一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年01月29日

住まいのインテリア“飾って楽しむ”

インテリアかご


毎日の生活の中で「これとこれをやろう」と決めていても

なんだか気分が乗らなくて出来なかったりすると

他の出来た事よりもたった一つの出来なかった事ばかりを

気にして悔やんでしまう秋島建設笑倍人の嫁です(^^ゞ

コレは掘り出し物るんるんと思って買った


かごは、100円なり


ある物なんでも雰囲気で活けてみました


それなりにさまになっております(*^_^*)


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:46| Comment(6) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

住まいのインテリア“暮らしの中の小物”

暮らしのインテリア小物.JPG


今日は、公立高校の出願状況発表がありました。

この倍率を受けて、出願変更でどうなるのかしら?

などと私が考えても仕方なし^^;と思う秋島建設笑倍人の嫁ですたらーっ(汗)


写真は、かなり昔のソース入れなどに使用していたモノ。


この持ち手と


上のま〜るいつまみが


かわいくて


落して割れてしまったものをボンドでくっつけて再生しました


さすがに日常生活では、使えないんで


今は、色つきガラスを砕いたものを入れてあります(^^ゞ



自分好みの風合い、形、のものって

なかなか出合えないんですよね

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:37| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

住まいのインテリア“暮らしを楽しむ”

住まいのインテリア


日曜日は、私の身体にお休みスイッチが入ります。

なんだか動作がのろくダラダラと一日を過ごしてしまい

月曜日を迎えてしまった秋島建設笑倍人の嫁です(^^ゞ



100円ショップ通いにはまった時期がありました。


買ってきた品物に自分で手を加えて


別人に生まれ変わらせて


部屋に飾って眺めるるんるん


暮らしの中のち〜〜〜さな楽しみですプレゼント


写真は、100円ショップで買ったフレームに色を塗って


中にお気に入りの布を入れた物ですリボン



毎日の暮らしの中で、自分でひと工夫したり

素敵な物を見つけて楽しんだり

そんなかわいいグッズたちが、紹介されているのが

コチラです

うわぁ〜楽しそうexclamation×2って

見ているとワクワクしてきますよ(^'^)

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:46| Comment(7) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

笑倍道具:おNEWのパソコン


CIMG0452.JPG




コーヒーが大好きで、ブラックで一日に数杯飲んでいました。

ですがここ数年間、朝の眠気覚まし以外には

飲めなくなってしまいました。

昨日今日と日中も結構、コーヒーが飲めています。

これって体調が良いからかもと思い

ちょっと嬉しい笑倍人の嫁です(*^^)v


昨年の秋頃に私のパソコンが故障たらーっ(汗)

突然の予期せぬ出来事に

データのバックアップもとっていなくて

とっても困ったし反省もした出来事でした^_^;

そして悪い菌は事務所に潜伏していたかのように

ここぞ!という時を狙ってまた、顔を出しましたどんっ(衝撃)

あと数日で、業務が終わるという年末に

山田女史のパソコンが“おかしい”・・・

ということになってしまいました。

これまた再起ならずという結果もうやだ〜(悲しい顔)

そして年が明けて、さっさと注文すれば良いのに


私がのらりくらりと正月気分でいるものですから


ようやく届きましたよ(~_~;)



ちゃんとセットできるかしら?と不安がいっぱいで

なかなか梱包をあけられないでいる嫁です(-"-)


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:28| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

心のエッセンス

「今日は、球技大会なんだ」と息子。

「あら、選手宣誓するんじゃなかったけ?」と私。

何やらニタニタ笑顔の息子からは、生徒会長と二人でやる

選手宣誓で笑いをとろうと狙っている様子。

企画だおれで滑らないようにと願い

今朝は、息子を送り出した笑倍人の嫁ですわーい(嬉しい顔)


自分がワクワクして楽しんでやっていたら

それは、見た人にも伝わるものですよねぴかぴか(新しい)



私は毎月、ご縁のあったお客さまにニュースレターを

お届けしています。

ごくごく当たり前の日常の様子や思いなどを

書いています。

なかなかお会いできないお客さまに

月に一回、分身として行ってもらっています(=^・^=)


