一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年11月18日

10年後の住まいを考えましょう


どんなに高価で高性能な住宅を建てられても、住んでから

全く不具合の出ない家というのは、実際のところ、ありえません。


店頭で物を購入されるのとは違い、住宅のお引き渡しを受けた後は

ご縁のあった建築業者さんとの長いお付き合いの始まりになります。


ですから、成功する家づくりは業者選びから始まるのだと思っています。




窓の取っ手破損

「強風が吹くと窓が、開いてしまうので、取っ手の部分を紐で結んでいるのよ」

とOB施主さんよりお電話をいただきました。

取っ手だけ変えればいいのかと思ったのですが・・・



窓の取っ手2


どうやら違うらしいのです。

そんな時に現場職人あがりの営業マンさんは、頼もしい存在!

「他のサッシを見せて下さい」と見比べることで、

取っ手以外の問題点を発見目





窓の取っ手3 

2階の窓であったため、はしごを借りて

外部の不具合部分を調整して、取っ手も変えることで

修繕完了です♪


築年数17年目のお住まいは、お手入れが行き届いています。

それでも、暮らしていると何かしら不具合がおきたり

消耗してくる物もでてきます。

こちらの施主様とは、数年前にリフォーム依頼を

いただいてからのお付き合いになります。


漬物

私は、付き添い人として伺ったのですが

帰りにお手製のお漬物をいただいてしまいました。

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 13:23| ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

楽しかった共同作業(^.^)/~~~

フェンス1

「移動できるフェンスが、ほしいんです」というお客様からのご要望。

■風が吹いても倒れないこと

■雨風で腐食しずらい物であること

■自分で動かせること

■微妙に傾斜している敷地に置いてもバランスがとれること

etc・・・・

などの条件をクリアするには、どうしたらいいいだろうか?


簡単そうで、現実には、なかなか厳しい条件のため

実際の製作に至るまで、一年くらいかかったかしら・・・・。


ようやく完成に至ったフェンスですが、本体の土台になっている部分が

ちょっと無機質な感じがして・・・そこで、

「後で、色を塗ってあげるよ手(グー)」と太っ腹な社長の一言!


とは言え、かなり時間が過ぎてしまい今日に至りましたふらふら

フェンス2


フェンス3

フェンスを解体して、社長、私、お客様も参加しての色塗り開始手(パー)

ペンキが服についたり、新聞紙に落ちたペンキを踏んだりしながらも

笑いあり、ドジありで、なかなか楽しい作業でした。

フェンス4

そんなこんなで、終了した時には、日が暮れていました^_^;

暗くて仕上がりがよくわからないんですけど目

奥様に喜んでいただけたので、良かったでするんるん


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:58| ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

蛍光ランプの色を選択する♪

インフルエンザのため休校だった次女の学校が

今日より登校開始!・・・・やれやれ、ようやく

いつもの日常が送れます手(グー)

**************************

蛍光ランプには、電球色と昼白色があります。

電球色は、赤みを帯びた暖かみのある色です。

昼白色は、白っぽくていきいきとした自然の光です。


その部屋で、どのように過ごすのかによって

どちらの電球を選択するのかを決めることになります。


リビング=くつろぐ場所・・・でしたら、

落ち着いた雰囲気をだす電球色がいいかと思います。

ですが、リビングでは、新聞や本を読んだりすることが多い

のであれば、明るさのある昼白色をお薦めします。


個人的には、「家の中は明るい方がいい!」と思っています。

子どもが家から学校へ通うような日常ですから

一緒に過ごす時間は限られていて

みんなが揃う時は、ぱ〜〜っと明るい方がいいなって思います。


そんな時間とは別に、それぞれ自分の部屋に行き

私も一人でホッとしたい時には、電球色が落ち着きますねるんるん




照明設計は、『家族がどんな暮らしをしたいのか』

やはり、そこが原点だと思います。

十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:10| ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

住宅完成!暮らす前に必要な事

秋島建設photo1「食べきれないので

もらってくれますか?」

と言われて頂いたごぼう。

私の作るきんぴらごぼうより

お店の惣菜の方が美味しい!

