一家の心の大黒柱である主婦がいきいきと暮らせる家づくり

家づくりを通して「家族の絆が深まり笑顔が増える」。その家族の幸せを土台にして「家の中を一手に担う子育て主婦」がいきいきと暮らしてほしい。
そんな願いを実現するための家づくりと暮らしのヒントを発信

 

お知らせ
2009/12月よりこちらにてブログ更新中♪


 

2009年06月24日

自分のことは、自分で出来るように

CIMG1230.jpg

6月に入ってから雨天が続き、気温も低く

肌寒いと感じる日が続きました。

今日は、予報どおりに久し振りの晴天です。


セーラー服で通う次女も、いよいよ衣替えだわ(^'^)

と慌てて準備です。


発達成長に障害のある娘は、ボタンを止めることが難しくって、

ほとんど自分では、出来ません。

小学生時代に学校でも随分と練習を積みましたが、

練習台で出来るようになっても

他の物でも出来るかというと、そうはいかないのが現状です。


CIMG1232.jpg

夏服に衣替えになることで、何を慌てているかというと

既存のスナップボタンでは、自分で留めれないので

それを娘でも出来るようにしなければならないからです^_^;


胸当ての三角の部分は、全てがスナップボタン留めになっていました。

ボタンを全てとりはずして、一部をミシンで縫って固定し

他の部分は、マジックテープに変えました。

スカーフは、結べないので

スカーフ留めをとってしまいました。


マジックテープは裏面シールになっているんですけど

シールで貼るだけでは、まちがいなく剥がれてしまいます。

なので、ミシンで押さえようと思ったら

厚地の上にノリが邪魔して、縫うことができませんふらふら

なので、全て手縫いをしました。

針を通すのに何度、指に針がくいこんだことか・・・もうやだ〜(悲しい顔)


少しでも人に頼らないで、自分のことを自分で出来るようにするためには

練習を積む以外に周りの工夫は欠かせません。

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 14:30| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

IHヒーターの汚れ防止策

IH.jpg

IHクッキングヒーターを使っていると

天板の焼け焦げや黒ずみは、どうしてもできてしまいますふらふら


我が家もIHを使用していますが、当初、ケシゴムのような汚れ取りを

いただきました。

ですが、ゴシゴシとこするのが面倒で

続きませんでした(-_-;)。


ガラスプレート.jpg

そんな汚れを防止するのが、写真のガラスプレートです♪

天板の汚れを防止するプレートです。

汚れた天板だけを取り替えるナンテことが、簡単には出来ませんから

事前にこんな風に予防されるのが、お勧めです。


なんて言っていますが、このプレートの存在を

教えて下さったのは、お客様です(*^^)v。


「何処で、買ったの?」と尋ねました。

店頭ではなくて、通販で買ったそうですが

調べてみるとネットでも売られていますね。


こんな風にお客様に教えていただく事が多い私です。

感謝♪


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:55| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

10年後もお客様に選ばれたいと想う♪

打ち合せ.jpg

「カーポート横の隣地との境にフェンスを設けたい」

とのご依頼です。

住宅の新築工事をさせていただき

早くも10年という歳月が経っていたことに驚きです目


10年ぐらいの年数が経つと

ライフスタイルの変化があったり

何かしら傷みがでてきたり・・・と

住宅にも手を加えたくなってくる頃になるのかと思います。


そんな時に気軽に声をかけていただける存在でいたいと思っています。

ご縁のあったお客様とは、長く長くお付き合いをしたいと思っています。

そんな思いを込めて送っているのが

毎月発行しているコチラです。


今回、お打合せをしているお客様宅には

最近は、ほとんど直接お渡ししています。

お家に伺った時の様子は、以前のブログにもあります次項有コチラ



夫が、家の周りのあちらこちらを点検していましたが

特に異常なし手(チョキ)

お家の中のスイッチのホタルが点滅しないぐらいかな。

ちょっと接触が悪いみたいでした。

こんな小さなことでも、気軽に言って下さいねるんるん

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
                      笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:05| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

「コミュニケーションが苦手」を打開する方法



山下義弘.jpg ごく親しい友人以外の方とお話しするのに

 上手く会話が出来なかったりする自分や

 すらすら言葉が出てこなかったりする自分が

 嫌だなぁ〜と思っていました。

 そして、なかなか改善策も浮かばないでいました。

 そんな時に口コミだけで仕事が取れているという

 山下義弘さんを交えた勉強会に参加しました。

 たまたまその時に言われた言葉がなんだか、ビビッときたんです。



 「秋島さん、しゃべらなくていいんです。黙って聞くことに専念すればいいんです」と山下さん。

話しを聞かせて下さい →  幸せが待っている

認めの相槌が大切 → ハッピーな世界が待っている

相手が小学生であろうと、その人の話しの中には必ず気付きや学びがあるんですよ」と山下さん。

上手くコミュニケーションがとれないもうやだ〜(悲しい顔)と気に病んでいた私でしたが

何か上手く話そうとか、話題を提供しようとか考えなくってよくて

ただ相手の方の話しに耳を傾けて心から聞くということで

相手を不愉快にさせず、コミュニケーションがとれるんだということに

気付かせてもらいました。感謝。



(主婦が家にいながらにして勉強会に参加する方法はコチラ)



そして、人と接する時、向き合う時、関わる時に

この姿勢を忘れないでいれば、ずいぶん楽になれる自分が見えたんです。

店舗入り口.jpg

この春に次女が進学した中学校で行われた懇親会。

とてもおしゃれな会場を貸し切って、行われました。

いつもならこのような案内をスルーしていたのですが

今回は、「楽しいから参加しましょう」と声をかけて下さった方がいたので

家にばかりいないで、「脱!ひきこもり主婦」へのチャンスのひとつと思い

参加を決めました。(外出慣れしていないと大袈裟に感じられる程、勇気と気合が要ります)


bingo.jpg

懇親会中盤に行われた「ビンゴゲーム」の様子。

スクリーンに映る数字を見ながら、人ごとのように

呑気に食べてたら

「あら、ビンゴだわ」と私がく〜(落胆した顔)

ゲームが始まって早々にビンゴ一番のりでしたわーい(嬉しい顔)


会場では、なるべく相手の方のお話しを聞くというふうに心がけましたが

実践してみると、相槌をいれるのって難しいなぁ〜という感想です。

まだまだ修行が足りませんふらふら



コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:45| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

主婦のつぶやき:収納って何?

収納」とは、抽象的な表現になるのですが「物をしまう場所」だと考えていました。

しまっておくことによって、空間がすっきりして

気持ちよく暮らせるって思っていました。



でも、収納=物をしまう場所???

それは、ちょっと違うなって気付いたんです。



間取り計画で、どんなに沢山の収納スペースを設けても

すっきりと片付かない・・・

散らかる・・・

そんな事がありえるんですふらふら



収納=工夫、テクニックが必要

と思ってしまう特集記事などをよく目にします。

身近にあるグッズをこんな風に利用すると

ほ〜ら、スッキリとピッタリと収まりました!

