一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年10月10日

リフォーム現場お引き渡し(^o^)/

秋島建設photo1 もう旬な時期が過ぎたはずの

 とうもろこし。

 遅い収穫時期のものもあるのだそう。










秋島建設photo2 
 とうもろこしは、長女と私の大好物!

 茹でたアツアツのものをこの時期に

 いただけるナンテ(^'^)

 リフォーム現場のK様宅から

 頂いたものです。

 ごちそうさまです!(^^)!





【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】

昨日、美装が入りましたK様宅。

洗面化粧台の電球が切れかかっているということで

(新品のはずなのに、すみません・・・)

社長と2人で、電球片手に(私は、カメラを片手に^_^;)お邪魔しました。


早速、家具や電気製品が室内に入っていて、片付け等の真っ最中。


秋島建設photoお客様1

新しい部屋に置かれたベッドの上で、くつろいでま〜す!


秋島建設photo2

壁掛けの大きなテレビ画面の前に置かれたソファで、

テレビ鑑賞!?中で〜す。


そして、奥の部屋で整理整頓に追われている様子の奥様。

なかなかくつろげないのが、主婦のつらいところふらふら


そんなさ中に広報担当の私の音頭で、家族揃っての記念撮影目


秋島建設photo家族!

家づくりは、建ててからが始まりです。

これから、新しい住まいの中で、笑顔の絶えない幸せいっぱいの

暮らしを築いていって下さいねるんるん


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 22:12| Comment(2) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

住宅火災警報器

特に野球フアンというのではないのですが、

昨夜は、日本ハムファイターズの試合に釘付けで

梨田監督の胴上げを見届けるまで、眠れなかった秋島由貴です目




【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】


午前中、2度、K様邸に伺ったのですが

施主の奥様に会えなくて残念・・・空振りでした。

社長や職人の佐々木さんが、お話しできたと聞いていますが

私自身は、お話しすることが出来なくてすみませんふらふら



秋島建設photo1

改正消防法が交付されて、設置が義務付けになった「住宅火災警報器」。

天井設置と壁付け設置タイプがあります。

コチラの写真は、天井設置タイプを取り付けているところ。


秋島建設photo2

設置は、いたって簡単です。

天井に取り付ける場合は、警報器の中心から壁までを60p以上離すことと

されています。


CIMG2014.jpg

こんな感じで、簡単に取り付けることが出来ますよ。


普段、就寝される部屋に取り付けることとあるため

個室2室に取り付けましたるんるん



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:40| Comment(0) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

リフォーム現場報告

昨日、帰宅した長男に「お母さん、制服はどこ?」と聞かれて

「先週、クリーニングに出したよ」と言うと「明日、制服がいるんだよちっ(怒った顔)」と怒られて

帯広のエンパイヤー事務所まで取りに行った秋島由貴ですもうやだ〜(悲しい顔)


秋島建設photo 〈 旅の記録その5 〉

 写真は、横須賀美術館。

 コンセプトは

 「環境全体が美術館」だそう。

 建物の後ろには森が、そして

 目の前には、海と緑の散歩道が・・・

 確かにひっくるめて芸術品だわぁかわいい




【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】


秋島建設photo外部足場

午前中、外部足場を解体する渡辺さんと中森さん。


秋島建設photoキッチン

キッチンが設置されて、クロスも貼りあがりました。

3世代が暮らすお住まいで、若夫婦が過ごされる部分を増築

させていただきました。


キッチン、お風呂、洗面台などもご自分達の暮らしのスペースに設けましたので

それらがリビング部分とまとまった配置の間取りとなったため

水周りとリビングダイニングの床材を同一のフロア貼りで仕上げました。


最近のフローリングは、突き板と言って合板のものが一般的に使用されています。

この床材は、浴室から濡れたままの足で出入りをすると

常に湿っぽくなってしまいます。

すると板と板の合わせ部分の接着が剥がれるなどし

表面がカサカサになってしまう危険性大ですふらふら


防水性のある素材を敷くなどして対応することをお勧めします。

個人的には、おねしょシーツなどをカットして

マットの下に敷くなどの二重構造が良いかと思います。


秋島建設photoお客様
 
そんな暮らしてからのお話しを奥様としていたら

腕の中で退屈だよ〜〜のお顔がチラリ・・・目


今週の金曜日には、美装と言ってお掃除をしてくれる業者の方々が入ります!

