一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年11月30日

新築住宅工事は、仕上げに向かってます

江別市K様邸現場報告〜〜


11月28日(土)で、大工職人の仕事が一段落です。


K様より、現場写真を送っていただきました。

なかなか現場へ伺えない私にも、現状がよく わかります目

ありがとうございます(^o^)/


下駄箱取付

玄関、下駄箱を取り付けているところですねるんるん


巾木取付

こちらは、巾木を取り付けるための加工をしている様子るんるん


週があけて今日は、塗装業・内装業者の方が

現場に入っています。

木部の塗装と壁紙下地のパテの作業が、進んでいます。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:32| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

体調不調続出!?

食事 「お蕎麦が食べたい」と夫。

 新得まで足を運びました。

 「一年の感謝の気持ちです」と

 ”のむヨーグルト”のサービス

 付きでした(^O^)




江別市K様邸現場中継〜〜


昨日、打ち合わせが必要と急な展開で

慌ただしく昼食をすませて、江別の現場へと社長が向かいました。

そのフットワークの軽さには、頭が下がります。


左官工事

こちらは、午前中の現場の状況です。

朝から左官工事に職人さんが入るため

手違い等があってはならないと、昨日、社長が現地にて打ち合わせをすませました。


本日は、大工職人が十勝から現場入りしましたので

入れ替えに社長が、戻ってきています。


あらら・・・・38°近い熱があるとのことで

すぐに病院行きを勧めた私。


大工職人の中森さんも本日は、体調が不調でお休みふらふら


しっかり休んで、頑張って下さいねぇ〜〜〜



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:42| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

家づくりの主役

施主様より

江別市K様邸現場中継〜


施主のご主人様が、出張先から真っ直ぐ現場へ足を運んで下さり

奥様と揃っての打ち合わせ。

帰りの飛行場で、買ってきて下さったお土産を頂きましたプレゼント


お忙しい中なのに、お気持ちが嬉しいです♪

ありがとうございます(^o^)/



施主様ご夫妻
施主様ご夫妻
コンパネ下地の上に、仕上げ材のフロアが、貼られ始めています。


施主様ご夫妻:打ち合せ
脱衣室にて施主様と打ち合わせ


1階の天井仕上げの様子

2階の天井は、下地ボードが貼られました。

これから、1階の天井下地に仕上げのボードを貼っていくところです。


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫


家づくりは、家族にとって何度とない大きなイベントの一つだと思います。

わくわく、うきうき楽しみながら、

時には、ドキドキする事を体験しながらも

最初から最後まで、主役として輝いてほしいと思います。




イベントリーダーの社長を中心に

影の力となってくれる大工職人・協力業者さん

微力ながらサポート役の私が、

イベント終了=完成まで、力を尽くしたいと思います♪


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:14| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

非売品♪手作りチーズ

非売品♪手作りチーズ

昨夜、長男と長女を駅に迎えに行き帰宅すると

長女「ポストにチーズがある目

私「????」

ポストにチーズが入っているという発想がもてず、何度か聞き返したら

長女に口をきいてもらえなくなった秋島由貴ですふらふら


OB施主のHさんが、留守宅の我が家のポストに、持って来て

下さった自家製チーズを入れてくれたと今朝知りました。

チーズ大大好き♪多分、長女と私であっという間に消費してしまうと思います。

ご馳走様です!ありがとうございました(^o^)/



江別市K様邸現場中継


ここ数日間、十勝での小さな工事依頼に対応させていただき

今朝、社長と職人が江別市へと向かいました。

内観

LDKの現在の進行状況です。

階段は、仕上げ材が納められていますから

その上に養生シートを敷いています。

シートを敷いていることに安心せず、「傷をつけない」

という細心の注意を払うのが大切です手(グー)


外観

こちらは、外観の現況。

外部足場

外部の足場を解体中です。



今日の江別市は、晴天ですね。

青空が広がっています晴れ

十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:22| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

現場にて施主様と確認しながら工事進行中

江別市K様邸現場中継♪

今日は、施主様ご夫妻のお仕事がお休みで

お子様と一緒に現場へ来られました。

住宅内部は、断熱材が入り壁、天井下地、木製建具枠付けと

どんどん進んでいます。

内部工事1

ここは、1階の6帖の洋間です。


内部工事2

リビングから続く2室の洋間を見たところです。

リビングダイニングから続く洋間は、広々とした空間を感じさせてくれますね。


今日は、照明器具のプランボードを手元に最終確認と最終決定を

現場にていたしました。

棟梁と造作家具等の打ち合わせもありで、今日も一日

K様、お疲れ様でした♪無事に職人と社長は、十勝に戻りました!