というお話しです。


すると、収納スペースがあるのに

片付かない、散らかるのは、

工夫、テクニックが足りないのかしらと思って

収納テクニックが書かれている本を読みあさり

真似てみたりしました。

その練習台になり今やお役立ち外となった

カゴやプラスチック系の容器や仕切りなどなどが、ごろごろしてしまい

夫に「もう、安物買いはするなちっ(怒った顔)」と怒られたりしましたもうやだ〜(悲しい顔)



ですが、遠回りでありながらでも失敗はしてみるものです。

こんな私でも「収納とは何か」・・・と考えた時に

その本質を見落としていたことに気がついたんですがく〜(落胆した顔)



以前は、「収納の目的」=物をしまうこと

現在は、「収納の目的」=物を使いやすくすること

似ているようで、この二つの目的は大きく違うんですね。


ここに気付けた時、「収納」よりも前にするべき重要なことがある

ということが、わかったんです手(チョキ)



整理、収納、片付け、掃除、インテリア

ちょっと理屈っぽくなるけれど

これらの意味を自分の中で、整理できることも

片付かない、散らかる・・・とストレスになる暮らしから脱出する

鍵になるなぁ〜って思うんですよ。



コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 10:53| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

洗濯物は、どこに干しますか

hana.jpg

曇りまたは雨・・・そして気温が低い・・・

そんな日が、ずいぶん長く続いているような気がします。

外のお花に水をあげなくて済んでいるのが、唯一、楽ちんなこと雨


とても困るのは、洗濯物の乾きが悪いことです。

一番上の子は、17歳になりますが

子どもの洗濯物は、乳幼児期から今に至るまで

減ることはないですねぇ。

子ども達が家を出るまでは、洗濯機を回すのって

毎日の欠かせない家事なんだと思います。


なので、洗濯物を十分に干せるスペースを確保することは

主婦にとって重要な問題です。


家族がつどう居間に常時、洗濯物が下がっているのは避けたいですし

洗濯機に一番近い場所である洗面所などにつくれる洗濯干しスペースは

余程、広い洗面所でない限り、沢山干せないし

邪魔な感じになってしまいます。

そして、洗濯機→物干し ここが出来るだけ最短距離であることも大切です。

1階に洗濯機があって、2階に洗濯干しスペースを配置したのでは

動線が長すぎて、毎日の家事に時間がかかり効率が悪いですものね。


家づくりの間取りを考える時に必要な部屋をまず考えると思いますが

毎日の生活の中で、洗濯機を回すのが

ごくごく当たり前であるならば、洗濯物干しスペースも考えたいです。

日当たりが良い、風通しが良いなどの乾きやすい工夫も忘れずに手(パー)


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 15:10| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

何から何までお世話になる私^_^;

花壇1.jpg

以前から気になりながらも、手をつけられずにいた我が家の花壇。

私が帰宅すると草取りをする光景が、目に入りましたがく〜(落胆した顔)

お花.jpg

雨が上がったから、丁度いいと思ってね」とMさん。

お花に肥料に道具一式を車に積んで、来てくれていたのでした。

当社で建築したMさんのお家はコチラ

Mさんの指示のもとに草取りをする夫は、

やりたくな〜いモードで、ぶつぶつブーイング(^^ゞ

2時間後には、バッチリきれいになってるからね

というMさんの言葉に甘えさせていただき

私は、お家の中へ・・・


ポイントのうさぎ.jpg

ここ数年、この時期になるとMさんが

我が家の花壇整備にやってきて下さいます。

お花を植えた時のポイントに「うさぎさん」を飾るのが、お決まりなんですかわいい

夕食の支度に追われてしまい、気付いた時には終了していて

Mさんの姿なしふらふら

お礼の言葉も言えずで、すみませんでした。

そして、今年もありがとうございます手(パー)


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:50| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

自分のお気に入りをもつ(^.^)/~~~

ジェットストリーム.jpg 全国約9千世帯の方々を対象として行われる家計調査世帯に
 選ばれた秋島家猫

 その時に「ご協力ありがとうございます」ということで
 いただいたボールペン。

 これが、今までにない使い心地の良さで
 文字を書く時は、これじゃなきゃ駄目状態になった私です。

 道具によって、へたっぴ文字でありながらも
 苦痛でなく書けてしまうというすぐれ物ですわーい(嬉しい顔)

 使い込んできましたので、あっという間にインク切れふらふら

 


ペンに書かれている横文字を頼りにネットで、同じ物を探しました。


uniのジェットストリームという商品だとわかりました。

「クセになる、なめらかな書き心地」

「世界初の画期的な新開発インク搭載」

と書かれていた商品特長に納得です。

すっかり気に入り、これ以外は使えない〜〜になってしまった私。

息子の分と自分の替芯を頼みました。

早く、届かないかなぁ〜・・・これがないと文字を書くのが、億劫になりますもうやだ〜(悲しい顔)


私のように手書きの文字は苦手なの・・・という方は、是非、お試しあれかわいい

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:20| Comment(5) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

何を売る仕事ですか

外観南側.jpg
清水町:M邸


「商品を売るのではない、その先に広がる夢を売る」

ジャパネットたかた代表取締役の高田明(たかたあきら)さんのコメントに共感手(チョキ)

私の携わる仕事に例えるなら

「家を売るのではない、その先に広がる暮らしを売る」

という表現になるのかしらんと思います。


家の工法とか構造とか設備の仕様も大切だけれど

家=物を得ることによって、その器の中で、どんな暮らしが展開されるのか?


  家族がみんな仲が良くて、笑い声が聞こえるるんるん

  仕事から帰ったお父さんが、ゆっくりくつろげる場所があるるんるん

  お母さんが家事をしながらでも、子供達に目が届くるんるん

  etc・・・・

こんな事を実現したくって「よし!お家を建てよー」

になるんじゃないかと思います。

だから家づくりの一番最初に考えるべき大切なことは、

新しい家で、もしくはリフォームする家で

「どんな暮らしがしたいのか?」

まずそこを明確にしなければ、始まらないって思うんです。


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


  人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:18| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

秋島建設の社長って、どんな人?

CIMG1103.jpg

夕方、社長の知人が事務所に来られました。

お土産の夕張メロンるんるん

花畑牧場の生キャラメルにも夕張メロン味が出来たという

果物のスイーツ:メロンをこんなに頂いて嬉し涙もうやだ〜(悲しい顔)

社長とこの方の馴れ初めは、札幌に一人で住んでいらっしゃる

お母様の住宅の改修工事をさせていただいたのが

きっかけだそうです。

初対面の時から、親しみやすくて、気軽に話せて意気投合手(チョキ)

以来、十勝と夕張という離れた場所に住んでいますが

時々、一緒にゴルフなどをする仲になったのだそうです。

最近は、振り込め詐欺など高齢者をターゲットにした

こわ〜い話しや訪問営業による悪徳住宅リフォームなどで被害に

会われた方々の話しも耳にします。

離れた所に住んでいるお母様のところに出入りしている業者に

心配や不安はありませんでしたか??と尋ねました。

それが、初対面の時に全くそんな思いなどよぎらなかったらしいです・・・


ふむふむ・・・社長である夫には、人を安心させるオーラが出ているのかもしれない目

私は、今日初めてお会いした社長の知人を通して

近くにいると気付けない、そんな一面を教えていただいた気がしましたわーい(嬉しい顔)

とは言え、私の横で

「おまえって、人に話しを聞くのがへただなぁ〜〜」などと唸る夫。

確かに、そのとおりもうやだ〜(悲しい顔)当たっているので、ぐうの音もでません・・・。

今年は、出会ったお客様に「27文字の言葉」を言おう右斜め上

と心に誓ったのに未だに私の口は、その言葉を言えていません。

少しずつ修行を積んでいきます。



コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:27| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

頑張るお母さんにプレゼント

お母さんへのプレゼント.jpg


先日、「頑張るお母さんにプレゼント」と言って

お客様のKさんからいただいたお人形です。

ぜ〜んぶ手作りなので、沢山の時間が、かかったんだと思います。

そして沢山の想いを込めてくれたんだと思うんです。



          王様であろうと 百姓であろうと 自己の家庭で平和を見出す者が

          一番幸福な人間である                    【ゲーテ】


ず〜っとお家の中で過ごしていた私は

外に出たくてたまりませんでした。

外の景色や空気に憧れ

そこに行けば、楽しい事が沢山あるような

気がしてなりませんでした。


でも、お家の中でいろいろな事がおこった時に

平凡で、普通で、安心して過ごせる家庭の中に身を置いていることが

とても幸せであるということに気が付きました。


家庭が平和であれば、家族一人一人の居場所ができます。

心の安定が得られます。


ですがその幸せは、意識して築いていかなければならなかったんです。

その時にお家の中心で動くお母さんが、笑顔でいきいきとしていることが

家族みんなの幸せの土台になるんだと思いました。


私も家づくりを通して沢山の「頑張るお母さんにプレゼント」していきたいって思います!!


