆がおいしくて止まらない


冷凍食品が半額の時に4袋ほどのまとめ買いをしています


1回分の量が、ざる豆腐の“ざる”の大きさにまっちしました


捨てなくて良かったなぁ〜〜


こんなところで活躍してくれました(=^・^=)




昨夜、長女の学校の懇親会がありました

卒業を控えた中学3年生なのですが

懇親会への出席は最初で最後という嫁でした

日頃から学校活動などへの参加をしていないこともあり

見渡せば知らない顔・顔・顔・・・・で

当の本人は気づいていなかったのですが

最近になり自分が、ひきこもり主婦だったことに気づきました(^^ゞ

そんな状況になるきっかけでもある娘:次女の乳幼児期に

大変お世話になった保健士さんが、懇親会の席にいらっしゃいました

その次女は、今年の春に小学校を卒業するので

小学校へあがる前のいろいろな出来事を振り返りお話しをしました

あの頃は、何をやってもからまわりして上手くいかなかったけれど

小学校へ入学したある時から

全てにおいて恵まれて、ここまで来れたんですよねぇと私

あの頃は、みんながあいちゃんのために頑張ってくれていて

すごい力が働いていたようだったと保健士さん

お母さんが頑張っていたから沢山の人が応援してくれたのよ

とも言っていただきました

確かに私が頑張らなくちゃと常に思って娘のことで奔走していましたね

でも、そんな状況の私に周りを見る余裕や自分の心の中を見つめる余裕はなくて

10年以上の月日・・・

中学生と小学生の娘たちの卒業を目の前にして

自分がひきこもり主婦だったことに気づけたのは

私の心の成長の証しでもあります


人生で経験することに無駄はないと聞きますから

これからの私の進む道で

「あの経験があったから」

そう言える日がくることを

そんな未来を

楽しみにし〜〜よぉ〜〜と思います(^O^)
 
 

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:23| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ひなまつり、娘のお受験・・・兼業主婦は忙しい^_^;




きっとか〜つ.jpg




中学生の娘が、3月3日に学校からもらってきたチョコレート2箱です

翌日4日が入試のため学校をお休みするので

お休みする日の給食の代わりなんだそうです

「何故にチョコが2箱なの?」と私


勘の良い方ならすぐにわかるのでしょうねぇ

キットカットで「きっとかつ」なんだそう右斜め上

ふ〜〜ん、今どきの学校は、なかなか面白いことをするものだ

と思った嫁です^_^;  



めでた〜い.jpg



3月3日、汽車通生の息子が駅前のお店で買ってきました

明日に受験を控えた妹のためだそうです

あんこよりもチーズ入りのタイ焼きが大好きな長女ですが

「何故にタイ焼きなの?」と私

縁起物を探したそうですが見つからず

めでたい」ってことで、たい焼き

だそうです・・・・

かなり知恵を絞ってる手(チョキ)
   


ひなまつり.jpg



3月3日は、ひなまつりるんるん

一日遅れで我が家にやってきた「ひなまつりケーキ」

いだだきものです


4日は、娘の公立高校の受験日だったので

なんだか落ち着かない一日でした

なので、ついつい後回しになってしまいました

4日の夜遅くに慌てて、お雛様をしまいこんだ嫁です^_^;
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 10:24| Comment(6) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

最新の機能は便利なんだけど・・・

タンクレストイレ.jpg



とうとう3月に入りましたね

娘の公立高校の受験が、明後日にせまり

母:「兄ちゃん、試験が目前だよ。何かアドバイスしてあげれば」

高校2年生の息子:「全力を尽くせ右斜め上

受験生の娘:「・・・・・。」

ということで、夕食後の会話が途絶えてしまった秋島家ですふらふら


写真は、我が家のトイレです


場所をとらないのがうり


お掃除らくらくがうりで


便座自動開閉、自動流しのモデルでございます

便器の前に人が立つと、勝手に便座のふたがあいてくれる


という別にそこまでしなくっても


という機能が、突然、機能しなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)