と子ども達に言われて以来

きんぴらごぼうは、作っていません。

一度、挑戦してみたかった「ごぼうの甘辛煮」♪

本日のこの一品は、大好評でした\^o^)/



住宅が完成したら、入居される前にお客様にさせていただく

「取り扱い説明」。

新しい設備機器など、初めて使用するものが

多いので、入居しても戸惑われる事が多いかと思います。


「説明書を読んで下さいね」では、不親切ですよね。

(今どき、その様な住宅会社は勿論ないと思いますが・・・)


秋島建設photo取り扱い説明1

秋島建設photo取り扱い説明2

今までガスを使用していた方にとって、IHの使い勝手は未知の世界ですよね


秋島建設photo取り扱い説明3


秋島建設photo取り扱い説明4

レンジフードは、フィルター部分が隠れているので

お掃除の仕方、気を付けるべき事などを

事前に説明していただきました。


この他にも、暖房機器や換気設備など

事前の説明をさせていただいています。





十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:03| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

子供部屋の在り方は

CIMG1622.jpg

「トイレのスイッチが、つかなくなったんです」

とお客様よりご連絡をいただき、伺いました。


「これぐらいの事でわざわざ来てもらわなくても、自分で出来ればいいんですけど・・・」

とのお客様の言葉に

「こんな事があるから、お顔を見に寄らせてもらえるんですよ」と社長。


本当に“その通りです晴れ


この日は、住宅の新築工事をさせていただいた時に

奥様のお腹の中にいたお子さんに、初めてご対面しました目

中学2年生になっていることは知っていましたが

実際にお合いすると沢山の時間が経っているんだわ〜〜と

感じるものです。


妊娠当初は病院で、“男の子”と言われていたのですが

間近になって女の子とわかって驚かせてくれたbabyは

奥様似で、素直なかわいらしい笑顔のお嬢さんに成長していました。


お嬢さんの上には、2歳年の離れたお兄ちゃんがいます。


小さなお子様のいる「子育て世代の家づくり」から

10年以上の月日が経ちました。

お子さんの成長にあわせて、必要な時期がきたら

個室を与えれるようにという間取りのお家でした。

そして今、子供部屋をどうするか?を考える時期に入りました。




今回は、そちらのご相談も受けました。



私が考える暮らしの中での子供部屋の在り方や役割など

お客様にご提案していることなどは、次回のブログへ続きます・・・・かわいい




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:44| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

必要な地図は、こんな方法で♪

今日の予想気温は、25℃。

ちょっと体も楽な気温です晴れ

CIMG1644.jpg


住宅の確認申請書類の中に「案内図」という

申請建物周辺の地図の添付が必要になります。


通常は、ゼンリンさんで発行している地図をスキャナーでとりこみ

図面作成ソフトで編集をしています。


近隣地域の地図は、だいたい揃えているのですが

今回は、ちょっと離れた場所の地図が必要となりました。


さて、どうしよう??といろいろ考え調べていたところ

ゼンリン住宅地図で必要な地域のみを購入できるシステムがあることを発見目


ネットで注文して近くのセブンイレブンに行き

1枚300円で印刷、購入できるとのこと
るんるん


なんて画期的なシステムなの〜〜と感激した私ですかわいい


興味のある方は、コチラです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:56| Comment(4) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

お家の中で突然おこる困ったこと

今日も嬉しいかな快晴晴れ

mama@homeを届けに行ったお客様から「急に暑くなるとばてちゃうわね」とのお声。

そうなんですよね、暑さでなんだか動きがスローになってます私ふらふら


CIMG1570-1.jpg

「トイレの水が、止まらないんです」とお電話をいただきました。

とりあえず、トイレにある元栓をしめてしのいでいるということでした。




CIMG1566-2.jpg

タンクの中を点検してみると、小さな部品:パッキンが破損していました。

原因は、コレです。




それを交換することで、止まらなかった水が「ピタリ」と・・・・良かったわーい(嬉しい顔)


協力業者さんが、迅速に動いて下さったので

突然おこった「お家の中の困ったこと」が、解決できました。


感謝るんるん




トイレの周りに水がポタポタおちているんです、

湿気がひどくて押入れが、カビているんです、

神棚と仏間が近くにあっても大丈夫なのか心配で、


秋島さんにお聞きしてもよいですか?というお電話やお話しをいただくことがあります。

家づくりに関わっているので、お家のことなら何かしら対処、手配をすることは可能ですよかわいい









こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 14:15| Comment(4) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