また、週明けより現場入りしま〜す手(グー)



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:30| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

酸素美泡湯つきのユニットバス♪

本日の江別市K様邸現場中継♪

ユニットバス設置

ユニットバスが設置されました(^o^)/

パナソニックの酸素美泡湯機能つきの浴槽です。

身体の奥まで暖まり、湯冷めがしにくく

女性にとって嬉しいお肌しっとり効果もあるというすぐれモノ!

施主様がこれだけは!とこだわった浴室です。


浴室内に衣類を干して乾かせる浴室乾燥機つきもご希望のモノ目


昨日は、夜遅くまで現場にて取付工事をして下さった業者様、

ありがとうございます。

夜10時頃、社長に電話をしたら「まだ、現場!」と聞き

陰ながらみなさん、頑張ってくれているのねもうやだ〜(悲しい顔)と知った私です。感謝♪


内部建具枠取り付け工事中

こちらは、内部の木製建具枠を取付中の様子です。


明日は、土曜日です。

施主様ご夫妻が現場にいらっしゃるのを

社長もお待ちしてま〜するんるん



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:41| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

新築現場にユニットバス搬入

長男、長女が21時帰りなので、たっぷりある時間に

嬉しくなってる秋島由貴です♪

床のワックスを剥がして新たにワックス塗りをしようと始めたら

終わりなき作業になってしまいましたふらふら



江別市K様邸現場中継!

外装工事進行中

昨日に引き続き、サイディングを貼る工事が進行中です。


ユニットバス搬入中

本日、現場でユニットバス設置工事が始まりました。

施主さまの「これだけは、譲れない手(グー)」というこだわりのユニットバスです。

設備やさんも交えて、設置には思ったよりも時間がかかっています。

なんとか今日中には、仕上げる!と気合いを入れての作業で〜す。


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:26| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

食欲の秋は続く…

ランチ 長男、長女はお弁当持参で外出。

 夫と次女と私の3人で、外食すると

 必ず“4人前”の注文になります。

 ど〜しても1人前では満足できない

 のが、夫・・・ふらふら

 食べるのに比例して、運動も必要かと

 思う今日この頃です。




江別市K様邸現場中継♪

外装工事

外壁材が、貼られ始めました(^.^)/~~~


内部工事1

内部工事2

先週末にかけて、電気設置場所などの打ち合わせをさせてただき

配線工事ができましたので、大工さんが、壁や天井を貼り始めています。


明日は、ユニットバスが搬入される予定です。

お楽しみにるんるん


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:28| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

地域の工務店の役割

以前、お風呂のリフォーム工事をさせていただいたお客様が

事務所まで来て下さいました。

先日、キッチンの水が流れなくて溢れ出し慌てたそうです。

「どうしていいのかわからなくて、秋島さんの事が浮かんだので電話しちゃって・・・」

「雨が降って夜の暗い中、社長に外の排水を見てもらってすみませんでした」

とお客様。

暮らしていて、突然こんな事態になったら困ってしまいますよねもうやだ〜(悲しい顔)

そのお話しを聞きながら、そのような時に迅速に力になってあげれる事が

地域の工務店の役割の一つなのだと思いました。

毎月、ニュースレターを送り続けていることも

「気軽に声をかけやすい」に一役かってくれていればいいなぁ〜と思います!




江別市K様邸現場中継目

秋島建設photo断熱材

赤い色は、断熱材であるグラスウールです。

ここは、玄関ですね手(パー)


秋島建設photo屋根工事1

秋島建設photo屋根工事2

屋根板金工事に入っています。

工事を担当しているのは、秋島建設協力業者さんです。

十勝から行っていま〜す。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:45| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

新築現場進行中\(^o^)/

江別市K様邸現場中継♪


今朝、町の工事の入札に出席した後、

社長が江別の現場へと向かいました。

ちょっと工程が進んでいますが、現場報告いたします(^o^)/


秋島建設photo1

施主のご主人様が、現場に立ち寄って下さり

電気工事担当の島谷さんと打ち合わせ中!