よくよく見ると便座の取り付け部分に亀裂が・・・・

その為ふたが、人を感知してあこうとするのですが


亀裂部分が邪魔をしてパタパタとふたが上下するだけで

手動で持ち上げることもできません


便座自動機能をオフにしてみても状況は変わらずで


結局、娘が便器のふたをはずしてくれました


(注:こんな時に夫は不在で、一家の大黒柱として機能してません)



ということで、住宅設備機器は日々進歩をして

便利な物を暮らしの中に取り入れることで快適な生活の実現

への貢献をしてくれているのですが

反面、それが機能しなくなるという不具合が生じたとき

とてつもなく不便で仕方ない状況に追い込まれるのだという

そんな経験をさせていただきました

本日、仕入先に電話を入れましたが

音沙汰ないしね

どうしてこう男性の対応には細やかさがないのだろう?

・・・一部の人を指してこのような言い方は語弊があるかと思いながらも

この対応が、うちのお客様なら私はちっ(怒った顔)こんな顔になっています


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:54| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

素敵な贈り物に脱帽(*^^)v

作品.JPG






色紙.JPG


月曜日から始まった息子の定期テストが終わりました

帰宅する途中の車で、テストが終わったことに大喜び

明日は、卒業式で2時間授業だし

明後日は、卒業式で息子は登校しなくてよいんだそう

「今日から何でもできちゃうなぁ〜〜」っていうんで

「じゃあ、流しの洗い物してもらおっかなぁ〜〜」と言うと

「いいよん」と上機嫌で言う息子

それを聞いて上機嫌で、ブログを書いてる秋島建設:笑倍人の嫁です(^^ゞ


写真は、長女が学校で作ったMy印鑑です

ケースも勿論お手製です

帰宅後も持ち込んで、彫刻刀で削りながら

手にけがをすることも度々あったようで

かなりの力の入れようでした


ようやく学校から返却された印鑑とケースは

「お母さんにあげるるんるん

とプレゼントしてもらいましたわーい(嬉しい顔)


そしてコノ娘の作品を町の教育長さんが誉めて下さって

いち早く色紙をいただいていました


達筆な筆字で綴られている色紙を見て

素敵な発想力と行動力に脱帽ですね、感謝ぴかぴか(新しい)




呑気にブログを書いていたら

流しの洗い物をしている息子が大声で

「お母さん、皿一枚われた〜〜〜」

まっ、いいか皿の一枚くらい・・・もうやだ〜(悲しい顔)


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:23| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

我が家にもひな人形です♪

ひな人形.JPG



昨日の午後からの強風には、驚きました

地震でもきたかのように家が揺れるほどの風なんて

今までの記憶にはない秋島建設:笑倍人の嫁です(^^ゞ


2月と言えば節分そしてバレンタインデーと

季節を感じたり、恒例の楽しみを味わったりと

一年で一番に短い月なのに

楽しませてくれますよね

そして、既に買い物に出かけると

3月3日のひなまつり色で、にぎやか鮮やかでするんるん


次女が生まれた時に

何故か私の両親が買ってくれたひな人形です


何故に何故か?なのかというと

既に長女がいるわけで、それならもっと早く買ってくれても

良かったのでは?と思うからです

私が子どもの頃のひな人形は、実家にそのままあります

持ってきても収納に困るし

飾る場所にも困ってしまうので

私が子どもの頃は、段飾りをで〜んとお家に

飾るんだけど

飾るのもしまうのも母だったと記憶しています

私が母となった今は、ちょっと出来そうにありません^^;


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:34| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレンタインデーは太っちゃう!?