自分にとって必要なモノを知る方法

収納の前にしなければならないことが、「整理」。

整理」とは、無駄なモノ・不要なモノを処分すること。





「今は使っていないものが、お家の中に存在していませんか?」目


悲しいかな、我が家にも未だに見直さなければならないモノが

収納場所を占領していますもうやだ〜(悲しい顔)

なので時々、扉や引き出しをあけて見直しています。


ほとんど使っていないと思うモノを収納場所から出して

一時置き場の箱の中に入れてみます。(←何故なら、すぐに処分する勇気がないふらふら



すると空いた空間は、見渡せる程の分量になり

心まですっきりします
右斜め上


しばらくの間、フロアに置いた一時置き場の箱

ちょっと邪魔になります。

だからと言って、それらを元の場所に戻す必要性は感じないものです。


そして

「そっか・・・きみたちがいなくても、今の私の生活は困らないのね」

と時間をかけて、自分の心が納得できるようになります。




整理するぞ〜〜!!

では、まず処分から―!!

と言っても、すぐに踏み切れない時、

今の暮らしに本当に必要なモノを知るために

私がやっている手段の一つですかわいい






〜自分にとって必要なモノを知る方法のポイント〜


今、使っていないモノを取り出して

自分の心が納得できる時間をとってみるるんるん







クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:55| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

主婦の家事が楽になるグッズ

「エアコンフイルターの汚れ防止で、掃除の手間を軽減しましょ♪」



CIMG1411.jpg


あちちち・・・晴れ

今朝の天気予報によれば北海道の中で、ここ十勝の気温が

ダントツ一番に高いではありませんかがく〜(落胆した顔)

予想では、最高気温が29度だそう。

事務所の中は風が通るので、思っていたほど暑さがつらくないのが幸いです家



北海道の夏は、涼しげなイメージがありますが

最近の新築住宅にエアコン設置もしくは、それようの200ボルト電源設置

が普通になってますよね。


一年間の中のわずかな期間、それも数えれば

多くない回数で使用しているエアコン。

長くクリーンな状態で使い続けたいと思うものです。

日々多忙な主婦は、お手入れや掃除にかける時間を少なくできればと

願うものですよね。



CIMG1410.jpg


そんな主婦にとってのお役立ちエアコングッズです。

エアコン全面を覆う布上下の一部を両面テープで、貼り付けるだけるんるん

覆ったままの状態で、通常どおりにエアコンが使用出来ます。

とっても簡単わーい(嬉しい顔)

エアコンフイルターの汚れを防止してくれるんです。

エアコン内部のお掃除軽減につながると思います。




洗濯可能なのが、嬉しいるんるん

使い捨てではありません、繰り返し使えちゃいますわーい(嬉しい顔)



「簡単な汚れ防止策で、家事時間を節約しましょ♪」




 

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

沢山の方に読んでいただきたくてランキングに参加しています。

参考になりましたらクリックして下さると嬉しいでするんるん


人気ブログランキングへ


posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:41| Comment(4) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

洗濯物干し場をつくる時のプチお役立ち情報

洗濯物干し2.jpg

洗濯物を干すためのパイプが、壁付けで設置できれば

良いのですが、そうはできないケースもあります。


そんな時に便利なのが、天井から吊るした輪の中に

ステンパイプを通して吊るせる器具です。


上の写真は、ステンパイプが交差するので

ぶつかったりと邪魔にならない様に

吊るすための器具が、短めの物を使っています。


大工さんが取り付け後にお客様宅に様子を伺いに行きました。


遊びに来た近所のお友達が、

「うちのは、ごっつくて見た目がすっきりしないのよ〜〜」

「こんなのが、あるんなんて・・・いいなぁ〜〜」

としきりにブツブツと言ってたのよ

とお話しして下さるお客様は、とても満足されているようで

嬉しくなりました♪


「写真に撮らせてもらってもいいでしょうか?」と言うと

「ハンガーは、よけた方がいい?」

「それとも何か吊るしている方が、いいかなぁ〜?」

などと協力してくれるその気持ちにまたまた嬉しくなりました♪




洗濯物干し.jpg


ちなみに・・・


こちらの写真の器具は、上の写真のタイプと比べると

倍以上の長さがあります

干した洗濯物が、窓からの陽ざしをあびることのできるように

長めの器具にパイプを通しているんですよ。


プチ工夫で、主婦の毎日の家事が

すっきり楽々、笑顔になれます(*^_^*)