今日聞かれました水の件ですが、社長からOKが出るまで

もうしばらくお待ち下さいませ。


では、明日の午前中に現場に伺います。

既存サッシ取り替え日程などをお伝えしたいと思います。


やっぱり、現場に行ってお客様にお合いして話さないと

いろいろとご心配されている事に気付けない事に気付かせてもらった私ですふらふら



 
十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:59| Comment(0) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

リフォーム現場の進行状況

秋島建設photo 〈 旅の記録その3 〉

 横須賀水道発祥の地と表示があり

 次から次へと沢山の人がお水を

 ボトルに入れて行きます。

 ヴェルニーの水

 
だそう・・・

 


息子は、大量の水を飲むので、目と鼻の先にあるここの水を

からのペットボトルに入れてきて飲んでいただきましたかわいい



【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】

お休みをいただいていたので、久し振りの現場は随分と進んでいました。

既に大工さんのほとんどの工事が、終わっていました。


秋島建設photoお客様

社長と奥様が、現場で打ち合わせ(勿論、私も一緒♪)

笑顔の素敵な奥様です。

現場に入荷したキッチンをとっても気に入って下さいました。

据え付けが終わりましたらアップしますね目


秋島建設photoブローイング1

このホースは、断熱材を天井に入れるためのものです


秋島建設photoブローイング2

天井の奥の奥に断熱材を吹き込んでいます


秋島建設photoブローイング3

ホースの先に見えるのが、断熱材です

秋島建設photoブローイング4

これで完了です。しっかりと断熱材が吹き込まれていますね!

秋島建設photo内装下地

壁紙を貼るための下地処理をしているところです。

今は、現場の雰囲気がむんむんですが

クロスが貼りあがると、暮らしのイメージが湧いてきますよ〜〜。





十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:27| Comment(0) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

今日のリフォーム現場:ユニットバス入りました

夫の携帯が壊れたに続いて息子の携帯も通話が不能になりました。

気付けば私の携帯にもヒビが入っているではありませんかがく〜(落胆した顔)

3人揃って2年程前に購入していたので

使用継続が出来なくなる時期も同じ頃合いというのは

やはり、寿命ってあるのかもしれません・・・もうやだ〜(悲しい顔)


それにしても今どきの携帯の価格には、驚きました携帯電話



【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】

秋島建設photoユニットバス

ユニットバスが設置されています。

秋島建設photoユニットバス2

作業をしている反対側から見るとこんな感じ目

この面は、すっぽりと壁に隠れる部分です。


秋島建設photo建具枠つけ

佐々木さんは、昨日にひき続き建具が入る開口部の枠を取り付けています。

ドアそしてクローゼット(収納)部分の枠も既についていました。


秋島建設photo既存と新規

田之岡さんが取り組んでいるのは、既存部分との取り合いです。

なんだか難しそう〜〜

見ているとそんなオーラがむんむんでていました目


秋島建photo外部軒天

今日も中森さんは、外部担当です。

軒天を貼る作業をしています。


明日から来週の月曜日まで、長男の付き添いで十勝を離れます。

なので、少しの間、現場報告書がお休みになります。

K様、申し訳ありませんふらふら


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:56| Comment(2) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

清水町リフォーム現場報告

ここ2日間は、身にしみる寒さを感じていましたが

今日は、晴天であり暖かくて

布団を干し、そしてカバーは洗濯してベランダに干しました。

昼には、洗濯したカバーは乾いていたので干した布団にかけると

ふっかふかで気持ちがいい〜〜感じ手(チョキ)

洗濯物と違い布団を毎日干すことはありませんが

時折と言えども、寝室から布団を干せる場所への動線が短い!

