一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年10月05日

完成見学会へのご来場ありがとうございました

10月4日の完成見学会、多くの方にご来場を頂きました。

ありがとうございます。


見学会開催にあたり、施主様ご夫妻も一緒に会場で

来場の方々とお話しをして下さるという十勝初(だろう!?)の企画。

施主の奥様が「一人も来なかったら、どうしましょう・・・」

という不安を見事に裏切ってくれました。


秋島建設photo1


秋島建設photo2



女性の一番の関心は、キッチン!

秋島建設photo3

秋島建設photo4

施主の奥様とご来場の方々で、

IH、食線機、収納etc・・・と話題は尽きません。

最新のレンジフードが、一番人気でした。

やはり手入れが大変な部分に手がかからないことや

すっきりスマートなスタイルが、いいわねぇ〜〜との声が沢山。

レンジフードだけをこんな風にしたいと言われる方もいらっしゃいました。


秋島建設photoお客様1

秋島建設photoお客様2

秋島建設photoお客様3

秋島建設photoお客様4

秋島建設photoお客様5

当日、ご来場いただいた皆様の家づくりが成功されますようにぴかぴか(新しい)


「これからも何か出来る事があったら言って下さいね」と施主の奥様。

お引き渡し後も良い関係が続くような会社でありたいと思うし

自分であり続けたいと思っています。



秋島建設photo施主様 見学会開催を快く受けて下さり

 当日も一緒に対応して下さった

 お施主様には、感謝の気持ち

 でいっぱいです!

 ありがとうございました。








十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:40| Comment(4) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

明日は住宅完成現場見学会

秋島建設photo

午後から雨が降り出し、慌てて洗濯物を取り込みました。

そのうち降りがひどくなり、外で作業をする職人さんは長靴姿です。


いよいよ明日、G様邸の住宅見学会となりました。

目印ののぼり旗を組み立てているところです。


お近くの方は、お気軽にお立ち寄り下さいね。

会場でお合いできるのを楽しみにしておりまするんるん



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:04| Comment(4) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

新築現場完成が目前です

秋島建設photo旅行 〈 旅の記録その4 〉

 横須賀の観音埼海岸を

 息子とぶら〜り歩きました。

 我が家の周りは山だらけですが

 一面、海が見えるなんて

 異国って感じです



G様邸新築現場は、外部デッキ造作の最中です。


秋島建設photoデッキ工事

お天気の良い日が続きましたが、今日は、どうやら雨が降るらしいですね。

外部工事をやっている時は、天気が気になります目


さて、G様邸現場を10月4日(日)に1日限りの完成現場公開を致します。

お近くの方は、是非、足を運んで下さいませ。

会場にてお待ちしております家

詳しい案内はコチラから






十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 09:18| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

アートモルタル仕上げの外壁

秋島建設photo東京湾 〈 旅の記録その1 〉

  東京湾が見える場所に2泊してきました。

 向こうに見えるのは、

 千葉県だったかしら?

 既に忘れてしまっている自分の記憶力の

 なさが怖いです。

 



波の音を聞きながら、週末開催予定の見学会ちらし作成に励んでいましたるんるん

そして、十勝に戻って来てからはもろもろの仕事に追われてしまい

今日予約していた歯医者もキャンセルしましたもうやだ〜(悲しい顔)

なかなか現場へ行けない上にブログも久々の更新です・・・反省ふらふら



数日間にわたったG様邸の外部仕上げの様子です


左官仕上げ1.jpg

すっごい人数で、左官やさんが現場入り。

この下地処理だけで、3回もあるんです。

1回塗り終わると数日間あけないと次へ進めません。

なので、最後の塗り仕上げは晴天日に沢山の人が入り一気に仕上げてくれました。


CIMG1789.jpg

こちらは、塗装やさんです。軒天に防火塗料を塗っています。


CIMG1791.jpg

こちらが、アートモルタル仕上げに使用される塗材が入った缶です。



CIMG1792.jpg
 
F☆☆☆☆

この記号は、フォースターと言います。

ホルムアルデヒドなどの最上位規格を表すものです。

この表示がされているものは、建築基準法によって使用量が制限されません。


工藤.jpg

塗材の下地こしらえ!