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:33| Comment(0) | ■はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

元気をもらうランチ

CIMG1089.jpg

人付き合いが、広く浅くが出来ない私。

なので、何でも話せる学生時代からの友人達は私の宝物ぴかぴか(新しい)

そんな私ですが、40歳を過ぎてから建築をとおして知り合った方達と

意気投合し、私を含めて3人が集まればエンドレスに話しに花が咲きます。

その中の一人は、札幌在住なのですが

清水町にある行列の出来るお蕎麦屋さんに行ったことがあるというんです。

ちなみに清水町に長く住んでいますが、私は一度も行ったことがありませんふらふら

今日は、3人揃って「いざ、お蕎麦屋さんへ」

お品書きを見ても、どんなお蕎麦が出てくるのか想像できなくって・・・

冷たいお蕎麦から選んだのが、この写真のお蕎麦です。

メニューに写真も一緒にあったら親切なのになぁ〜と独り言(-_-;)

ですが、ファミレスじゃあないんですから

仕方ありませんねるんるん

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
                      笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:54| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

お客様宅のお庭

お庭1.jpg

今日は、職人さん達が秋島建設建材部にて焼肉パーティでした。

隣には、数年前に建てさせていただいたお客様のお家があります。

奥様が外に出ていらっしゃたので、ちょっとおじゃましてみました。

お庭2.jpg

手入れが行き届いた、とっても素敵なお庭です。

奥様は、緑が好きということで

いろいろな種類のグリーンで、いっぱいのお庭でした。

色とりどりのお花ではなくて、緑を中心にお庭をつくることを

リーフガーデンというそうです。

もう少しすると奥様の大好きなバラが、緑の中で鮮やかに咲き始めるそうです。

「その頃、また顔をだして見てね」と声をかけていただきましたるんるん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:19| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

素敵なリフォームテーブル

20090530113740.jpg

まま・あっと・ほーむをお届に行ったお客様宅です。

奥様が、ペンキでテーブルに絵を描いていらっしゃいました。

もともとは、茶色のテーブルだったそう・・・

既に面影はあしません。

まだ、下書きをした模様を塗り終えてないそうなんですけど

どれどれ〜〜とよーく目を凝らしてみないとわかりません。

いいなるんるんいいなるんるん

なんだか私もハンドメイドしたくなっちゃいましたぴかぴか(新しい)


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:46| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

無口でも1枚の名刺が、語ってくれたらと・・・

「初めまして・・・」とお客様に名刺を渡した時に

名前と連絡先を伝えるための名刺なら

意味がないよなぁ〜と思う私。


名刺表.jpg


名刺中.jpg


名刺挨拶文.jpg

お渡しした方に

「私が何者で、どんな思いで仕事をしているのか」

ということを私がお話ししなくても伝わってくれたらと思い

出来あがった名刺です。

「お客様に限らずお会いした人に、どんどん渡したらいいよ」

とアドバイスいただきました。

何かの機会で私に会うことがありましたら

この折りたたみ名刺を是非、受け取って下さいねるんるん

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 14:13| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

お客様からの声をもらう(*^_^*)

朝から思いっきり雨が降り続いていますね。

今日が、運動会の学校も多かったのではないでしょうか?

前日よりお弁当準備に追われていたお母さんは、

決められた日にやってくれないと肩の荷がおりませんよねふらふら

CIMG1044.jpg

月刊発行のまま・あっと・ほーむですが、

ほとんど月末か月をまたいでの発行になってしまいます(^^ゞ

「何でも良いので、ご感想お待ちしてま〜す」と書いたら

お電話をくれたお客様や「読んでますよ」と言って下さる方々がいて

本当に嬉しいですわーい(嬉しい顔)

ですが、人とお話しするのに馴れていない上に

すぐに緊張する私は、掛けていただいた言葉に

上手に言葉をすらすらと返せなくて・・・後で、たっぷりと自己嫌悪もうやだ〜(悲しい顔)


以前より、レーシックに興味がありネットなどで調べていた私。

どなたか詳しい方がいらっしゃたら、教えて下さいね!と書いたら

早速、お電話をもらいました。

事務所にこもっている私は、お会いしたことがないので

夫経由で、「私は経験したことがあるから、なんでも聞いてね」という

お電話の内容でした。


読んでいただけていること

そして、お電話をくれたり

お会いした時に「いつも読んでますよ」と言って下さること

とってもとっても、嬉しく思っています。

今度は、緊張して固まらることなくお話しが出来るようにと

思っていますので、これに懲りず

お気軽に声をかけて下さいねぴかぴか(新しい)


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

昨日、5月30日って何の日?

ごみぜろ日だそうです(へぇ〜〜)

ついでに、私の誕生日でもありました。

年齢を重ねるごとに元気を増していくような

生き方がしたいでするんるん

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 18:33| Comment(4) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

子育ての醍醐味

予報では、本日の天気曇り

でも、時間とともに空が明るくなり晴れ予想外の晴天となりました。(ついてるなぁ〜グッド(上向き矢印)

昨日より始まった高体連。今日は、2日目です。

競技.jpg

高校3年生になる息子にとって最後の十勝大会です。

小学生時代は、柔道をやっていたのですが

中学に入学すると「陸上部に入る」と言った息子に驚いた私^_^;

陸上は、基本的にスポーツの出来る人のやる競技だと思っていましたから・・・

どう見たって、欲目に見たって、そんな世界に入れるタイプではない息子です。

入部当時を振り返り『100mを〇〇秒で走った男』と部活監督の先生は

語りぐさにする程、すごぶる鈍さを持っていたんです。



そんな彼が、コツコツ努力を続けて

監督の予想外の成長を見せました。

その監督の勧めで、中学の途中から始めたのが『円盤』競技です。

中学3年で、ジュニアオリンピックに出場し

高校2年の時にインターハイに行きました。

ですが、全国の壁は厚くて努力だけでは越えられないハードルがあるようです。

高体連に向けても記録が伸びないスランプのどつぼにはまり

それでも毎日、人一倍の練習を積んでいました。

そんな息子を見て夫は、「沢山、練習をやればいいってもんじゅあないんだ」とか

「あいつは、これ以上伸びないな・・・」などと息子のいない時に私に言うんですよね(-_-;)。


表彰式.jpg

最後の十勝大会ということで、初観戦に行きました。

目の前で、自己新記録を出した息子。

同じ競技者である他校の選手も一緒に喜んでくれてハイタッチをする姿に

なんか感動もうやだ〜(悲しい顔)



表彰台の一番高いところにいる息子を見て

【努力と継続は、人をうらぎらない】

スランプを脱出して、目標記録を達成した息子の姿から学んだ一日でしたぴかぴか(新しい)

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴


 

とは言え、スランプで悩み機嫌の悪い息子を励ましたり

身体づくりのために食事に気をつけたり

日曜日もなく毎朝、お弁当作りをしたり・・・・

日々の関わりは、楽ではありませんもうやだ〜(悲しい顔)

子育ては、大変ではあるけれど

時々、こうして嬉しい、楽しい経験を親にさせてくれるんだから

感謝、感謝です。
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:35| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