というのは、楽ちんであり、間取りを考える時にもチェックしてほしい

ことだなぁ〜と思いました。




【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】

秋島建設ophoto内部1

内部仕上げに向けて田之岡さんが、石膏ボードを貼っています

秋島建設photo内部2

佐々木さんは、開口部に建具の枠を取り付けるために寸法を測っています。

その奥には、既に建具の枠が届いています。


秋島建設photo内部3

電気やさんが、天井裏の電気配線をひいているところです。

昨日のブログ写真で頭がちらり見えていた山口さんです目


秋島建設photo外部

外部は、中森さんが外壁材を貼るための下地材を打っているところ


本日のK様邸、現場報告書でしたかわいい



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:57| Comment(0) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

リフォーム現場も順調に進行中です♪

秋島建設photo 雑誌についていたクーポンで

 無料でゲットしてきた

 “たいやき工房”のたいやきくん。

 大好きなチーズ入りは、既に完売

 だったそうで、中はクリームです。

 長女のお土産でしたプレゼント






【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】

秋島建設photoリフォーム外部

予定通りにサッシが入っていました。

サッシが入ったことで、昨日までの足場経路では中に入れず

南側足場より現場へ潜入目

外出から帰宅されたお客様が見えたのですが、

高い処よりご挨拶のみで、失礼しましたふらふら


以下、増築部分2階の内部の様子です



秋島建設photo内部1

床に貼られたコンパネ下地に仕上げ材を貼るための墨付けをしているところです


秋島建設photo内部2

壁面に赤く見えるのは、断熱材。

脚立の下にちらり見えるのは、電気やさん山口さんの頭です目

隠れきれなかったのね・・・。


秋島建設photo内部3

こちらは、内部設備担当のとくださんです。

秋島建設photo内部4

設備やさんが行っていた作業は、ユニットバスを入れるために事前にする

作業でした手(パー)


明日は、内部の間仕切りなどへ進んでいきます。




十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:45| Comment(0) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

リフォーム現場:壁下地が貼られました

秋島建設photo美蔓パノラマパーク シルバーウィーク3日目。

 次女と近郊をドライブ中に

 清水町美蔓パノラマパークで

 車から降りましたが

 寒さが身にしみました。

 北海道の旭川では、霜が

 おりたそうですね。

清水の秋祭りが終わりましたが、季節も冬よりになっていくのかもしれません。




【清水町K様邸リフォーム中継&報告書】


秋島建設photoリフォーム現場外部

午前中の現場の状況です。

夕方には、サッシを入れることが出来るだろうという

大工さんのお話しでした。

屋根工事業者の方も来ています。

増築部分の屋根板金仕上げまで、いきそうだというお話しでした。


秋島建設photoリフォーム現場内部

こちらは、内部の様子です。

床下地の根太が引かれています。

この上にコンパネ材という下地材を貼れば

仕上げのフロアを引くことになります。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:37| Comment(0) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

リフォーム現場:屋根がかかりました

秋島建設photo 今日は、清水町の秋祭りです。

 写真は、昨年のもの。

 みこしをかつがれる方達への

 ふるまいを社長が家族その他

 友人をまきこんで(?)行った

 大にぎわいの様子です。

 


今年は、社長が札幌の店舗改修工事が入って不在のため出来なくって・・・残念ふらふら




【清水町K様邸リフォーム現場中継&報告書】

秋島建設photo現場

予定どおりに屋根があがり、午前中の時点で屋根工事に向けて

板金やさんが下地を貼ってくれていました。


秋島建設photo

2階の増改築のため、多分、現場の様子を近くで見ることができないだろう

お客様に代って、私が、足場にあがって撮影目

ここは、既存建物との取り合い部分です。

既にサッシが、用意されています。

秋島建設photo現場

明日は日曜日なので、現場がお休みになります。

週があけましたら連休中ではありますが、休まず現場は動きます。

社長は、十勝にいませんが何かありましたら携帯は

いつでもOKです♪

・・・と言いながらお客様宅で、テーブルの上に置かれていた紙に携帯番号を

メモりだしたのですが、その紙ってお子様が勉強している用紙のようでしたががく〜(落胆した顔)