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 15:16| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

お家でくつろぐご主人に笑顔を(^o^)/

30°を超える真夏日から一転して

今日は、小雨降る寒い一日でした雨


お客様から洗濯物干しのために、ステンパイプを取り付けてほしい

というお電話をいただきました。

何処にどんなふうに取り付けたいかを決められているようで

大工職人の佐々木くんと一緒にお邪魔しました。

(佐々木くんって!?→コチラ)


現在は、家族がくつろぐ居間から床置きタイプのガッチリした洗濯物干しが

見える所に置かれていました。

ご主人にとっては、以前からその様子がご不満だったそうです




奥様が考えられた干すためのパイプを渡す位置なのですが、

人の出入りする戸口に面して、洗濯物がかかってしまうんです。

ですが、横にサ〜〜〜っとよければ良いからとのこと。

せっかくなら、そのような手間が省けるコチラの位置にしてみては?

とご提案。でも、ご本人は「さっとよけるから大丈夫」という

イメージをもたれていて、「そうね」とはなりません。

そこで「では、両方つけてみては」ということをお話ししましたら

干せるところは、いくらあっても良いからということで

納得していただけました。



取付高さも「手の届かないところでも、踏み台に乗って掛けるからいいのよ」

と言われましたが、

そのままの姿勢で掛けるのと、踏み台に乗ることで掛けられるのでは

簡単なようですが、余程の理由がない限り避けたいもの。

動作は、単純、簡単であればある程

家事が楽になり時間の短縮になるからです。


ちょっとした事ばかりなのですが、せっかく快適に生活するために

することなのでから「小さなことにもこだわりたい」って思い

お話しさせていただきました。


洗濯物干しを別空間に設けることで、ご主人が、笑顔になってくれることまちがいなし♪感謝


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:06| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

10年後もお客様に選ばれたいと想う♪

打ち合せ.jpg

「カーポート横の隣地との境にフェンスを設けたい」

とのご依頼です。

住宅の新築工事をさせていただき

早くも10年という歳月が経っていたことに驚きです目


10年ぐらいの年数が経つと

ライフスタイルの変化があったり

何かしら傷みがでてきたり・・・と

住宅にも手を加えたくなってくる頃になるのかと思います。


そんな時に気軽に声をかけていただける存在でいたいと思っています。

ご縁のあったお客様とは、長く長くお付き合いをしたいと思っています。

そんな思いを込めて送っているのが

毎月発行しているコチラです。


今回、お打合せをしているお客様宅には

最近は、ほとんど直接お渡ししています。

お家に伺った時の様子は、以前のブログにもあります次項有コチラ



夫が、家の周りのあちらこちらを点検していましたが

特に異常なし手(チョキ)

お家の中のスイッチのホタルが点滅しないぐらいかな。

ちょっと接触が悪いみたいでした。

こんな小さなことでも、気軽に言って下さいねるんるん

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
                      笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:05| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

何を売る仕事ですか

外観南側.jpg
清水町:M邸


「商品を売るのではない、その先に広がる夢を売る」

ジャパネットたかた代表取締役の高田明(たかたあきら)さんのコメントに共感手(チョキ)

私の携わる仕事に例えるなら

「家を売るのではない、その先に広がる暮らしを売る」

という表現になるのかしらんと思います。


家の工法とか構造とか設備の仕様も大切だけれど

家=物を得ることによって、その器の中で、どんな暮らしが展開されるのか?


  家族がみんな仲が良くて、笑い声が聞こえるるんるん

  仕事から帰ったお父さんが、ゆっくりくつろげる場所があるるんるん

  お母さんが家事をしながらでも、子供達に目が届くるんるん

  etc・・・・

こんな事を実現したくって「よし!お家を建てよー」

になるんじゃないかと思います。

だから家づくりの一番最初に考えるべき大切なことは、

新しい家で、もしくはリフォームする家で

「どんな暮らしがしたいのか?」

まずそこを明確にしなければ、始まらないって思うんです。


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


  人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:18| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

秋島建設の社長って、どんな人?