新しい年を迎えて、月刊ではなくて日刊で日々の思いを

綴ってみようと思いました。

このブログに綴ることで、普段の生活の些細な

 楽しいこと

 嬉しいこと

 笑ったこと

 気持ちいいこと

当たり前すぎて、通りすぎてしまっているような些細なことを

ちゃんと感じていけたらいいな(*^_^*)と思っています。


ブログを始めて、早速、訪問して下さったみなづきゆうさん

北海道で酪農家のmamaをされているそうです。

ブログを拝見させていただいたら

母として主婦として女性として

暮らしを楽しんでいる様子が満載でした

beautifulname ←コチラ

その暮らしぶりは、私の先ゆく先輩ですかわいい

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:37| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

北海道の冬には雪!

魚を焼きながら、スープを煮ながら、キーボードに文字を

打ち込んでいる“ながら族”=“笑倍人の嫁”です(^^ゞ


今年の冬は、雪が少ないと思いきや

ここ数日、ドッカ〜ンと降ってくれています。

CIMG0435ta.JPG




除雪車は、自宅から遠い敷地置いてあるのですが


昨夜から<我が家の敷地にお泊りしています。


これで、いつ雪が降ってもすぐに出動できますね雪



夕方、車で娘を送って行った時に

高く積み上げられた雪の山で、ソリ遊びをする子ども達を

みかけましたexclamation

ようやく冬の遊びが楽しめるぞるんるんと子どもにとっては

嬉しい大雪なのかもしれません。

そして小学校は、3学期に入りスキー学習が始まります。

明日は、5年生だそうです。

大人は、除雪が大変だけど

子どもにとっては、冬にしか体験できない遊びのために

ドカ〜ンと雪が降ってくれるのはありがたいことなんですよね。


人気ブログランキングへ

posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:06| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

クローゼットの扉

今朝は、消防自動車のサイレンの音で目が覚めましたどんっ(衝撃)

我が家の近くでサイレンが聞こえる時は、日照峠の事故による火災の

ケースがほとんどです。

朝食中にまたサイレンexclamation

今度は、消防団員の夫も出動する火災でした。

朝から大雪で除雪に行かなければならないし

火災の消火にも行かなければならないしで

コピーロボットがほしいだろう多忙な夫の一日でした(^^ゞ


住宅を新築または、増改築される方々

家の中の随処にほしい〜〜というのが収納スペース。

押入のような奥行きの限られたスペース収納の扉には

いろいろな形状のものがあります。

たとえば

CIMG0431.JPG

扉タイプ1


IMG_0257.JPG

扉タイプ2


他にもつまみのとってがついている扉もあります。

扉2のようなタイプのとってがついていると

ちょっと便利なんですよ

IMG_0258.JPG


こんなふうにハンガーをとってにかけて


出動回数の多いジャンパーやカーディガンなどの衣類を


かけておくことができます!(^^)!


見せる収納のハンガーは、ちょっとかわいくねかわいい

写真のハンガーは、クリーニングやさんからもどってきた時の

ハリガネハンガーレースをまいて作ったものです

家にある材料で、出来ちゃいました

ちょこっとエコって感じでしょうかわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:50| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

主婦の居場所

今日も穏やかなお天気です。

午前中、次女と散歩に出ましたが、

“帽子をかぶらなくても耳が冷たくない”(^'^)

これが、寒さの程度を測る基準になってる笑倍人の嫁です(^^ゞ


毎日の家事を効率良くこなすためには、

主婦の家事動線がとっても大切だと思うんです。

炊事、洗濯などを一つ一つこなすというよりは

いろいろな事を同時進行でこなすことの方が多いですよね。

そんな家事労働をしながらも

私の場合は、勉強をすることも日常の中にあるので

この行ったり来たりの動線の中に

主婦の机を配置したことは、正解でした。



CIMG0422.JPG




カウンターの上に炊飯器やレンジが並んでいる横に


私の机が備え付けであります。


煮物をしながら、魚を焼きながら・・・


そんなちょっとの時間でも


ココに座って自分のための時間にあてることができます。


あらたまって、「書斎」などを設けるよりも

ちょこっと時間をフルに使えるような配慮をして

間取りを考えてみると良いと思います。

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 15:31| Comment(3) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