お家の中に指定席をつくる

CIMG1019.jpg

秋島建設建材部と隣地との境界線に植えられた木です。

『何の木かなぁ〜』と考え込む夫。

事務所にいる私に電話をしてきて『写真を撮っておけ〜』

ということで、わざわざカメラに収めてきました。

どなたか、この花を見て木の名前がわかる方がいらっしゃれば

教えて下さいませるんるん


リフォームをするにあたり、ご主人、奥様、お子様と

それぞれのご要望で、収納場所を造りました。


お子様.jpg

お子様の大切にしているウルトラマンのコレクションです。

箱物造りならまかせとけ手(チョキ)の当社の棟梁作成の棚です。

大切な物が、きれいに納めることができ

眺められる場所に飾られていることに大満足していらっしゃいました。


ご主人.jpg

ご主人は、大のギター好き。

寝る前にギターを片手に癒される時間をもつそうです。

ホールのコーナー部分にギターを置くスペースを造りました。

専用の個室がなくても、小さな空きスペースを有効に使えば

納戸にしまわれずに【ギャラリー】のようで、素敵です。


奥様.jpg

奥様が、一番困っていたのは、お仕事で保管しなければならない物の数々。

ついついお部屋の中で、山積みになってしまうそう・・・

『あなたの場所は、ココですよ』というように、指定席を決めてあげて

その持ち物にあわせて収める場所を用意してあげました。

入れ物を統一すると見た目もすっきりして、

何が、どの箱の中に入っているのかもよくわかります。

造作家具にすっきり収まった様子を奥様が

嬉しそうに見せて下さいました。


毎日の生活の中で、大切にしたい物や使用頻度の多い物を

限られた空間の中で、最良の方法で使えるような工夫をする・・・

ちょっとした事で、隠れていた物の居場所ができるし

山積みになっていた物も整理されます。

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:22| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

お客様との打ち合わせ日。私は、急ピッチで図面作成に没頭です^_^;

打ち合せ.jpg

午前中、事務所にてお客様との打ち合わせ。

使用する材料の細かい打ち合わせなどが続いています。

細かな確認と決定が、ほとんどになったので

役所に提出する申請書類が、急がれる状況(-_-;)。

打ち合わせに耳を傾けながら

時々、会話に参加しながら

私は、パソコンに向かって書類作成に没頭させていただきました。

平成2年に大工職人である夫と結婚して、建築に携わるようになった私。

それまでは、幼稚園教諭として働いていたので

全くの畑違いの仕事と格闘して、早くも19年目です。

幼少期よりからだを動かすのは、好きだったけれど

机に座って何かをするなんてイヤだなぁ〜との思いもあり

将来の仕事に事務職は、全然考えていませんでした。

それが、結婚を機にデスクワーク仕事へ転身するわ

数字が大の苦手なのに、建築士の資格をとり

設計をするわで、人生って、どこでどーなるかなんて

わかりませんねふらふら

とは言え、住宅のプランを考えたり

図面作成するのは、楽しくて、やりだすと凝ってしまうし

時間の流れも忘れるほどに自分自身が、納得できるまでやってしまします。

住宅の確認申請書類も、いろいろな事件等の影響で

更に厳しくなり、責任が重くなる仕事です。

今日は、図面等に細かな部分でミスがないか!?のチェックをしながら

気付けば夕食の支度時間になっていました。

そして、食事の支度、片付け、お風呂をわかして、明日の用意etc・・・

兼業主婦の一日は、早いなぁ〜〜

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:34| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

道外から移住・定住をご希望の方は・・・

本日は、朝から快晴晴れ

晴天で風もなく、外出が楽しくなるお天気でした。

うどんやさん.jpg

今日は、午前中より「さいたま市」から十勝に移住を考えられているご夫妻と一緒に

車で、清水町の土地をご案内して来ました。

昨年、建築しました旭山の住宅を見た後に

近くの「うどんやさん」で、お食事をしました。

(ごちそうするつもりが、ごちそうになってしまいましたふらふらありがとうございます)


景色.jpg

「うどんやさん」の出入口付近から遠くの景色が見渡せる場所が、ありました。

広大な土地と緑がいっぱいの光景に、都会よりいらしたご夫妻は、大感激るんるん

入口.jpg

私たち4名が入った後に、もう一組のお客様が来られました。

その時点で、お店の前は「営業終了」の看板に変身。

続けて、もう1台が駐車場に入ろうとしましたが、

残念ながら、お断りをしていたようです。

「十勝の小麦で作った手作りうどん」、おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)

お店の中には、骨董品が飾られていました。

ご一緒したご夫妻が、大の骨董好きということで

店内を見ているだけでも、話しが盛り上がりましたぴかぴか(新しい)


道外から、全く違う環境の中に来られることは

ワクワクする思い、実際に暮らしを始めてからの不安など・・・

簡単に決断できないことと思います。

一緒にいろいろなお話しをすることで、ご自分達の思いや考えの

整理をしていくお手伝いが出来ればな〜と思いながら

行動を共にさせていただきました。

今回の方のように道外より移住を考えられている方のお手伝いをするのは

何度めかになるのですが、

私自身は、同じ場所で日々、同じようなことを繰り返して

暮らしをおくっているので、

このような形で、ご縁をもつ出会いがあって

自分が経験、体験したことのない世界のお話しなどが聞けて

楽しい時間と元気をもらっている気がします。

住宅の営業を超えたところで、人と人との出会いを通して

新たな気づきや学びをもらっています。

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 17:20| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

母として、ガーデニング講習会に参加

寄せ植え.jpg

【寄せ植え】


長男、長女の通う学校で人気の高いというPTA行事

ガーデニング講習会に参加してきました。

長男が通い3年目になりますが、この行事のことを初めて知った私。

4月からPTA役員にならなければ、多分、知らないまま過ぎていたと思いますふらふら


帯広市内の学校から貸切バスで、講習場所の音更高校内まで送迎つきでした。

清水町にいる私は、現地へ直行しました。

こちらの高校では、花の販売もしているそうです。

それだけにお花の種類が豊富でした。

その中から自分で好きな花を決められた数だけ選んでの寄せ植えでした。

さぁ、選んで下さい!と言われても

何をどうチョイスして良いのかが、さっぱりわからなくって・・・

壁際に置くなら、手前に背の低い花を置いて

後ろの方には、背の高い花を持ってくると良いですよ

のアドバイスだけが、頼りでした。

花の色のバランスや緑をどれくらいの割合で入れると良いですよ

というような、バランスのとれる配置パターン1、2、3・・・のように提示してもらえたら

「寄せ植え初体験」の私でも、躊躇しないで出来たんじゃないかしら・・・

と思うのですが、そんな法則ってないのでしょうかね?


出来あがった寄せ植えを眺めて

性格がでるのか、かなり地味めな色合いと配置のように思います(-_-;)


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴



人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:04| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

最終決断は、実物を見て触れなければね(*^^)v

先日、パナソニック電工の方に来ていただいて

お客様に商品の説明をしていただきました。

やはり、最終決定は実物を自分の目でしっかりと見て確認ですよね


ユニットバス.jpg

【ショールームに展示してあるユニットバスの前にて】

浴槽・床・壁・天井と選べる色の種類のサンプルが、ずら〜り。

こんなにあると即決は、難しいふらふら

この色がいいなぁ〜とお客様が希望した色は、グレードがアップするものだったりと・・・

お客様の背後にいる私たちもサンプル版を眺めて唸りました(^^ゞ


キッチン.jpg

【キッチンの仕様を確認】

この水栓金具って、ごっついわねぇ〜

こんなにすごいのでなくってもいいのよ・・・と奥様。


今日は、ユニットバス・キッチン・洗面化粧台・便器などの設備機器を

以前、打ち合わせでお渡しした内容と照らし合わせて確認をしました。


何よりも、実物を見ながら奥様のお話しを聞くのが楽しかったでするんるん

ユニットバスの中に普通についているシャワー水栓の下あたりにあるパネル(台!?)