バレンタインデー.JPG



今日、お世話になっている方からニュースレターが届きました。

ハートマークの中に顔写真が入っていてね

からだは、天使のイラストなのが気に入って

次の私のニュースレターは、これでいこーとウキウキした秋島建設:笑倍人の嫁です黒ハート


本日、2月13日なのですが

明日は、週休2日制で学校がお休みということで

わが子が、1日早くチョコレートを沢山もらってきました。



もらってきたのは、息子ではなくて長女である娘なんですけど(^^ゞ



バレンタインにチョコレートを渡すという習慣は

日本で始まったことなんですってねハートたち(複数ハート)

私の認識では、女性が男性にチョコレートを贈る日なんですけど

子どもをもって、今の時代のバレンタインデーの在り方を

知ったわけです

女の子が女の子に贈るという友チョコなるものが

普通に毎年交わされているんですから

なんだか不思議な感じがする嫁でございます失恋

チョコをもらったお友達には、

ホワイトデーにお返しをするそうなので

そこんところは、昔も今も変わらずのようですが・・・・



「こんなに食べたら太っちゃうなぁ〜〜〜」と娘のつぶやきでしたるんるん

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:16| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

テイッシュの箱に“ひなまつり”だよ♪

ひなまつり.JPG



数日前から「11日は、ゆっくり寝ていられるぞー」とウキウキしていたら

「お母さん、ごめん(^^ゞ 部活が午後からでなくて午前中になった」

と息子に言われてガックシ肩を落とした秋島建設:笑倍人の嫁です^^;


午前中、次女と一緒にお買い物に行きました。

うわぁ〜〜五人囃子のイラスト入りのティッシュの箱だ〜〜〜

と感激ぴかぴか(新しい)・・・・


左から太鼓(たいこ)、大鼓(おおつづみ)、小鼓(こつづみ)、(ふえ)、(うたい)と

ちゃ〜んと並んでおりまするんるん

鳴りものの大きな順に左から並んでいるんだそうよ


と言っても全員が楽器を持っているのではなくて

一番右側の美男子が持っているのは扇子でございます


建築にたずさわる以前は、幼稚園で働いていました。

季節の行事を子ども達に伝えること、共に親しむこと

は大切としてきたんですけど

一人の母となってからは、職員会議で話し合って

確認するなんてこともないですから

日々の暮らしの雑事に追われてしまい

今年のひな人形も「明日は出そう」

数日前から思いながら今日に至っている嫁です(^_^;)

ほんとに「明日こそ出そう〜〜〜」


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:37| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

芽室町の軽食喫茶あすなろでお食事♪

芽室町軽食喫茶あすなろ.JPG




私には、3人の子どもがいますが

この子たちを産んでから“友人とランチ”というのを

つい最近までしたことのなかった秋島建設:笑倍人の嫁です(^^ゞ


隣町の芽室町に障害者の方が従業員として働く

軽食喫茶ができたと聞きました。

次女は、乳児期より精神運動発達遅滞という障害名がつき

現在は、小学生ですが

将来、社会に出て自立して働くというのは

かなり難しい状況にあります。

軽食喫茶あすなろ

どんなところなのだろう?かと思い

一度行ってみたいと思っていたのが

ようやく実現るんるん


芽室高校の裏手にあるらしいと聞いていたのですが

車でぐるぐると住宅街を探しまわり

高校の裏手と言っても

かなり反対側のはじっこの方で

ようやく看板を発見わーい(嬉しい顔)


中に入ると「券売機で食券を買ってください」

と元気良く声をかけていただきました。

この日替わりランチ弁当は、なんと400円也(*^^)v

コーヒーは、200円でした(安い〜〜〜)

他にもビーフカレーや牛丼が、380円と格安でした



お昼時の12時〜13時の間で

私と友人以外にお客さまは、1組だけでした

ちょっとわかりずらい場所だけど

近くを通ることがあったら是非、沢山の方に

立ち寄ってもらえるといいな晴れと思う嫁でした

店内は、落ち着いた感じの良い雰囲気です\(^o^)/


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:33| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

「普通」であることの幸せ

節分:鬼のおめん.JPG



購入して3ケ月しか経っていない

パソコンのハードディスクがこわれてしまい

なんでこ〜なるのっと朝から唸る秋島建設:笑倍人の嫁です^^;