郷原左官塗り2.jpg

そして、壁に塗った状態ですかわいい

ここまで仕上がるのに沢山の時間と手間を要する外壁仕上げです。




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:59| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

壁を自然素材の紙クロスで仕上げる

秋島建設photo秋祭り 清水秋祭り2日目。

 朝から次女とウォーキング

 っていうかスロー歩きの散歩です。

 秋祭り恒例なのでしょう、

 子ども達を乗せた車が各所で

 止まり、踊りを披露していましたよ。
 
 

お祭り会場を覗きましたが、そちらは午後からでした。残念ふらふら




【清水町G様邸現場状況報告書】

秋島建設photo内装

壁仕上げには、幾つかの方法があります。

G様邸のリビングダイニングの壁は、紙クロス仕様です。

写真の状況は、紙クロスが貼られたところ。

この紙の原料は、和紙です。

秋島建設photo内装仕上げ

紙クロスを貼ってから十分な時間を置きます。

その後、塗装で仕上げます。

壁紙に強度と耐久性をもたせるために

表面にローラーでコーティングをしています。


施工に手間がかかりますし、コスト面でもビニールクロス貼りと比べると

割高なのが現状です。

自然素材を好まれる方にとっては、選択肢の一つになるかと思います。


先日紹介しました珪藻土入りのクロス貼りも紙クロス仕上げも

汚れた時に安易に拭いたり出来ないという難点があり

小さなお子様がいたりするご家庭では、そこのところもよく考えた上で

採用して下さいね。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:06| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

対面式キッチンの天井材に吸音板を

秋島建設photo 収穫の秋ですね。

 昨日いただいた赤いかぼちゃ。

 皮が鮮やかなオレンジ色です。
 
 もう種はないらしく

 毎年、すこ〜しだけが

 畑で収穫できるという貴重なモノを

 お客様よりいただきましたよ。


 



G様邸のキッチン取付工事の様子です。


秋島建設photoキッチン


秋島建設photoキッチン2

対面式のキッチンです。

シンク上には吊り戸棚がなく、オープンなスタイル。

食器棚とカウンターがキッチンと同メーカーの物を配置しています。


このキッチン上の天井材なのですが、

台所作業の音がダイニングやリビングに響かない様にという配慮で

吸音板を貼っています。

吸音板とは、吸音性、断熱性、防火性に優れた不燃材です。

【使用したのは、日東紡績の岩綿吸音板(がんめんきゅうおんばん)】


対面式キッチンのデメリットとして、音の問題があります。

今回は、台所上の天井材をPBボード下地+吸音板仕上げにすることで

この音の問題を軽減できるのではというお施主様の希望によるものです。

一般的なPBボード(不燃材)に仕上げのクロスを貼るよりは

コスト面では、少々アップとなります。



G様邸外壁仕上げは、幾つかの工程をふまなければならないため

本日も早朝より左官やさんが、現場入りしています。


江別市K様邸も基礎工事中ですし

大工さん達は、今日から増改築現場で

2階の一部増築と改装のために外部足場を建てています。


晴れていて良かったなぁ〜とホッとする朝です晴れ

怪我や事故のない一日でありますようにるんるん







十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 09:11| Comment(2) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

珪藻土入りクロス仕上げの寝室は、落ち着いた高級感が・・・

一日に2回も帯広を往復して、ちょっとお疲れ気味の

秋島建設の笑顔になれる家づくりプランナーの秋島由貴です。

夕方、汽車通生の長女が帯広から汽車に乗り目が覚めたら

清水町を過ぎていたと驚きの連絡がありましたがく〜(落胆した顔)

そのSOSで、今度は反対方向の新得町に向かいまたまた往復して

夕食は、すっかり手抜きとなりました^_^;





秋島建設ブログ:珪藻土入りクロス仕上げ

最近よく耳にする素材の一つ珪藻土

内外装の壁材に使用されています。

吸湿・方出性に優れた素材であるため、結露やかびの発生を防いだり

空気を清浄する効果もあるそうです。


天然資源より造られた自然素材ですから

性能は勿論のこと風合いや高級感もありますね目


G様邸では、珪藻土の塗り壁ではなくて

珪藻土入りのクロスで寝室を仕上げました。

窓面に濃いめのカラー色を配置してアクセントのある配色がイイ感じです♪


価格的には、一般的に使用されているビニールクロスより割高ではありますが

G様邸のようにご自分達の寝室に珪藻土入りのクロスを貼られるという

一室にこだわった選択も良いかと思います。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:50| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

工事着工後は、報告・連絡・相談

秋島建設photo 長野県の方から送っていただいたという

 マスカットをお客様よりいただきました。

 「皮ごとぜ〜んぶ食べれる」と聞き

 まず長女が一口目

 「まじ、うまい〜〜〜」と手が止まらなくなりました

 フルーツ大好き長男も「うまい!」と絶賛。
 
 「美味しい」と言うより「うまい」の方が、

味の最上級を感じさせてくれる気がします。




秋島建設:現場打ち合せ
 
基礎の下地材である断熱材が見えています。

平面で決めていた仕上げ材と仕上げ方法を立体になった現場において

資料を片手に確認中です。



秋島建設:現場打ち合せ

現状況の各所を指差し、仕上げはコノ高さまでくるなどの説明と確認を

社長がお施主様にしています。


外部も仕上げに向けて、まだまだ工程があります。


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 10:05| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