はいらないっていうんです。

そんな事を言われる方は、初めてだったので

理由を聞くと「余計な物がついていると、その分、掃除で手間がかかるのよ」と。

ついていて当たり前だと思っていましたが、確かにそのとおりがく〜(落胆した顔)

この台の下あたりは、水あかで汚れがつくし

あまり見えないところだから、その汚れに気付きにくかったりするし

洗いずらい場所だし・・・

これがなくっても、壁付けでシャンプーなどが置ける小さな棚もあるのだから

なくても困らないものですよね。

言われて初めて「そっか〜」と思いました。

さすが、経験を多く積まれた先輩主婦の意見はするどい!です

ちょっとした事で、家事にかける負担を減らせるんですね。

その他にも、機器選びの時に「主婦の目から見たポイント」を

何気ない会話の中から沢山聞くことが、出来ましたるんるん

お客様との会話からは、いつも学ばせていただいています。

そんな主婦の方々の声を未来の家づくりをされる方々に

どんどん届けていかなくっちゃ・・・と思います。



G様、長い時間の打ち合わせご苦労さまでした(*^_^*)

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
 
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:22| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

続:店舗改修工事

鳥瞰図.jpg
約17坪の店舗フロアです。

今まで以上に沢山の方にいろいろなスタイルで利用してほしい

との思いから店舗内のイメージを二分して雰囲気を変えました。

何度かパソコンをつかったシュミレーションで

お客様と打ち合わせをして最終決定したのが

この上から見下ろした鳥瞰図です。


店舗内観1.jpg

シックな雰囲気のカウンター席

店舗内観2.jpg

明るい雰囲気のボックス席。

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴



人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:36| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

本日リニューアルオープン!全力で走った店舗改修工事(^'^)

供え物.jpg

5月10日(日曜日)店舗改修工事前日

神主さんにお祓いをしていただきました。

解体工事.jpg

翌日の5月11日(月)いよいよ店舗改修工事が始まりました。

大工さんの手で、解体作業。

床貼り工事.jpg

床張り替え工事

壁張替.jpg

壁張り替え工事

カウンター改修.jpg

カウンター切断。

新規カウンター設置工事。

いす張り替え.jpg

いす張り替え工事。

大正で張り替え工事をしている現場での様子を見に行きました。




そして





いよいよ本日が、リニューアルオープンわーい(嬉しい顔)


バック棚再.jpg
内観予想パース1


内観2.jpg
内観予想パース2


内観1.jpg
内観予想パース3



本日、5月20日(水)天気晴れ

長き打ち合わせに始まり・・・

新幹線並みの早さの工事が続き・・・

お客様にお引き渡しをした物件は、本日リニューアルオープンを致しました。


この物件に集中するあまり、ブログの更新が二の次になってしまっていた私ふらふら


9年前に新規オープンする時に関わらせていただきました。

そして、10周年を前にリニューアルを決意されたオーナー様には

オープンのちらしから工事までの依頼を受けて

全力で、やらせていただきました。


写真をアップしながら「ホッ」とした想いで、振り返っています(*^^)v


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴





人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 22:56| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

職人技は、現場以外でも発揮しています(^^♪

あら汁.jpg

今日も暖かな一日でした晴れ

夕方、台所に立って料理を作り始める夫。

知人に夕食をご馳走するのだそうです。

人がつどうの だ〜い好きるんるん

そして、誰かのために料理をするのが、だ〜い好きるんるん

「魚の汁物」のリクエストがあったとのことで

昨夜は、スーパーへ一人でお買い物に出かけて

「いい魚がなかった」と言い、今日もスーパーに一人で行ってました。

もともとお酒は、飲めない夫ですが

人がいると楽しくなって、いくらか(結構かも・・・)お酒も口にするようです。

おしながきは、煮魚・卵焼き・サラダ・刺身・魚のあら汁ってとこ!?

写真撮って、使わせてもらってもいいかなぁ〜〜

のお願いにOKをいただきましたので、愉快な3人組のお披露目ですわーい(嬉しい顔)

お食事会.jpg

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:44| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

誤字脱字はいつもの事で、一晩おいてから必ず点検すべし

sakura.jpg


こんにちは♪

我が家の窓から見える景色です。

桜が満開で、きれいですよ。

今日の帯広予想気温は、26°でしたが、道内では30°を超える暑さのところもあったとか・・・

沖縄の本日の予想気温が25°でしたから、予想の時点で

帯広は沖縄以上の暑さなのかぁ・・・・と驚いていたのに。

この時期で、30°を超えたらたまりませんね^_^;

町内にある東団地外部改修工事に明日から入ります。

屋根葺き替え、壁塗り替えにあたり

住宅に入られている方々への「外部改修工事のお知らせ」を作りました。

工事期間中、何かお気付きのことがあった時など

気軽に声をかけていただけらと

今回は、担当作業員の顔と名前をお知らせ内に載せてみました。

「今日、挨拶にまわる」と言われて、即効で作った「お知らせ文」

誤字脱字がないか、文章に誤りがないか よ〜〜〜く見てね!

と言ったのに・・・・。

配布し終わった後になって、文章のおかしなところを自分で発見ふらふら

まちがってはいないけれど、同じ言葉を一つの文章の中で

2度も繰り返していました(だから、見てねと言ったのにもうやだ〜(悲しい顔))。

こういう事は、よくあるので

作成書等は、一晩寝かせて

翌日の点検が絶対に欠かせない私です(~_~;)

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

今日は、パソコンに向かって作業が続いたせいか

目がショボショボして、今も開いているのがつらくて

目を細めています



人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:12| Comment(1) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

GW:仕事を忘れてボケッとしていたら^^;

tako1.jpg

さて、これは何でしょう?




tako3.jpg

不思議なかたまりなんですけど・・・・



tako2.jpg

正解は、たこでした^^;


こんばんは♪

自然に囲まれた十勝清水町の街中は

鮮やかな桜色に包まれて、とってもきれいです。

写真を撮ろうとレンズを向けたら、逆光で「まぶしい〜〜」

といことで、カメラに納めるのを見送りました。

「G様邸の図面、出来ているのか?」

と夫に問われ、手がけた途端「連休に突入ー!」

だったので、ストップしていたんだった・・・がく〜(落胆した顔)

ということで、朝から設計図書作成に没頭しておりました。

手のかかる次女が、おとなしくしてくれていれば

休日の仕事は、予想以上にはかどるものでした。

仕事してるんで!っていうことで、お昼は外食ですませてもらったし

ご飯の支度から逃れられるなら、ず〜〜っと仕事してもいいわるんるん

なんて思ってしまいます。

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

海の幸は、食べるの大好き

だけど、さばいたり、おろしたり、解体作業は苦手です。

我が家は、100%・夫の仕事ですふらふら

生きているタコは、夫が茹でて

私は、茹であがったタコ足を切って皿にもりつけるのみ。

先日いただいたヤマワサビをおろして

おいしさ2倍でいただきましたわーい(嬉しい顔)幸せ!!