CIMG1103.jpg

夕方、社長の知人が事務所に来られました。

お土産の夕張メロンるんるん

花畑牧場の生キャラメルにも夕張メロン味が出来たという

果物のスイーツ:メロンをこんなに頂いて嬉し涙もうやだ〜(悲しい顔)

社長とこの方の馴れ初めは、札幌に一人で住んでいらっしゃる

お母様の住宅の改修工事をさせていただいたのが

きっかけだそうです。

初対面の時から、親しみやすくて、気軽に話せて意気投合手(チョキ)

以来、十勝と夕張という離れた場所に住んでいますが

時々、一緒にゴルフなどをする仲になったのだそうです。

最近は、振り込め詐欺など高齢者をターゲットにした

こわ〜い話しや訪問営業による悪徳住宅リフォームなどで被害に

会われた方々の話しも耳にします。

離れた所に住んでいるお母様のところに出入りしている業者に

心配や不安はありませんでしたか??と尋ねました。

それが、初対面の時に全くそんな思いなどよぎらなかったらしいです・・・


ふむふむ・・・社長である夫には、人を安心させるオーラが出ているのかもしれない目

私は、今日初めてお会いした社長の知人を通して

近くにいると気付けない、そんな一面を教えていただいた気がしましたわーい(嬉しい顔)

とは言え、私の横で

「おまえって、人に話しを聞くのがへただなぁ〜〜」などと唸る夫。

確かに、そのとおりもうやだ〜(悲しい顔)当たっているので、ぐうの音もでません・・・。

今年は、出会ったお客様に「27文字の言葉」を言おう右斜め上

と心に誓ったのに未だに私の口は、その言葉を言えていません。

少しずつ修行を積んでいきます。



コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:27| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

お客様宅のお庭

お庭1.jpg

今日は、職人さん達が秋島建設建材部にて焼肉パーティでした。

隣には、数年前に建てさせていただいたお客様のお家があります。

奥様が外に出ていらっしゃたので、ちょっとおじゃましてみました。

お庭2.jpg

手入れが行き届いた、とっても素敵なお庭です。

奥様は、緑が好きということで

いろいろな種類のグリーンで、いっぱいのお庭でした。

色とりどりのお花ではなくて、緑を中心にお庭をつくることを

リーフガーデンというそうです。

もう少しすると奥様の大好きなバラが、緑の中で鮮やかに咲き始めるそうです。

「その頃、また顔をだして見てね」と声をかけていただきましたるんるん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:19| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

素敵なリフォームテーブル

20090530113740.jpg

まま・あっと・ほーむをお届に行ったお客様宅です。

奥様が、ペンキでテーブルに絵を描いていらっしゃいました。

もともとは、茶色のテーブルだったそう・・・

既に面影はあしません。

まだ、下書きをした模様を塗り終えてないそうなんですけど

どれどれ〜〜とよーく目を凝らしてみないとわかりません。

いいなるんるんいいなるんるん

なんだか私もハンドメイドしたくなっちゃいましたぴかぴか(新しい)


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:46| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

無口でも1枚の名刺が、語ってくれたらと・・・

「初めまして・・・」とお客様に名刺を渡した時に

名前と連絡先を伝えるための名刺なら

意味がないよなぁ〜と思う私。


名刺表.jpg


名刺中.jpg


名刺挨拶文.jpg

お渡しした方に

「私が何者で、どんな思いで仕事をしているのか」

ということを私がお話ししなくても伝わってくれたらと思い

出来あがった名刺です。

「お客様に限らずお会いした人に、どんどん渡したらいいよ」

とアドバイスいただきました。

何かの機会で私に会うことがありましたら

この折りたたみ名刺を是非、受け取って下さいねるんるん

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 14:13| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

お客様からの声をもらう(*^_^*)

朝から思いっきり雨が降り続いていますね。

今日が、運動会の学校も多かったのではないでしょうか?

前日よりお弁当準備に追われていたお母さんは、

決められた日にやってくれないと肩の荷がおりませんよねふらふら

CIMG1044.jpg

月刊発行のまま・あっと・ほーむですが、

ほとんど月末か月をまたいでの発行になってしまいます(^^ゞ

「何でも良いので、ご感想お待ちしてま〜す」と書いたら

お電話をくれたお客様や「読んでますよ」と言って下さる方々がいて

本当に嬉しいですわーい(嬉しい顔)

ですが、人とお話しするのに馴れていない上に

すぐに緊張する私は、掛けていただいた言葉に

上手に言葉をすらすらと返せなくて・・・後で、たっぷりと自己嫌悪もうやだ〜(悲しい顔)


以前より、レーシックに興味がありネットなどで調べていた私。

どなたか詳しい方がいらっしゃたら、教えて下さいね!と書いたら

早速、お電話をもらいました。

事務所にこもっている私は、お会いしたことがないので

夫経由で、「私は経験したことがあるから、なんでも聞いてね」という

お電話の内容でした。


読んでいただけていること

そして、お電話をくれたり

お会いした時に「いつも読んでますよ」と言って下さること

とってもとっても、嬉しく思っています。

今度は、緊張して固まらることなくお話しが出来るようにと

思っていますので、これに懲りず

お気軽に声をかけて下さいねぴかぴか(新しい)


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

昨日、5月30日って何の日?