次女は、生まれながらにして発達障害があります

小学校1年生の10月頃までは

私に時間と身体の余裕など1%たりともない

生活を送っておりました

ですが、この子が放課後過ごせる事業所が

地域にできました

それは、何年も前からの念願であり

もう駄目だとあきらめた頃に

何をどう動いても上手く事が運ばなかったのに

とんとん拍子に事業所開設にいたりました

その後も今もいろいろと問題や課題をかかえながらの

大変な運営状況の事業所ではありますが

私が今こうして暮らしていられるのは

助けて下さる方々あってのことです

今日はパソコンが壊れるどんっ(衝撃)アクシデントが

ありましたがたらーっ(汗)

家族がみな健康で、元気にすごせていることに

感謝する気持ちを忘れてはいけないと

ことあるごとに感じている嫁です(*^_^*)


次女が通う事業所で作ったおにのおめんです


一人で作り上げる力はないんだけれど


ひとつひとつの経験が


この子の力になるんだと思っています


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:03| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

暮らしの行事:節分

暮らし:恵方巻.JPG


今日の天気予報では、晴れのち曇り。

でも朝から雪がしっかり降っていて

雪まみれになって娘と小学校へ登校した秋島建設:笑倍人の嫁です(^^ゞ


2月3日は節分ですね


義理母が、今年も恵方巻を作ってくれました


義理母の容子さんは、80歳を越えてますが


お料理大好きで、お料理上手るんるん


いい年になった嫁ですが


今年もお言葉に甘えて、食べるの専門ですわーい(嬉しい顔)



「お母さん、話しかけないでねexclamation」と中学生の娘

福がくるようにと普段なら食べきれないような

長いままの恵方巻をいっきに食べ切ってましたわーい(嬉しい顔)

受験生の娘の春に「福」が舞い降りてきますように

母も願ってまるかじり手(チョキ)モクモクと・・・

人気ブログランキングへ

2009年02月01日

インテリア:暮らしを楽しむ心

インテリア時計.JPG


小学生の娘とお散歩へ行こうかしらと思ったけれど

家に居ても聞こえてくる風の音で気持ちがうせて

お家でぬくぬくとしていた秋島建設:笑倍人の嫁です(^^ゞ


日々の暮らしの中で、自分の好みにも変化がでてきます


ピンクの縁取りの時計だったのですが


ペンキで白色にお色なおし(?)をしました


そうしたらグリーンを周りにあしらうと


いい感じになりました\(^o^)/


暮らしの中のちょっとした変化で

お家の中にいる主婦は、ウキウキしちゃいますね

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:56| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

照明器具にも遊び心を(=^・^=)

照明器具.JPG


週末の十勝は、雪が降るという予報でしたが

ホントに降ってきたよぉ〜〜

車の運転にびくびくする秋島建設:笑倍人の嫁です(^^ゞ


人が通る場所=住宅の廊下など


照明器具を天井ではなくて


壁に取り付けたりすると


こんなふうに見せるインテリアになってくれます


天井に素敵な照明器具っていうのも良いけれど

壁付けのシンプルな照明器具なら

ちょっと遊べますね(*^^)v


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:12| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

建築業界で頑晴る女性\(^o^)/

建築ソフト.JPG


今日の気温は、何度だったのでしょう?

朝6時半に息子を乗せてJR駅に向かう時には

凍結路面が解けてびしょびしょなのに驚いた秋島建設笑倍人の嫁です


私が日頃、お客さまの図面作成のために使っている建築ソフト、


その会社のセミナー&講習会で帯広へ行ってきました。


左が設計事務所経営のk女史で、右手が嫁です。


中央に位置する素敵な横顔の女性が


本日の私たち2人のお目当ての人ハートたち(複数ハート)


k女史と私が、お客さまにお見せする図面を作成するために


なくてはならないソフト操作のインストラクターの石塚様です。



石塚さんはフリーではなくて

会社員という立場でありますが

お客さまである私たちの為に最善を尽くして下さる方です。

そんな仕事に対する姿勢の方を見ると

これぞ、その道の職人だなぁ〜〜と唸る嫁でありますexclamation

人気ブログランキングへ




posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:38| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