人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:44| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

GW:北海道十勝の見どころ巡り(^^♪

今日の十勝の気温、26℃。

この時間に窓を開けていても「気持ちいい〜〜」

一日中、うきうきする爽快な気分になっちゃうお天気でした。

ほんべつ.jpg

長男、長女のお弁当を作って、見送り

掃除に洗濯、もろもろの片づけをすませると

家にいるのが、もったいないような気分にさせてくれるお天気で。

次女と二人、夫の運転で“いざ、ドライブ”へるんるん

向かったのは、先頃オープンした本別の道の駅。

新聞で好評との記事を読んだので。

ですが、「う〜ん!?」

地場の野菜がもう少し並んでいてもいいかなぁ〜〜

手作りパン売場のトレーは、ほとんど空で・・・。

ですが、人は予想以上に沢山いらっしゃいました。

こうふく.jpg

これで、ドライブが終わっちゃうと「ちょっと、物足りない!」

ということで、これまた先頃話題になっていたと記憶する幸福駅へと向かいました。

昔、昔・・・・独身の頃に友人と来て以来だったのですが

すっかり観光名所ぽっくなっていました。

こんな写真撮影が出来る場所もあったりして。

つい、長男・長女にお土産も買ってしまったわーい(嬉しい顔)

そして、次に向かったのが・・・・





花畑牧場.jpg

テレビでも何度も取り上げられているにも関わらず

十勝にいながらにして一度も訪れたことのない「花畑牧場」。

ですが、目指す「花畑牧場」に向けて車の行列・・・

渋滞!?っていうんですか?コレふらふら

ちっとも進まなくって、到着までに1時間半もかかりました^^;

そして、着いたら着いたで

キャラメルを買うにも、ホエー豚の豚丼を食べるにも、ソフトを食べるにも

行列に次ぐ行列で、多分、どこも1時間は覚悟でしょうちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

そんな状況にお腹がすいた勢いもあって夫はムス〜〜〜としだし

勿論、ここに来てまで待つ気力もなく

ただ、ただ、一周ひとめぐりして帰ることになりました(^_^;)


日頃、忙しいんだもの。

出掛けられる時って皆、同じなんですよね。

それにしても、花畑牧場は「東京のディズニーランド」以上の待ち時間をかけて

ようやくたどり着くような勢いでした。

私たちが帰る時もまだまだ、これから向かおうとする沢山の車の行列があったんですもん。


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

上の2人は、「いいなぁ〜」と言っていましたが

ひたすら待つような観光に実際いたら

まちがいなくふくれているな!

と思う母です(+o+)


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:33| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

GWは、人だらけ(-_-;)

昨夜、爆睡中の娘が下痢をしているのに気付きおこして、

起き上った娘は、今度は思いっきり嘔吐がく〜(落胆した顔)

身体の不調を訴えられられない娘だけに

オロオロして心配でたまらない夜でした。

回転寿司.jpg

今年のGWは、お泊りお出掛けなし!(長女いわく:忙しいのよ私ということで)

せめて家族揃って外食しましょっるんるんということで

何を食べるかと何時に出掛けるかで、

長男、長女の意見が分かれてもめにもめました^_^;

焼肉対寿司のバトルの結果、いざ回転寿司へ。

5時半くらいに入れば、混み合う前でしょう〜と思って向かったものの

なんと1時間待ちがく〜(落胆した顔)

体調が心配された次女も、何とか復活して

1時間待ちに待って、たらふく食べてきました。

それにしても、すっごい人、人、人でした。

みな考えることは、同じなんだなぁ〜〜。

連休は、まだ続きますが

明日からは、長男、長女の部活があるので

5時15分起きで、弁当作りをする

いつもの日常を送る母です・・・・・
コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

この連休は、次女と体力作りのために

お散歩三昧しましょっ、と思っていたのに

連休明け、元気に学校へ行けるように

おとなしく自宅で過ごすことになりそうです・・・残念ふらふら




人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:46| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

実践したら結果を分析して学ぶから次のステップへといけるのね

こんばんは♪

あちこちで、桜が咲いたと聞きますが

義理母が、「うちの桜も満開よ」というのを聞き

「えっ!?どこに桜があったの」と、

その存在に今まで気付かずにいた嫁です^_^;


連休明けに入る予定になっている現場に向けて

お客様により喜んでいただくために

工事への不安や心配をなくし、安心・信頼してもらうために

何か出来ないだろうか?と考えて浮かんだ一つのアイディア。

それは、私一人で出来ることではなくて

当社の職人をはじめとして、協力業者さんたちの力が必要なことでした。

私の思いを皆さんに伝えるべく、

電話をかけたり、車を走らせたり・・・・。


最近より強く思うのは、小さな失敗は沢山していいんだということ。

自分で、何のためにどんな実践をし

そして、どんな結果を求めるかの予測をたてて

結果、そこに思い描いていたように上手く事が成らなかった時は

修正をかければよくて、その失敗が大いに生きてくる。

そんな誰でも知っているような当たり前のことを

心が外に向いて、人の言葉が聞けるようになってきたら

腹に落ちるようになってきた気がしています。

コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

明日から4連休です。

子ども達も明日1日は、部活なしだっていうんで

久々にゆっくりと寝てられるのが

今から楽しみ〜〜ですわーい(嬉しい顔)

みなさんもコノ連休で日頃の疲れをとって下さいね

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:11| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

入浴が楽しみになる!安全とゆとりを実現

こんにちは♪

昨日の十勝は、とても暖かくて

夜は、寝室でテレビを見ながら窓を開けて

入ってくるわずかな風が「気持ちいいなぁ〜〜」と

一人満喫していましたわーい(嬉しい顔)


既存床.jpg
写真右側の床材が貼られているのが、既存床部分です

 
新規床.jpg
写真左側が、床増築部分です


出入口.jpg
ユニットバス入れ替え:段差のない仕様と開口部を広くとった引き戸


Nさんちのリフォーム工事中継です。

ご夫婦が高齢になり、ユニットバスを使い勝手の良い物に入れ替えたい!

と数年前よりお話しがあったのですが

なかなか「よし!やりましょう」というタイミングがつかめず・・・

そんな中、奥様が事故で身体の動きが不自由になり

今春、思いきってユニットバスの入れ替えが決まりました。

今まで、狭くって窮屈だった脱衣室をゆったりと着替えが出来るように

空間を広げました。

そして、浴室への出入口は段差のない仕様であることは欠かせません。

明日は、壁・天井・床の仕上げになります。

広々スペースで、浴室内にも不自由と感じる場所の各所に手摺りを設けたので

きっと快適に入浴していただけるだろうと思い

今からワクワクしています\(^o^)/

コピー 〜 nigaoedeta.jpg

笑顔をつくるプランナー秋島由貴

朝方、ふっと目が覚めた私。

あら、布団がない?と気づき横にいる夫を見ると

自分の布団を横においやり、私の布団をかぶってスヤスヤ寝てましたふらふら







人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 15:08| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

月刊mama@homeを手渡しでお届けしたい

ゲストハウス.jpg

こんばんは♪

朝から子どもを乗せて帯広まで車を走らせて、折り返し

清水への帰り道、mama@homeを持ってお客様のお宅へ寄りました。

やっぱり、読んでいただいているお客様の顔がみたいなぁ〜という想いがあって

でも、なかなかお会い出来ないでいるお客様宅を伺うのは

訪問営業?みたいで、小心者の私は想いがあってもなかなか進めなくってふらふら

まずは、私の心の負担にならない範囲で「脱!ひきこもり兼業主婦」していくことにしました。

今日、伺ったH様とは、子どもの事、仕事の事、主婦・母としての想いなど

たっぷりとお話しすることが出来て、とっても元気をもらいました(=^・^=)

今回のレターに登場していただいた「リフォーム現場紹介」のお客様宅

にも伺ったのですが、残念ながらお留守でした^^;

写真は、H様宅の敷地に数年前に建てさせていただいたゲストハウスです。

トイレ、ミニキッチン、シャワーユニット付きなので

「来客があった時など重宝しているのよ」ということでしたるんるん


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

自分一人で考えて出した答えでも

なかなか自信がもてなかったりします。

でも、それを人に話すとこで確信がもてるようになったりするんですね。

人と会って話すことで、思わぬ話から気付きをもらってりもするんだなぁ〜。

少しずつ、心が外に向いて行動をおこしていくと

今までと違った思考ができるようになってきていると感じています。

そんな今日一日に感謝\(^o^)/

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:48| Comment(2) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

兼業も専業も主婦は、何かと忙しいさ

雪が降る.jpg

天気予報で「明日は、雪・・・・」と聞いても

今は、4月も末なのに??と思ったのですが

一夜明けたら、しっかりと雪景色でした^^;

こんな時にタイヤ交換を延ばし延ばしにしていた無精者の私は

不幸中の幸いでしたわーい(嬉しい顔)

雪景色から一夜明けた今日一日で、その雪もほとんど姿をけしています(ホッるんるん


本日のランチ.jpg

朝から帯広へ向かいました。

子どもの学校の役員会があり

ついでに病院へ行き受診をし

正午かっきりにそれらの予定がすみ、友人とランチ。

一足早く、今月のmama@homeを渡しました。

このレターも毎月、手渡し出来る方を増やそーというのが

最近、心に決めた目標です(^^♪

娘2人がこの春に進学をし、少しまとまった時間ができるかしら?