秋島建設photo2

棟梁の田之岡さんとご主人が、図面を見ながら打ち合わせ。

疑問、不安なことがあれば、こんなふうに現場の職人にも

どしどし声を掛けて聞いて下さいね!

施主様にとって、一生に何度とない家づくりですから

職人達も一棟、一棟を大切にし、納得していただける家づくりを目指しています手(グー)


秋島建設photo3

秋島建設photo4

2階の床下地を敷いています。


秋島建設photo5



巾45mmの材を45p間隔で、打っています。

仕上げの防火サイディングとの間に通気層を設けるためです。

これが、湿気や熱気の通り道になります。

秋島建設photo6


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:52| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

照明設計:ダウンライト

リビング、寝室、子供部屋・・・etc

照明設計は、これらの部屋をどのように使うかで決めます。

デザイン豊富な器具選びにとまどった時に

この部屋には、どんな灯りが一番適しているんだろうか?と

一呼吸おいて考えてみるといいと思います♪


「部屋や廊下がすっきりするダウンライト」


ダウンライトは、天井内に埋め込まれる器具です。

空間がすっきりとするので、廊下や納戸などへの使用もいいかと思います。

気を付けることは、天井裏には断熱材が入っていますから

断熱タイプのモノを選ばなければなりません。

そうでないタイプを使用する場合は、断熱材と器具を遮断するための

箱ものを大きさに合わせて組み込んでおくということもできますよ。

(ちなみに断熱タイプのダウンライトは、価格も高いんですよね)

ダウンライトに使用する電球は、いろいろなタイプの物から選ぶことが出来ます。

電球の選択も大切だと思います。



江別市K様邸現場中継

秋島建設photo1

外部に貼られている白いシートは、外装材の下地施工。

防水透湿シートのタイベックです。


秋島建設photo2

サッシが入りました!

今日は土曜日で、ご主人、奥さまともにお仕事がお休みですかわいい

休日に現場の様子を見ることを楽しみにされています!

社長は、午後から現場に向かい打ち合わせをする予定でしたが

午前中から現場に足を運んで下さっていました。

ありがとうございます!

現場で何かお気付きの事がありましたら

職人さん達にも気軽に声をかけて聞いて下さいね。





十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:01| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

蛍光灯と白熱灯を使い分けしましょ♪

蛍光灯は、白熱灯に比べて長寿命で経済的です。

ですが、頻繁に点けたり消したりすることで、寿命が短くなってしまいます。

■点け消しが少なく、長時間使用する部屋には⇒蛍光灯

例えば【居間、子供部屋など】

■点け消しが頻繁で、点灯時間の少ない部屋には⇒白熱灯

例えば【トイレ、納戸、階段など】

にするのが一般的です(^^♪




江別市K様邸現場中継

3時を過ぎるとパラパラと雨が降り始めて

4時頃には、「もう、こんなに暗いのぉ〜!?」

と社長の驚きの一声がく〜(落胆した顔)

秋島建設photo玄関前

玄関前
秋島建設photo建物西側

建物西側

今日は、外部に外壁下地が貼られています。


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:31| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

『北海道』それだけで、身近な存在♪

昨夜の夕食時の話題は、テレビライブ真っただ中にある

日ハムと楽天の試合の行方。

どんどん点差が開き、最後の回にきた時には「日ハムの負け」を

一人確信して、テレビ画面から離れた私。

テレビの前に戻った時には、日ハム選手のヒーローインタビュー最中がく〜(落胆した顔)

“満塁逆転ホームラン”・・・その瞬間を見れなかったのが悔やまれた夜でしたもうやだ〜(悲しい顔)



今日の江別市K様邸現場中継♪


秋島建設photo玄関前

こちらは、南側の玄関出入口辺りの状況です。

田之岡さんが、玄関ドアの枠組をしています。


秋島建設photo建物西側

こちらは、建物西側の現在の様子です。

佐々木さんが、窓の枠組みを造っています。

取り付けている窓枠は、ご主人専用のお部屋ですよるんるん


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:52| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