K様、失礼いたしましたもうやだ〜(悲しい顔)



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:46| Comment(2) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

増築部分の骨組が建っています

秋島建設photo 食欲の秋ですよねぇ〜

 今が旬な物の一つ“サンマ”目

 根室在住で夫の友人であり

 お客様でもある方から

 大量に送っていただきました。

 鮮度が高いと触った感触まで

 スーパーで購入するものとは、違うんですね。



【清水町K様邸リフォーム現場中継&報告書】

秋島建設photo現場

2階増築部分の柱が建っています。

まずは柱が建ち、屋根をかけるための骨組へと進んでいきます。

そこまで大工さんが手掛ければ、板金やさんが屋根の下地材を貼ることができます。

大工さんは、外部壁を仕上げるために窓を取付て

壁の下地材を貼っていけば、雨が降るなどの天気に関係なく

工事が進めることになります。


秋島建設photo現場

新しく増改築する部分で暮らすのを楽しみにされているお客様♪

着工と同時進行で、決めていくことも幾つかあるかと思いますが

今の不便や不満を解消するためのリフォームですから

ご自分達の未来の暮らしが、しっかりとイメージできるように

お話ししていければと思っています。


十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:01| Comment(2) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

増改築リフォームが始まりました

秋島建設photo 昨今のテレビニュースで、携帯電話を

 壊した!?・・・その目的は?・・・

 などのニュースを耳にすることがありましたね。

 写真は社長である夫の携帯電話。

 故意に何かをしなくても

 この様に簡単に折れたそうです。

 確かにデータは、全て消滅したそうです。

夫は、取引先を始めとして、全ての連絡先が失われてしまい大変みたいです目




秋島建設photo現場下見


せっせと毎月ニュースレターを発行する私のことを

「奥さん、がんばってるねぇ〜」と日頃、夫に言って下さっているKさんから

リフォームをしたいとのお電話を頂きました携帯電話


8月4日

まずは、現状を知るためと詳細を聞くためにKさん宅に伺いました。



長年暮らしてきた家も、家族構成やライフスタイルの変化で

リフォームが必要になってきます。

現在の住まいの間取りや構造を踏まえた上での工事になるので

出来る事、出来ない事を明確にするためにも

現場の下見と設計、打ち合わせって大事なことです。


Kさんご家族のご希望を聞きながら、プラン図を作成し

大工さんと構造面での確認をしながらの事前準備を進めてきました。

秋島建設photo足場
9月16日 

2階の一部増築と改修工事となるため、建物の周りに足場を組んでいます


秋島建設photo養生

2階屋根、外壁の一部を解体したので

その日の終わりには、シートをかぶせて養生をして終えます。


住みながらのリフォームは、生活の一部がいつも通りにできないことや

人の出入りがあるため落ち着かないなど

お客様にとってストレスになる事が多いかと思います。

そんな中でも、ご自分達の目で工事の進み具合が確認できたり

大工さんに直接、疑問や希望を伝えることができるというメリットもありますから

完成までを楽しむ気持ちで過ごされていただけると嬉しいです。




秋島建設photo骨組
9月17日

朝のテレビで「今日は、布団干し日より」と言っていました。

現時点での工事は、お天気次第で工期が左右されてしまうんですね。



屋根の一部を撤去して、骨組が見えている状態です。

今日は、これから新たな骨組を建てていきます。



十勝清水町新築リフォーム住宅会社秋島建設⇒会社のホームページです




こちらのランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです♪♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ 
にほんブログ村


最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 笑顔をつくるプランナー at 11:04| Comment(2) | ■清水町K様邸リフォーム現場報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