壁の下地処理と和室の仕上げに向けて

早朝より降っていた雨が上がると、晴天なんだけど

吹く風は、つめた〜い秋風に・・・。


秋島建設現場:壁と天井の下地処理

壁と天井に貼られる材料の下地処理をしています


秋島建設現場:和室

和室の出入口には、畳一枚分の縁甲板仕上げになります。

縁甲板とは、小幅で長尺の板材です。

和風住宅の廊下や縁側などに使われる材料です。


秋島建設現場:和室2

和室の飾り棚です。

細い竹がポイントです。

明かりとりの窓は、隣の家の大きな窓と隣り合わせになるので

床面に小窓をとっています。



秋島建設現場:和室3

こちらは、和室の天井。

天井下地処理は、これから・・・・



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:44| Comment(2) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

天井に断熱材を入れています

朝から雨が降り、予想最高気温は19℃だそうです。

G様邸現場は、大工さん達の仕事をほとんど終えましたので

今週は、協力業者さん達が仕上げの工事に向けて入ってきます。



天井断熱材注入1

トラックからホースを通って断熱材の注入です。


天井断熱材2

長いホースが、お家の中をこんな風に通って・・・


天井断熱材3

天井裏へ断熱材を入れています。



G様邸の現場報告を見ながら、これから始まるご自分達の住宅工事を

楽しみにして下さっているとお客様よりメールをいただきました。


こちらのブログを読んで、参考にして下さり嬉しい限りです(^o^)/







十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:33| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

内部工事の状況

床の養生

床のフロア貼り工事が終わりました。

佐々木さんが、床に養生シートを貼っています。


カウンター造作工事

田之岡棟梁は、カウンター造作工事中です。




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 13:27| Comment(2) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

外壁のモルタル下地Part2

外壁下地
外壁下地


CIMG1732.jpg

仕上げの色は、サンプルを作成してお客様と検討済みです。

微妙な色の濃淡ですが、、見本帳だけではわかりずらいですよね

少しでもわかりやすく、そして、ご自分の目で見て納得していただくことが大切だと思います。


職人気質な家づくり馬鹿社長と家づくりをされたお客様の声は、こちら⇒⇒



こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 07:26| Comment(2) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

床の仕上げに入っています

台風がきています。そんな十勝は、朝から雨が降り続いています雨

毎朝6時39分の汽車で、学校へ通う長男と長女。

雨が降っている日は駅まで車で送るのですが、長男は出がけに「定期がないがく〜(落胆した顔)」と大騒ぎ(汗)

見つかるまでに時間がかかってしまい、汽車にしっかり乗り遅れました。

なので、夫が往復2時間近くかけて学校まで送っていきました。

ちょっとぬけているのは、なんででしょう!?・・・育てた私は、情けなくて反省していますふらふら



内部仕上げの様子

コンパネ下地の上にフロアを貼っています。

フロア仕上げ1
フロア仕上げの工程1


フロア仕上げ2
フロア仕上げの工程2


フロア仕上げ3
フロア仕上げの工程3


現場で奮闘している秋島建設のスタッフの素顔はこちらから⇒⇒



tennzyou.jpg

天井には、はめ板が貼りあがっています。




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 12:04| Comment(2) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

外壁のモルタル下地施工中


今日は、日曜日なのですが

当社協力業者の左官やさんは、仕事が絶えまなくありすぎるため

日曜日も返上で、このように現場入りです。




外壁モルタル下地

G様邸の外壁は、モルタル仕上げです。

その下地材を貼っている様子です。


外壁下地のラス網

左官やさんが、貼っているのは、写真の材料でラス網といいます。

ラス網とは、金属製の網状の部材です。


ラス網を貼ることで、網の穴の部分にモルタルが引っかかり

固定できるようになるんです。




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:32| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

職人の道具

早朝、ゴミ出しに行った時に近所の奥様から野菜をいただきました。

現場で出る半端な木材をもらっているお礼とのこと。

こんな物々交換は、大歓迎の兼業主婦ですわーい(嬉しい顔)