窓を取り付ける前にすること

インフルエンザのため、今週いっぱい次女の通う学校が

休校になりました。

いたって元気な次女が、家でおとなしくいられるはずもなく・・・

おかげで、朝、夕と2人でウォーキング(散歩くつ)をするという

健康的な一日を過ごした秋島由貴です♪



江別市K様邸現場中継です〜。

秋島建設photo窓枠1

窓を取り付けるためには、大工さんが

取り付ける窓枠の寸法にあわせて枠組みします。

窓枠は、取り付ける場所によって寸法が違いますし

窓を取り付ける高さも違ってきます。

木枠の大きさが若干でも違えば、きっちり納まらないのですから

精度の高い仕事が要求されますよね。


秋島建設photo窓枠取り付け2

外部から見た、窓の枠組みがされている写真。


日が暮れるのが、早くなりましたね。

5時頃には、暗くなりますから

この時期くらいから、夕方になると現場では灯りをともしての

仕事になると思います。


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:18| ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

棟上げとは

棟上げとは、住宅(建物)の新築の際に

柱、梁を建てた後に棟木と言って屋根小屋組みの最も高いところに

架けられる水平材を収めることを言います。

柱、梁、棟などの基本構造が完成した時に

竣工後も建物の工事が無事に進むように行われるのが、上棟式です。


秋島建設photo

江別市の住宅新築工事も先週末にかけて

棟上げまで、工事が進みました。

施主様ご夫妻は、共働きで小さなお子様もいらっしゃいます。

そんな中、棟上げ=建前と言われる

これからの工事を祈願する儀式を大切に思われて

土曜日には、ご家族で現場にいらして下さいました。


一緒に昼食を共にしながら一日、工事の様子を見ていて下さり

社長を始め、現場の大工職人には

ご主人の出身地である福井県のたらのこのうま煮や

お煎餅、クッキーなどを沢山のお心遣いをいただきました。

(我が家はみんなで、美味しくいただきました♪)


工事竣工と今後の安全祈願は勿論大切なことですが

施主様と家づくりに携わる者が、コミュニケーションをとれるということが

これからの家づくりをしていく中では、とても大切なことですよね。

現場の職人さんとも、どんどんコミュニケーションがとれる!

そんな家づくりは、成功まちがいなし!!だと思います。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:30| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

注文住宅を建てるということ


注文住宅を建てるということは、家に暮らしをあわせるのではなくて

自分たちの生活に家をあわせる事ができるのです。

どんなにかっこが良くて、素敵な家を設計してもらっても

そこで生活する人にとって居心地がよくて使いやすいものでなければ

意味がありません。

ですから、自分達は、どんな暮らしをしたいのか、日頃どんな生活を送っているのか

どんどん言葉で伝えていく事が大切だと思います。


そして、家づくりに成功するためには、ご自身が参加することです。

すると信頼関係も生まれてきます。

おまかせでは、後で「こんなはずじゃなかった」・・・そんな後悔をすることにもなりかねません。

是非、設計から施工そして完成までの過程をウキウキ、ワクワクしながら

家づくりに参加して下さいね!




江別市K様邸現場中継です。

秋島建設photo現場1

共働きで、平日は忙しいK様ですが

今日はお仕事がお休みということで

朝から大工さんが帰るまで、現場にいて下さいました。


そして、現場にいる職人さん達はK様にお昼をご馳走になり

一緒に昼食をいただきました。

ありがとうございます♪感謝


秋島建設photo現場2


秋島建設photo現場3

協力業者である電気工事担当の方と施主のK様で、打ち合わせ中


秋島建設photo現場4

大工さんによって、金物が取り付けられているところです。


明日は日曜日ですが、協力業者の屋根工事担当の方が

現場へ向かい板金を貼る前の下地を敷き

必要な寸法を採る予定になっています。

週末は天気が悪い!?との予報ですが

雨が降らないことを祈ります♪


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:01| Comment(0) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

サービスは無限であるということ

秋島建設photo似顔絵〈 旅の記録その7 〉

東京タワーに行った時に

記念にと長男の希望で

描いてもらった似顔絵。

似てるんだろうか???

所要時間20分程。

確か1枚、1800円!?