ごみぜろ日だそうです(へぇ〜〜)

ついでに、私の誕生日でもありました。

年齢を重ねるごとに元気を増していくような

生き方がしたいでするんるん

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:33| Comment(4) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

お家の中に指定席をつくる

CIMG1019.jpg

秋島建設建材部と隣地との境界線に植えられた木です。

『何の木かなぁ〜』と考え込む夫。

事務所にいる私に電話をしてきて『写真を撮っておけ〜』

ということで、わざわざカメラに収めてきました。

どなたか、この花を見て木の名前がわかる方がいらっしゃれば

教えて下さいませるんるん


リフォームをするにあたり、ご主人、奥様、お子様と

それぞれのご要望で、収納場所を造りました。


お子様.jpg

お子様の大切にしているウルトラマンのコレクションです。

箱物造りならまかせとけ手(チョキ)の当社の棟梁作成の棚です。

大切な物が、きれいに納めることができ

眺められる場所に飾られていることに大満足していらっしゃいました。


ご主人.jpg

ご主人は、大のギター好き。

寝る前にギターを片手に癒される時間をもつそうです。

ホールのコーナー部分にギターを置くスペースを造りました。

専用の個室がなくても、小さな空きスペースを有効に使えば

納戸にしまわれずに【ギャラリー】のようで、素敵です。


奥様.jpg

奥様が、一番困っていたのは、お仕事で保管しなければならない物の数々。

ついついお部屋の中で、山積みになってしまうそう・・・

『あなたの場所は、ココですよ』というように、指定席を決めてあげて

その持ち物にあわせて収める場所を用意してあげました。

入れ物を統一すると見た目もすっきりして、

何が、どの箱の中に入っているのかもよくわかります。

造作家具にすっきり収まった様子を奥様が

嬉しそうに見せて下さいました。


毎日の生活の中で、大切にしたい物や使用頻度の多い物を

限られた空間の中で、最良の方法で使えるような工夫をする・・・

ちょっとした事で、隠れていた物の居場所ができるし

山積みになっていた物も整理されます。

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:22| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

お客様との打ち合わせ日。私は、急ピッチで図面作成に没頭です^_^;

打ち合せ.jpg

午前中、事務所にてお客様との打ち合わせ。

使用する材料の細かい打ち合わせなどが続いています。

細かな確認と決定が、ほとんどになったので

役所に提出する申請書類が、急がれる状況(-_-;)。

打ち合わせに耳を傾けながら

時々、会話に参加しながら

私は、パソコンに向かって書類作成に没頭させていただきました。

平成2年に大工職人である夫と結婚して、建築に携わるようになった私。

それまでは、幼稚園教諭として働いていたので

全くの畑違いの仕事と格闘して、早くも19年目です。

幼少期よりからだを動かすのは、好きだったけれど

机に座って何かをするなんてイヤだなぁ〜との思いもあり

将来の仕事に事務職は、全然考えていませんでした。

それが、結婚を機にデスクワーク仕事へ転身するわ

数字が大の苦手なのに、建築士の資格をとり

設計をするわで、人生って、どこでどーなるかなんて

わかりませんねふらふら

とは言え、住宅のプランを考えたり

図面作成するのは、楽しくて、やりだすと凝ってしまうし

時間の流れも忘れるほどに自分自身が、納得できるまでやってしまします。

住宅の確認申請書類も、いろいろな事件等の影響で

更に厳しくなり、責任が重くなる仕事です。

今日は、図面等に細かな部分でミスがないか!?のチェックをしながら

気付けば夕食の支度時間になっていました。

そして、食事の支度、片付け、お風呂をわかして、明日の用意etc・・・

兼業主婦の一日は、早いなぁ〜〜

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:34| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