CIMG1706.jpg

当社では、一番若手の大工職人です。

18歳で秋島建設に入社して、今年で勤続12年目。


彼が持っている道具は、入社した時に社長がプレゼントした物。


CIMG1708.jpg


かなり、使い込んでいるのがわかります。


この道具で削っている柱は、タモの集成材の丸柱です。

タモは野球のバッドによく使われている木材です。

硬くて粘りがあります。



集成材というのは、時間をかけて乾燥させた木材の丈夫な部分を集成したもの。

よって、反りや割れが出にくくなっています。



今は、大黒柱がある家ってほとんど見られません。

家の中央に立つこの太いタモの丸柱は、自然の木の良さが味わえるG様邸の大黒柱です。



こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:51| Comment(2) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

土足厳禁

お天気は晴れ

気温も体に負担のかからない、快適な仕事びよりです。


CIMG1696.jpg



CIMG1697.jpg


内部の造作工事が進んでいます。

この頃になると現場には、大工さん以外にいろいろな協力業者さんが現場入りします。

電気、塗装、設備・・・etc



会社、特に大手のハウスメーカーなどは

大工仕事を請け負い業者さんに依頼するケースがほとんどだと思います。

当社の大工は、自社の職人です。

自分の請けた仕事をもくもくするだけでは、ありません。

直接、建て主さんの顔を見て、現場での打ち合わせもします。

そしてお引き渡しをした後も大工さんとお客様とのご縁も続きます。



「土足厳禁」


協力業者さんというのは、いろいろな住宅工事に出入りをする方たちです。

打ち合わせを密にして意思疎通をはかっていますが

入る現場によって多分、勝手も違うでしょう。



そんな簡単なルールを言わなくてもわかるでしょうが

それでも大工さんが、この文字を出入口に書いて意志表示するのには

自分達の現場への想い入れがあるからです。

土のついた外靴であがらないでね、だけではなくて

床や壁をうっかり傷つけてしまうことのないような意識も高くなりますよね。

この文字を見ることで、出入りする方達も身がひきしまる思いをされることと思います。



一棟の家が建つまでの舞台裏でしたかわいい





こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:03| Comment(4) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

家づくりの過程

今日も快晴晴れ

吹く風は、秋の風かな・・・・


CIMG1687-2.jpg


高〜〜〜い脚立に乗って、電気の配線をしています。

天井は、通常(2.4m)よりも高い勾配のある(屋根なりに斜め)形状です

なので、配線する位置もこんなに高いんですね目



CIMG1684-1.jpg


現在は、義務づけになった24時間の換気システム

その本体やダクトの部分は、天井裏に隠れてしまいます

これが、それです目



今日は、大工さんの他に協力業者さんである

電気工事の方々、昨日に続き屋根工事の方々も現場で奮闘家


沢山の職人さん達の力で、一棟の家づくり完成に向けて顔晴っています!

一棟の家が完成するまでには、沢山の職人さん達の力が必要です。

なのでお客様には、そんな職人さん達のことも知ってもらいたくて

毎月発行するニュースレターmama@homeで紹介していますかわいい



こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:56| Comment(2) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

屋根工事の過程

子供たちが登校する時間は、ざんざん降りの雨でした雨

天気予報では、久し振りに高い気温になるということでしたが・・・・


次第に雨が上がり、晴れ

ぐっと湿度が高くなり。じとじとした一日になりました。


CIMG1683-2.jpg

雨が上がり、屋根工事もはかどりますね。

北側屋根は、ご覧のとおりです♪


CIMG1680-1.jpg

南側屋根は、まだ下地材が見えています・・・・

明日も晴れますようにかわいい



こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:51| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ユニットバス取付工事

【本日の現場報告】

ユニットバス取付工事の様子♪



内部・外部ともに工事進行中ですかわいい






こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:10| Comment(2) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

こだわりの材料♪

予想気温は、29℃でしがた、どうやら30度を超えたようです。

本日も首にタオルをまいて、あちち・・・晴れ


CIMG1649-1.jpg

ウエスタンレッドシーダーという木材です。

アメリカ、カナダで最も耐久性があり、腐りにくい樹種とされています。


防腐処理をしないで外気にさらしても殆ど問題がおこらなくて耐久性にも優れている。

そして収縮率が非常に小さく狂いがこないという特徴があります。



お施主様たっての希望で、住宅外部の窓周りに装飾として使用。

材料自体もお高いですが、限られた本数を道外より運ぶ運賃がこれまた高いのが

ちょっとつらいところ・・・。

ですがそれでも、あえて使用したいというお施主様と造る家づくりは楽しい限りです晴れ


こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:57| Comment(0) | ■清水町G様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