昨日、風邪のため布団にもぐってテレビを観ていたら

ある旅行会社の社員さんの企画するツアーが、大人気というお話しがありました。

型にはまらない独創的な企画で「お客様にとことん喜んでもらう!」を目指した

ツアーの模様が流れていました。

その旅行会社社員の方曰く「サービスは無限ですよ」

私たち工務店も良い家づくり、一生懸命取り組む家づくり

そんなのは、当たり前で“それ以上の感動や喜び”を与えられるような

関わりが必要であり大切な事だと改めて思いました。

「サービスは無限」・・・肝に銘じました。



江別市K様邸の現場報告です♪


屋根下地1

柱が建ち、そして屋根がかかれば雨が降っても心配なし!です。

屋根下地2


屋根下地3


屋根下地4

屋根下地の骨組の上に構造用合板を敷いています。

2階屋根施工の様子は、現場に行っても

施主様が簡単に見れる光景ではありませんね。


社長が、足場に昇って撮影してくれた賜物です♪感謝



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:04| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

喜んでくれるお客様がいるのが励みです♪

秋島建設photo食事〈 旅の記録その7 〉

長男と東京で昼食をとることに。

お笑い芸人さんが、ファミレスにある

全品を食べるという番組を思い出し

2人で、4品頼んで挑戦したけれど

食べている途中で後悔した親子

でした。



これは、宮崎産のなんとか?というお肉を使っているの謳い文句にひかれて注文。

何のお肉か覚えてないのですから、味の善し悪しもわかるはずありませんねふらふら



江別市K様邸の現場報告です♪

施主さまは、ご夫婦共働きのため、なかなか現場へ足を運ぶことができません。

ブログの現場報告書で、お家が建っていく様子がわかるのが嬉しいと

メールをいただきました。

目の前のお客様に喜んでいただける事が、何より嬉しく励みになる秋島由貴です手(グー)

秋島建設photo1

10月14日(水)この日の現場最終状況です。


秋島建設photo2

10月15日(木)天気は、晴れ晴れ

2階の柱が、建っていますよ!

秋島建設photo3

屋根の下地になっていく部分も敷いています。


秋島建設photo4

道路側に面した部分には、防護ネットを張りました!




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:32| Comment(0) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

基礎工事が終わり土台敷き込みです

秋島建設photo展望台 〈 旅の記録その6 〉

 人生初の体験。

 東京タワーに昇りました目

 特別展望台のフロアの

 一部がガラス張り

 左から友人、私、長男の足足

 

さすがに怖くて真上には、乗れませんでしたふらふら



昨日、秋島建設社長と大工職人が、江別K様邸の新築現場入りしました。


土台の敷き込みをしています。

秋島建設phtoo土台敷き込み1


秋島建設photo土台敷き込み2


秋島建設photo土台敷き込み3




秋島建設photo

職人さん達は、江別市のアパートから現場へ通います。

徒歩で8分くらいのところです。

私が、実際に歩いて計測済み手(グー)



昨年、生まれたbabyをお供に

職人さん達の食事作りをしてくれるのは、私の従妹。

頼りにしています!


だんだん寒さが増してきましたが、風邪&インフルエンザには

十分、気を付けて今日も元気でいきましょう〜〜♪



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 08:39| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

江別市K様邸の墨出し

昨日は朝から台風情報を聞きながら(天気が心配ふらふらな私)

社長である夫と江別市現場へと向かいました。

秋島建設photo墨出し

江別市現場にて、墨出し(すみだし)を行いました。

コンクリート基礎に土台に使う材料を据えるための基準となる線を

墨の付いた糸で、描き印していく作業です。


秋島建設photo墨出し2

基礎の上に土台を敷きこむためには、正確な測量と計算が必要です。


秋島建設photo墨出し3



墨出しのための道具
 ←このような道具を使用して
 
   墨出し=必要な線をひきます








社長の指示のもと、助手の私は、ポイントがずれないように

しっかりと押さえます。(緊張〜〜が走る)

そして、墨のついた線を引きます。


台風が近づいているせいか、この日の気温は低くって

体の芯から指の先まで、冷えました^_^;


お昼にあたたか〜いお蕎麦をリクエストして、立ち寄った先で

どんぶりに手をあてて指先を温めていると定員さんに

「お蕎麦、冷めていましたか?」と心配されてしまいました。

「手を温めているんですぅ〜〜」と言うと

温かいお茶を持って来て下さいました、感謝♪


秋島建設photoお客様

午後から施主の奥様の事務所にお邪魔しました目

材料搬入等の打ち合せ。


社長の墨出し翌日は、職人が現場へ行き足場を建てました。

いよいよこの連休が明けましたら、建て方に入ります手(チョキ)


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:16| Comment(2) | ■江別市K様邸:現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