と思いきやコノ春に子どもがらみの役員を3件ひきうけ

どれも帯広が集合場所なので、地方に住む私は移動だけで

片道50分程かかってしまうのだから

結構、つらいふらふら

せっかく、出る機会があるのだからと

今日も友人と会う時間を設けましたが

専業主婦である彼女も、頼まれ事なので

かなり多忙なようでした。

専業主婦をしていると周りから“暇な人”と思われるらしく

いろいろな用事が舞い込むそうです。

兼業だろうが、専業だろうが、なんだか自分以外のことで

追われるんだなぁ〜〜〜

と本日は、かなりとりとめのないお話しでした(;一_一)


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

「お母さん、最近ブログやってるの?」と長女。

カメラの写真を確認しながら「さぼってるんじゃないー?」

とチェックが入りました(^^ゞ

ブログはこんな調子ですが、仕事は隙間時間をのがさず

しっかりやっています。

週末から今日にかけて店舗の内観パースづくりに

はまりまくっています。







人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:33| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

何かを作りあげるのは、建築に限らず楽しいです

CIMG0773.jpg

清水町の街はずれを車で走っていると

きつねしかりす!などに遭遇することがあります

中でも前方をシカが横切った時は、かなりあせります^_^;

今まで住んでいて、道路脇を見た時に白鳥を目撃したのは初めてでしたわーい(嬉しい顔)

・・白鳥も寄り道して短期滞在するんだ!?


この春に店舗改修のお仕事をさせていただきます。

開店時に大掛かりな改修工事をさせていただいて、今年で丸9年

はっやいなぁ〜〜と月日の流れを感じながら

今回は、店内をリニューアルすることになり

その為に、一度完全閉店するための

新聞への折り込みチラシの作成からお手伝いさせていただきました。

かつてチラシ作りとは、何ぞや??とおさえるべきポイントにも気付かず

自身のフィーリングと感覚みたいなところで

好きか嫌いか!?を判断基準に作っていたところがありました。

最近になり読み手の「お客様」が、チラシを作る上でも見えるようになってきたかな?

と自己成長を感じています。(一人よがりかしらんふらふら

オーナー様は、チラシの出来栄えをとても気に入り喜んでくれていたので

本業以外でもお役に立てることが出来て

嬉しかったです(^O^)

何かを作るという作業は、事が違えど

つい夢中になり楽しくなってしまいます。


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴

人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:34| Comment(0) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

感謝の思いは、人生を好転させてくれる

春は、人が動く時期だったり、娘が進学したこともあったりで

プレゼントやお手紙をいただいたりと続きます。

元来が無精者の私は、「これが終わったら・・・・」などと思って

お返事やお礼をするのを横に置いておくと

自分の感謝の想いが、すっかり埃だらけになってしまうこと度々です^^;

昨日に続き「石井本」からの気づきです

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~/ 石井裕之

忙しい中、“送ってくださって”、“来て下さって”ということへの感謝の気持ちは

能動的な行動に変えることで、自分の中に定着するのだそうです。

『感謝しています』と言葉で言うのは簡単で、誰にでも出来てしまうけど

それはすぐに消えてしまう(ギクッふらふら

例えば、感謝の気持ちをハガキに書くという行動に移すことで

自身の中に感謝の想いを定着させる。

感謝の気持ちは、こんなふうにトレーニングを積んでいかないと

なかなか定着しないんですよ・・・

こんな事を知ってから、もらったのだからお返しにとか

相手がお客様だから好印象を与えるためにとかではなくて

自分がより良くなるために感謝の想いをしっかり定着させたくて

という気持ちで、お礼状などを書くようになりました(^^♪

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」

五日市 剛さんは、『ありがとう、感謝します』は、魔法の言葉だと言っています。

謙虚に目の前を見つめ、人生を好転させていく習慣をつけさせてくれるのだそうです。

この本を読んで以来、単純な私はブツブツとこの言葉をとなえるという

ことをしてみましたが、言えばいいってものではないというふうに

月日が流れた今、思っているんですけど(^_^;)

何年か前にテレビで「美のカリスマIKKO」さんが、

かばんの中身を見られる場面があったのですが

五日市さんのコノ本が入っておりました。

さすが、ブレイクした人だけあって華やかさの裏では

しっかりと心のお勉強もされているんだなぁ〜〜〜


人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 21:13| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

私を変えさせないのは、私の中の潜在意識

CIMG0812.jpg

郵便局に切手を買いに行きました。

フツーに50円と80円の切手を数枚頼んだのですが

ふと見ると何やら楽しげな切手が、カウンターに並んでいて

思わず「うわぁ〜かわいいー」と声が出る私^_^;

ちょっと割増なんじゃない?と思いきや通常の価格と同じと聞き

あれもこれもと買い込みました。

お手紙出すのが楽しくなりますねわーい(嬉しい顔)

そして、送った方にもニコっとしてもらえたらと

想像して一人ウキウキしていました。




今朝は、昨日の自分の行動を思い出して

その日の朝、自分でやろうと決めたことなのに

結局、以前と変わらない生活の過ごし方をして

やるべき事がやれなかった自分分析をしてました。

こういう事を考える時は、洗濯たたみながら、干しながら

洗い物しながら、ゴミ出ししながら

のながら行動でです。

そして、数年前に読んだ本を思い出して棚から取り出しました。

この本も何度か私の心が必要になった場面で登場するのですが

読む度に受け止める深さが、深まってくるように思います。

やろうと決めた事が、出来ずに終わる

志をもってやろうと決心しても続かない

ここ数年、私の日常の中の限られた事に限って

それを繰り返しすぎています。

何が悪いのだろう?とさすがにそこを自分で知り、おさえなければ

習慣を変えてなりたい自分になれないような

こわ〜い気持ちになりました(-_-;)


この本によると私を変えさせないのは、私の中の潜在意識らしい

やりたいと思っている前向きな思いにストップがかかるのは

私の潜在意識が現状を維持しようとしているらしい

 じゃあ、どうすれば良いかと言うと

潜在意識を新しい自分に徐々に慣らしていくんだそう

これが、なかなか難しいと著者が書いているので

簡単そうに聞こえるけれど

挫折する大きなポイントなんでしょうねぇ

今まで繰り返し積み上げて来た習慣を変えるという作業の

小さな一歩が、実はすごい事を成し遂げているんですよ

と言っています。

最初の成果は目に見えないくらいにわずかな方がいい

って言っています。

そっか・・・昨日より今日は、よくなったじゃない

という小さな成功を自分で認めることを繰り返すことが

やがて積み重なり大きな成果になるのかもしれません。

今日からは、大きな目標に向かって実践した

ちっちゃな行動・実践を自分で認めていこう・・・・と思いましたよん。

自分で自分を認めるということ

自分の身近にいる人を認める行為をすること

例えば、夫や子供に「ありとごう」と感謝するなどして

周りを幸せにしてあげることで

私自身の幸せが確実なものになっていくらしい・・・・

この認めというのも簡単そうで難しい

そして奥がふか〜いと思う今日この頃です。



コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴




人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:00| Comment(4) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