心の栄養

ゆ・ゆびが・・・。

左手の人差し指が、なんだかチクチクして痛いあせあせ(飛び散る汗)のが

気になって仕方ない笑倍人の嫁です(+_+)

昨日、久し振りに話した友人に

「最近、自分の命をどうつかおうかって考えるんだよねぇ」

と私。

昨今、親しくしているだけあって

「ずいぶん前から私もよく考えているよ」

と話が盛り上がりました。

ちょっと話が、重たいかしらexclamation&question

ずっと以前なら自分の生きている時間がどれだけか

なんて考えて暮らすことなんてなかったんですけど

無限に続く命なんてナイってことを意識するような

出来事が日常にあったりすると

自分の心の在り方も変わりますね。


最近読んだ本の中に心に残る一節がありました。


今日という日は

昨日、明日を生きようと

どれだけ願っても

その願いが叶わなかった多くの人がいて

その上でやってくる特別な日


この本は、長女に貸しだし中で、

現在、学校に置いてあるそうです(-"-)

CIMG0414.JPG

感動の文面は3秒でハッピーになる 名言セラピーからの引用です。


画像は、続編の

3秒でもっとハッピーになる 名言セラピー

でした。


続編の最後に書かれている文面にもグッときました。

なにせ泣かせる話に弱い私は、

心に訴えかけられる様なメッセージには

すぐに反応してしまいます。

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:08| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

人から学ぶ

早朝は穏やかな天候だったのに、次第に風が吹き

そして地吹雪が雪・・・窓から外を見ているうちに一日が暮れて

いった笑倍人の嫁です(=^・^=)

3人の子ども達のもろもろと家事そして仕事に追われていると

一日が、早いです。

毎日が、ほとんど変わりばえのしない生活でもあります。

外に出て学ぼうにも、決まった時間に出かけようものなら

その前後の忙しいこと何のって・・・(^^ゞ

昨年からスカイプを使った数人

での勉強会に

出席できる機会が何度かありました。



これは、自宅にいながら

一人ぼっちで学ぶのではなく

“対人”で、やりとりをしながら勉強することができます。

家にず〜っとこもっていた主婦にとって

スカイプを利用した勉強会という方法は

とっても感動のシステムです!(^^)!

その勉強会を通してお世話になった

大阪の塗装職人さんから年賀状をいただきました。


nennga.jpg


以前、手紙でアドバイスをいただいたこともあるのですが

その時の紙面といい

今回の年賀状といい

人に感動を与えるのが、とっても上手な方だなぁ〜と

感心しきりでするんるん

2009年は、ホントに飛躍

きそうな気分になっちゃいました黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:39| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

1月の事務所のインテリア

インテリアお正月.JPG



先日、2日間にわたって

ここ十勝に大雪が降りました雪

今年初の除雪作業で、笑倍人=夫が

除雪車を出動させました。

道路の除雪ではありません・・・

除雪契約をいただいている“お客さま”

のお宅を一軒、一軒回るのが

お仕事です手(チョキ)

今日の十勝はというと「おだやか〜」なお天気です。

道路の雪もほとんどがとけて大荒れが

遠い日のことに感じています(^^ゞ

さて、年々雪が少なくなってきている十勝とはいえ

建設現場が動き出すのは、もう少し先です。

とは言え、事務所仕事はというと

そうはいきません(-"-)

本日より制服着用で、事務所稼働であります。


お正月気分は、ぬけてますが


事務所の中は「お正月の演出」です。


テーブルと出窓には、明るい柄の着物の帯を


あしらいました!(^^)!


今朝、事務所に入った山田女史(←当社の事務職員さん)が

「うわぁ〜お正月〜」の第一声でしたるんるん

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 14:29| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