必要な人とは、必要とする時に出会えるんだと思う

お手紙.jpg


今日、一通の手紙が届きました。

次女が6年間通った小学校でお世話になった

介助員の先生からのお手紙です。

成長、発達に沢山の心配・不安・問題を抱えていたこの子を

6年間にわたり、ず〜っとサポートしてくれた先生は

老人介護の現場から小学校へ移動の辞令をもらい

娘の入学と一緒に学校へ来て6年を過ごし

今年の春の娘の卒業の時が、定年退職を迎える年であり

一緒に小学校にお別れをしました。

毎朝、娘と一緒に登校すると玄関で迎えて下さり

日中を過ごしてくれた先生は、私たち家族の次に

この子の成長を見続けてくれました。

最後のお別れの時も「ありがとう」を言うと涙が止まらなくなりそうで

泣き笑いでお別れしました。

いただいたお手紙を読んでいても胸が熱くなってしまいました。

一生のうちに私も娘も、どれだけの人に出会うのだろう・・・と考えると

出会いがあり、そして深く関わりをもつ人はそんなに多くはないはずです。

不安でいっぱいの母とこれからの成長が見えない娘の前に現れてくれた先生は

偶然ではなくて必然だったのかもしれません。

6年間、先生の優しさと温かさで

親子ともども助けられてきたことに感謝の思いでいっぱいです。



なんて書きながら、またウルウルしてきてしまってるもうやだ〜(悲しい顔)




コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:36| Comment(0) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

収納の基本は「必要量」を知る!それ以上は、持たない^_^;かな

外観パース車庫付き北面.jpg



外観パース車庫付き南面.jpg


4月に入り娘たちが進学したことで

平日は、ほとんど個別で夕食をとるようになりました。

休日でも家族が揃って夕食をとれることはなくて

今日は、久し振りに5人揃っての夕食で、メニューは「すきやき」

鍋物の時は、夫がほとんど担当です。

私は、大助かりわーい(嬉しい顔)人が作ってくれた物は、何でも美味しく頂けます^_^;

娘が「しらたき少ないよー」と言うので

「お父さん、糸こんにゃくとしらたきの両方を入れていたよ」と私が言うと

「入れたのは、糸こんにゃくだけだ」と夫。

それに反論して「えっ、両方とも冷蔵庫から出していたじゃないー」と私。

何度か、しらたきと糸こんにゃくの事で押し問答していたら

息子が一喝右斜め上「けんか、するなって」

はい、確かにくだらない事で雰囲気を悪くいたしました(^^ゞ

でも、けんかしてるつもりじゃないんだけど・・・・・ふらふら

こんなくだらない事で、お互いに引かずに言い合うのは

我が家ぐらいでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)


日曜日の今日は、朝から事務所の中のお片付けをしていました。

なにせ、カタログが知らぬ間に山のようにたまり

出窓のカウンターの上や事務所のテーブル全般にまで積み重なって

しまうというありさま。

収納の基本は、自分の適量を決めて

それ以上は、物を増やさないように心がけること・・・・・(~_~;)

ついでに、長く使っていない物などは

思い切って処分に踏み切ったため

燃えないゴミも大量に出ました。

いくらか片付いた空間にいると

心まで、すっきりして気分が変わるんですよねぇ〜〜


ついでにパソコンのデータの整理にも手をつけていたら

以前、つくったパースを改めて見だすと

データ整理の手が止まり、あれこれを見入ってしまいました。

アップしたパースは、お蔵入りした物です。

札幌市内で、建築を希望されていたのですが

なかなか望む場所に土地が見つけられず

一応めぼしいと思われた土地を基本に作成しましたが

環境等、いろいろと考えた結果

この土地は、見送ることになりました。

タイミングってありますし

どこかに納得が出来ない部分があるのに

無理押しをして、後で後悔してもらいたくないので

「今、建てない方がいい」とこちら側が判断した時は

その思いをきちんと伝えます

必ず、「こんな所を希望していたんです」そんな土地と

出会えると思うから・・・あせらない・あせらない


コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴



人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 20:19| Comment(2) | ■兼業主婦の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

北海道外からの移住・定住をサポートします

剣山をのぞむ.jpg

朝は、晴天晴れ もちろん、洗濯物を外に干しました

午後からは、どよ〜んとした天気に変わり

ちょっと肌寒い感じの清水町です。


社長は、「住んでみたい北海道」推進会議特別会員

として、道外から十勝への移住・定住を考えている方を

いろいろな形でサポートさせていただいています。

実際に道外で行われる促進会のイベントに参加して

ご案内もしています。


今日の午前中は、長野県から十勝への移住を考えているご夫婦が

事務所にいらして下さいました。

優しく温和な感じのご主人としっかり者の奥様という感じです(いいなぁー)。

こちらに来て、畑作業をしながら生活をしていきたいそうです。

ですが、自力で短期間ではなかなか見つけられずにいたところ、

当社のことを聞いて訪ねて来られました。

温暖化の影響で、長野県の夏はかなり暑いんだそうです。

なので、移住も南の方ではなくて

北海道を考えたと言っておられました。

十勝の夏も結構、暑くって

皆さん、新築住宅には「エアコン」をつけるのがフツー

になってきています。

でも、そんな私たちが感じる暑さとは比べものにならないのかも??


新しい土地での生活には、希望とともに不安や心配もあるでしょうから

土地探しだけではなく、道外より十勝に来られている方たちと

来週にでも一緒にお茶を飲みながら

お話しできる場所をつくろうかしら?などと

残り滞在時間を有意義に過ごしてもらえるように

早速、私たちも動き始めています。



コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴
 
人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 16:50| Comment(5) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

一家の心の大黒柱である主婦が、いきいきと暮らせる家づくり

家づくりガイド.jpg

この春に向けて、長女と次女の進学の件で私自身が気忙しくて

逢いたいなぁ〜〜と想いながらも

なかなか逢う時間がつくれなかった友人と

朝から帯広に出ていて少しだけ時間が空いたので

久々に逢って、一緒にランチしながら楽しい時間を過ごしました。

そして、沢山の元気をもらいましたわーい(嬉しい顔)




家の中のことを一手に担う主婦が

いつも笑顔でいきいきとしてほしい

自分の元気で明るい家庭にしてほしい・・・・。

そんな願いを実現したくて

私は、家づくりのお手伝いをさせていただいています。

そんな私の想いを綴った挨拶文より始まるのが

笑顔あふれる家づくりのコツ

という手作り冊子です。

家庭の中心で動く主婦の方が
 
理想の家事動線や最適の収納を実現するために

お役に立てればと想い

幾つかの実例とともに書いています。

既に何人かの方にお渡しして読んでいただきました。

印刷を終えた後に気づいた文字配置のミスを発見して下さった方がいまして

「うわあ〜〜こんな細かい所まで、しっかり読んでくれてるんだー」

と感激したり、

いろいろな所に置いてもらって

私の想いを伝わるようにしていったらいいよ

とアドバイスしていただいたり

想っている事を形にして発信することで

更なる課題が見えてくるんですね。



コピー 〜 nigaoedeta.jpg
笑顔をつくるプランナー秋島由貴



人気ブログランキングへ
posted by 笑顔をつくるプランナー at 19:44| Comment(6) | ■笑倍人の家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

